理念や思いをビジュアル化して、ブランドの世界観をつくる ー上松 智樹さんー
文章で、何か深いことを伝えようとすると、言葉の限界に直面すると共に、ビジュアルが持つ力を感じることがあります。
違う言語のあいだの壁や、ぴったりな言葉がない時の不自由さだけでなく、言葉にした途端に抜け落ちてしまうことや、言葉では説明しきれないものもあるからです。
だからこそ、言葉では表現しきれない「何か」を伝えるときには、写真やイラスト、デザインなどの、ビジュアルの力で、言葉が目に入る前の第一印象をつくってもらうことも、重要になります。
デザイナーであり、アーティストでもある上松 智樹さんは、まさにそういった、言葉にならない思いや理念をビジュアル化する名手。
目に見えず、言葉でも説明しきれないものを伝えるデザイン
上松さんのデザインの第一印象は、すぐには言葉にならない何か。一方で、気づかないうちに脳裏にイメージが焼き付けられる瞬間の力があります。
上松さんは、大手広告会社でグローバル企業のビジュアルブランディングも担当していた経歴の持ち主。
フリーでの活動を始めてからも、最新の技術のビジュアル化や、日本の伝統文化のエッセンスを現代に展開してゆくデザイン、目に見えない香りを伝えるイメージなど、言葉にし難いものを可視化する、難易度の高いデザインを多く手掛けてきました。
グローバル企業が言語を超えて届けたいメッセージをはじめ、スタートアップ企業や新しいプロジェクトの、まだ熟しきっていない理念や思いまで、デザインを通してビジュアル化して伝えるのも、上松さんの得意とするところです。
「通常の綺麗なデザインではない、ワンランク上のビジュアルが欲しい」
「同業他社に追随できないような、唯一無二のデザインにしたい」
こうしたニーズに応える、上松さんの強みの一つは、お客さまいわく「質問の角度の面白さ」。本質やコンセプトの核心をさぐる質問は、言語化された先の思いや、さらにその向こうにいる顧客の意識まで見据えた視線からアウトプットされる、最適なデザインへとつながっていきます。
唯一無二のデザインの生み出すリソースは、アートの世界の探求
上松さんの大きな強みのもう一つは、アウトプットのスタイルが驚くほど可変であること。
上松さんがこれまでに手掛けてこられたデザインの数々をみると、洗練されたシンプルなロゴから、コミカルなイラスト、カオス感の漂うウェブサイトのメイン画像まで、そのテイストの違いは、同じ人がつくったとは思えないほど。
この可変性の源は、上松さんのアートにおける実験と挑戦にあります。
アーティストとして、常に見たこともないイメージを模索し続ける実験。その中で培われたビジュアル言語の蓄積が、顧客の伝えたいメッセージに合わせて、カメレオンのように変容するデザインのリソースとなっているのです。
アートとデザインのあわいを自由に行き来することができるからこそ生み出せるのが、この、一瞬のおどろきや混乱、面白みなどのエンターテイメント性を隠し持った、上松さんのデザインなのだと思います。
言葉では説明しきれないサービスや商品、理念や思いを、唯一無二のデザインで届けたいという方は、ぜひ上松さんにご相談ください!
( 上松さん、お写真は ”ザ・アーティスト” なイメージですが、実は面白い引き出しがいっぱい、そしてとても丁寧に話を聞いてくださる方です!)
上松さんの公式HP▼
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プロフィール作成のご感想
今回、上松さんが新しくカタログを作成されるにあたり、HPとカタログのプロフィール作成をお手伝いさせていただきました。
そして、新しいプロフィールを作成してからのご変化について
プロフィール作成の過程が、新しいお仕事やご自身の強みの理解につながったとのこと、わたしもとても嬉しく思います。
どうもありがとうございました!
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