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桜の園|アントン・チェーホフ|※ネタバレ注意※
アントン・チェーホフの「桜の園」は、19世紀末のロシアを舞台に、没落していく貴族階級と台頭する新興商人階級の対比を描いた戯曲です。主人公のラネーフスカヤ夫人は、パリでの放蕩生活の末に破産し、代々受け継いできた桜の園のある屋敷に戻ってきます。しかし、借金のために屋敷と桜の園を売却しなければならない状況に陥ります。元農奴の息子で今は成功した商人のロパーヒンは、屋敷を別荘地として開発する案を提案しますが、ラネーフスカヤ夫人と兄のガーエフは、思い出深い桜の園を手放すことができません。彼らの優柔不断と現実逃避的な態度が、最終的に屋敷と桜の園の喪失につながります。この作品は、古い秩序の崩壊と新しい時代の到来を象徴的に描きつつ、変化に適応できない人々の悲喜劇を繊細に描写しています。登場人物たちの複雑な心理や、過去への執着と未来への不安が巧みに表現され、ロシア社会の大きな転換期を鮮やかに映し出しています。チェーホフは、この作品を喜劇と位置付けましたが、登場人物たちの悲哀や喪失感が色濃く描かれており、悲喜劇としての側面も強く感じられます。「桜の園」は、チェーホフの最後の戯曲であり、彼の劇作家としての才能が遺憾なく発揮された傑作として高く評価されています。
```mermaid
graph TD
A[ラネーフスカヤ] -->|母| B[アーニャ]
A -->|養母| C[ワーリャ]
A -->|姉| D[ガーエフ]
A -->|旧知の仲| E[ロパーヒン]
B -->|恋愛関係| F[トロフィーモフ]
C -->|好意を寄せる| E
G[ピーシチク] -->|知り合い| A
H[シャルロッタ] -->|家庭教師| A
I[エピホードフ] -->|執事| A
J[ドゥニャーシャ] -->|小間使| A
K[フィールス] -->|老僕| A
L[ヤーシャ] -->|若い従僕| A
style A fill:#ff9999,color:#000000
style B fill:#ffcccc,color:#000000
style C fill:#ffcccc,color:#000000
style D fill:#ccccff,color:#000000
style E fill:#99cc99,color:#000000
style F fill:#ccffcc,color:#000000
style G fill:#ffff99,color:#000000
style H fill:#ffcc99,color:#000000
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style J fill:#ff99cc,color:#000000
style K fill:#cccccc,color:#000000
style L fill:#99ccff,color:#000000
```
第一幕:失われた楽園への帰還
一の一:夜明けの子供部屋
夜明け前の子供部屋で、ドゥニャーシャがロパーヒンを迎える。二人は汽車の到着が2時間ほど遅れていることを話し合う。ロパーヒンは眠気と戦いながら、過去を回想する。15歳の頃、父親に殴られて鼻血を出した彼をラネーフスカヤ夫人が慰めてくれた思い出を語り、彼女への敬愛の念を表す。ドゥニャーシャは犬たちが一晩中吠え続け、主人の帰りを待ち望んでいたと告げる。
エピホードフが花束を持って登場し、ドゥニャーシャに結婚を申し込んだことを明かす。彼は新しい靴がきしむことを気にしており、自身の不運を嘆く。ロパーヒンはクワスを所望し、エピホードフの話を聞き流す。ドゥニャーシャはエピホードフの求婚に戸惑いを見せつつ、ラネーフスカヤ夫人の帰宅を心待ちにする。やがて一行の到着を知らせる馬車の音が聞こえ、屋敷は活気づく。
一の二:久しぶりの再会
ラネーフスカヤ夫人が5年ぶりに帰宅し、懐かしい屋敷と再会を果たす。彼女は感極まり、涙を流しながら子供部屋の思い出を語る。アーニャやワーリャ、ガーエフら家族との再会を喜び、互いに変わらぬ姿を確認し合う。夫人は庭の桜を見て感動し、過去の幸せな日々を思い出す。
しかし、亡くなった息子グリーシャの思い出に涙する場面もあった。トロフィーモフとの再会は特に感動的で、夫人は彼を見て息子の面影を感じる。ピーシチクやシャルロッタなど、他の登場人物たちも次々と現れ、屋敷は賑やかになっていく。シャルロッタは愛犬を連れており、ピーシチクはその犬がクルミを食べることに驚く。
夫人は疲れた様子でありながらも、コーヒーを所望する。フィールスが丁寧に給仕し、夫人は彼の変わらぬ忠実さに感謝する。アーニャは旅の疲れから早々に休もうとするが、屋敷の状況が気になり、なかなか眠れない様子を見せる。
一の三:桜の園の危機
