
【自己紹介|はじめてのnote】少しでも仕事で悩む人を減らしたい
発信概要|15年以上結果を出し続ける仕事術とリーダーシップのヒント
こんにちは! 地方の中小企業で働く 「すなお」 です。 まずは、数ある記事の中からこのページをご覧いただきありがとうございます!
私は 妻と二人暮らし で、コーヒーが大好きな40代前半です☕️
特に、コーヒー片手に 妻との会話や、読書、YouTube鑑賞 をする時間は、とても幸せに感じます。 また、料理も趣味の一つで、休日は率先してキッチンに立つことが多いです。
チャレンジ精神旺盛 で、「まずは、素直にやってみる」ことを大切にしています。 その考えから、「すなお」と名のり発信活動を行っています。
このnoteでは、25歳・入社5年目で突然10名の組織リーダーに任命 され、右も左もわからない中で奮闘した私の経験や、15年以上の管理職経験で培った仕事術 をお届けします。
現在は営業部門の部長として、社内教育、営業企画、イベント企画 など幅広い業務に携わっています。これまでの経験をもとに、リーダーとしての悩みや、仕事をスムーズに進めるヒント を発信していきます!
25歳で突然リーダーに!!それからこんな経験をしてきました
私が経験してきた管理職としての道のりは決して楽なものではありませんでした。組織では下から数えたほうが早い25歳という年齢でのいわゆる”出世”は当時風当たりがキツく、様々な苦労や心配が多かったのを覚えています。
自分自身よりも年上の部下を持つ期間が長かったこと
転勤で生まれ育った土地を離れたこと
社内での嫉妬や妬みを受け、嫌な思いや厳しい経験をたくさんしたこと
特に難しかったのは、若手を抜擢したあと、会社としてマネジメントやリーダーシップに関する具体的な指導や方針がなかったこと です。
求められたのは、ただ「売上達成」と「残業削減」のみ。
そんな経験をしてきたからこそ、同じ思いをする初心者リーダーやマネージャーを少しでも減らしたいという気持ちが強くなりました。
また、社内で研修や教育を行っている経験や、上司と部下の間にはいる中間管理職だからこそ得られる”調整力”などから、私の知識や経験が少しでも役に立つのではないかと考え、記事を書いています。
私のnoteはこんな方におすすめ!
✅ 仕事の効率を上げたい方
✅ リーダーやマネージャーに抜擢されたけど不安な方
✅ リーダーシップスキルやマネジメントスキルを磨きたい方
✅ 管理職としてのスキルアップを目指したい方
✅ 上司・部下、関係者との仕事の調整が苦手な方
✅ 地方の中小企業で働く方の参考になる情報を探している方
発信する主なテーマ
時間管理術(効率よく仕事を進めるコツ)
リーダーシップ(自信を持ってリーダーを務めるために)
チームマネジメント(チームをうまくまとめる方法)
コミュニケーションスキル(伝え方・聞き方の工夫)
ファシリテーション(会議を上手く進行する)
営業戦略(売上を伸ばすための考え方)
仕事の効率化(ムダを省き、成果を上げる)
管理職の心得(中間管理職のリアルな課題と対策)
調整力(上司、部下、関係者とのバランスを取る力)
私のモットー
💡 「気持ちは楽に、でも成果はちゃんと上げる!」
仕事はノウハウと経験(慣れ)で、思ったよりも、こなせるものだと考えています。 気持ちを楽に“こなして”、仲間やメンバーと協力すれば、必ず成果も現れます。
一緒に、気軽にこなすマネジメント を実行していきましょう!
このnoteを通じて、皆さんと一緒に成長できることを楽しみにしています!
📢 ぜひフォローして、最新記事をチェックしてくださいね!