商品名がユニーク?
あるラジオ番組で、当店のみそポタをご紹介いただけることになりました。
商品についてヒアリングしたい
というご連絡をいただき、電話でお話していると、やはり言われました。
商品名ユニークですねw
メディアの方に取材をいただくと、ほぼ100%、ネーミングについて質問やコメントをいただきます。
・ユニークですね
・こだわってますね
・女将さんが全部考えているのですか?
・何かルールがあるのですか?
・ロマンチックな商品名(多分コレは「きみ待つ花火」のせい...?)ですね
etc...
個人的には、ユニーク感を出すように狙って商品名を考えているのではありません。
ルールがあるとすれば、
みそポタ開発時期のヒアリングで
お味噌汁 = 地味
という若い方のご意見があって、
じゃ、華やかなら良いのでは...?
となり、
今でもみそポタの200g常温スープシリーズには、
色や、色を連想させる言葉を入れるようにしているんです。
あとは、
・食べたときに思い出す記憶のようなもの
・食べるときのイメージがしやすいもの
・なぜ開発したかエピソードを連想させるちょっとした言葉
などを組み合わせて完成。
これを2016年から続けているのですが、
「そういえば、秋に発売する新商品の名前をそろそろ決めないと!」
と取材中に思い出したわけです。
で、試作品を温め、見た目、色、味わい、香り、などなど
全部を味わって、はや数時間。
色の言葉は決まったものの、
イメージの方の言葉が、うまく降りてきません💦
今日の仕事はこれだけになるかも...(弱気)
でも。
商品名は、
みそポタを召し上がる方へ
一番わかっていただきたいメッセージなので、
期限はありますが
心を込めて、
妥協せず、
しっかりと考えようと思います。
しっかりと考えぬいた商品名だと
何より、更に愛情がモリモリと増すので😄
と自分に言い聞かせて
またネーミング考える時間に戻ります😊
今日も最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございました💕
みそポタ公式サイト
https://misopotakyoto.jp/
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 気に入っていただければスキ&フォロー& サポートいただければ嬉しいです。