IKで若干詰まった話
Cascadeurに使用するため、MMDをFBXエクスポートする際に色々あったんだ…
IKでたまに起こるかもしれない意図してない挙動の話。
IKのコンストレイントを削除していたのに、
とあるボーンを削除してしまうとおかしくなる挙動があった
とりあえず、『これをしなければ大丈夫!』はわかったのでメモ。
(なぜそういう挙動をするのかの内部の原理はまだわかっていないので悪しからず…)
どうやら、この選択している足先のIKボーンを脊髄反射で削除したときに問題は起こったらしい。
ではどう削除するべきか。
この選択しているボーンが足先のIKボーンの親。
このボーンの参照先がすべての親ボーンなので、このリグ構造を破壊してしまったせいで上記の「意図していない挙動」が起きてしまったようだ…と認識。
リグ構造を見直し見直し…
このペアレントを解除してから
削除!!!
とりあえずうまくいったんで….💦
内部構造の原理がわかってないトンチキですんません、て感じなんですが。
いったん分かった範囲で自分の知識整理もあって共有&発信しようと思いました。
後々、教えて頂いたり、自分でも発見があれば追記していきます。