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初めてのMEO対策のポイント5選



はじめに

MEO対策は、実店舗を持つビジネスにとって、集客力を高め、売上増加に繋げるための重要な施策です。

本資料では、MEO対策を強化するために、すぐに実行できるポイントを5つに絞ってご紹介します。

1. Googleマイビジネス(GMB)に登録する

MEO対策の基盤となるGoogleマイビジネス(GMB)に、ビジネス情報を登録しましょう。GMBは、Google検索やGoogleマップ上にビジネス情報を表示するための無料サービスです。

具体的な手順

  1. Googleアカウントを作成する(GMBに登録するにはGoogleアカウントが必要です)

  2. GMBページにアクセスし、「今すぐ管理」をクリックする

  3. ビジネス名、住所、電話番号、業種などの基本情報を入力する

  4. Googleから送られてくるハガキや電話、メールなどでオーナー確認を行う

  5. ビジネスの詳細情報(営業時間、写真、サービス内容など)を掲載する

2. GMBの情報を充実させる

GMBに掲載する情報は、正確かつ最新の状態に保ちましょう。

具体的な項目

  • ビジネス名

  • 住所

  • 電話番号

  • 営業時間

  • ウェブサイトのURL

  • サービス内容

  • 写真

  • メニュー

  • 価格

3. 魅力的な写真や動画を掲載する

高画質で魅力的な写真や動画は、ユーザーの目を引きつけ、来店意欲を高める効果があります。

掲載する写真の例

  • 店舗の外観

  • 店内の様子

  • 商品やサービス

  • スタッフ

4. 口コミを獲得し、返信する

口コミは、MEO対策において重要な要素です。顧客に口コミ投稿を促し、積極的に返信することで、評価向上に繋げましょう。

口コミ獲得のための施策

  • 顧客に口コミ投稿を依頼する

  • 口コミ投稿キャンペーンを実施する

  • SNSでGMBページのURLを共有する

口コミ返信のポイント

  • すべての口コミに返信する

  • 迅速な返信を心がける

  • 丁寧な言葉遣いを心がける

5. 投稿機能を活用する

GMBの投稿機能を活用し、最新情報やキャンペーン情報などを発信することで、ユーザーの関心を高め、来店を促しましょう。

投稿する情報例

  • イベント情報

  • キャンペーン情報

  • 新商品・サービス情報

  • ブログ記事の紹介


注釈

  • 本資料の内容は、MEO対策に関する一般的な情報をまとめたものであり、すべてのビジネスに当てはまるわけではありません。

  • MEO対策の効果は、様々な要因によって影響を受けるため、必ずしも期待通りの結果が得られるとは限りません。

参考資料

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