ロパーヒンは桜の園を含む領地が競売にかけられる危機を告げ、別荘地として開発する案を提案する。彼は具体的な収益予想を示し、年に2万5千ルーブルの収入が見込めると説明する。現状維持では破産は避けられないと警告し、8月22日の競売日までに決断を迫る。
しかしラネーフスカヤ夫人はそれを受け入れられず、桜の園への深い愛着を語る。彼女は桜の園が県内で最も素晴らしいものだと主張し、その美しさを称える。フィールスは昔の桜の実の加工法を思い出すが、誰も覚えていないと嘆く。彼は昔の桜んぼの美味しさや、モスクワやハリコフへの出荷の様子を懐かしむ。
一方、ガーエフは100年前の本棚に向かって長々と演説を始め、現実逃避的な態度を示す。彼は本棚を擬人化し、善と正義の理想を称える。ロパーヒンはその様子を見て呆れる。ピーシチクは金策に奔走し、240ルーブルの借金を懇願する。ワーリャは心配そうに状況を見守り、夫人の浪費癖を案じる。
屋敷の経済的危機が浮き彫りになる中、登場人物たちの対応はバラバラで、問題解決への道筋は見えない。ラネーフスカヤ夫人はパリでの生活を思い出し、現実から目を逸らそうとする。ガーエフは空虚な演説を続け、ロパーヒンの提案を「くだらない」と一蹴する。
一の四:希望と不安の入り混じる夜
深夜になり、疲れ果てたアーニャは眠りにつく。ワーリャは彼女を介抱しながら、屋敷の問題や自身の結婚問題について語る。彼女はロパーヒンとの結婚の可能性を示唆するが、確信は持てない様子だ。アーニャはパリでの生活の苦労を打ち明け、母の浪費癖を心配する。
ガーエフは何とか解決策を見出そうとし、遺産相続の可能性や、アーニャを金持ちと結婚させる案を語る。しかし、その提案は具体性に欠ける。アーニャは伯父の優しさに安心しつつも、現実の厳しさを感じ取っている。彼女は伯父に、母親のことを悪く言わないよう諭す。
トロフィーモフはアーニャに対する思いを密かに吐露する。彼は「おお、ぼくの太陽! ぼくの青春!」と、アーニャへの憧れを表現する。夜が明けようとする中、庭では牧夫の笛の音が聞こえ、新たな日の始まりを告げる。
桜の園の行方と登場人物たちの将来に不安が漂う一方で、わずかな希望の光も感じられる。ガーエフは銀行からの借り入れの可能性を示唆し、アーニャを安心させようとする。屋敷の人々はそれぞれの思いを抱きながら、不確かな未来へと向かっていく。夜明けとともに、新たな一日が始まろうとしている。
第二幕:過去の栄華と現実の苦悩
二の一:野外での出会いと回想
古い礼拝堂や井戸がある野外の風景が広がる。遠くには電信柱の列と大都会の姿がかすかに見える。シャルロッタ、ヤーシャ、ドゥニャーシャがベンチに座り、エピホードフがギターを弾いている。シャルロッタは自身の出自や過去について語り、孤独を感じている。
ラネーフスカヤ、ガーエフ、ロパーヒンが到着し、桜の園の将来について議論を始める。ロパーヒンは別荘地として貸し出す案を熱心に提案するが、ラネーフスカヤはその俗悪さを嫌う。ガーエフは銀行への就職や将軍からの融資など、非現実的な解決策を口にする。
ラネーフスカヤは自身の罪深い過去を語り始める。彼女はパリでの浪費癖や不幸な恋愛体験を回想し、息子を失った悲しみにも触れる。神に赦しを乞い、自身の行動を反省する姿を見せる。この間にも、彼女は浮浪人に金貨を与えるなど、お金の使い方に対する無頓着さを露呈する。
二の二:若者たちの理想と現実
トロフィーモフ、アーニャ、ワーリャが加わり、議論は更に活発になる。トロフィーモフは現状のロシア社会を厳しく批判し、労働の重要性を説く。彼はインテリゲンツィアの無為無策を非難し、真の進歩のために働くことの必要性を訴える。託児所や読書の家の不在を指摘し、ロシアの後進性を嘆く。
一方、ロパーヒンは自身の勤勉さを誇り、金銭的成功を重視する姿勢を示す。彼は早朝から働き、常に金銭を扱う生活を送っていると語る。しかし、周囲の人間の不誠実さに失望し、時に眠れない夜を過ごすことも告白する。
ガーエフは相変わらず現実味のない発言を繰り返し、自然を讃える詩的な言葉を口にする。フィールスという老僕も登場し、過去の出来事を回想しながら、現在の状況と比較する。
二の三:過去との対峙と未来への希望
アーニャとトロフィーモフは二人きりになり、深い会話を交わす。トロフィーモフは過去の農奴制度の罪を指摘し、それを清算する必要性を説く。桜の園の木々一つ一つが、過去の苦しみを象徴していると語る。
彼は200年遅れたロシアの現状を嘆き、過去を贖うためには苦悩と不断の勤労が必要だと主張する。また、自身の貧しい学生生活や苦労についても語り、それでも心の中には幸福への予感があったと述べる。
アーニャはトロフィーモフの言葉に深く感銘を受け、自由を求めて屋敷を出ることを決意する。彼女は桜の園への愛着が薄れていることを告白し、新しい人生への期待を示す。
二人は幸福な未来への希望を語り合い、月の出を眺めながら川へと向かう。その間も、ワーリャがアーニャを探す声が聞こえ、二人の静かな親密さを際立たせる。エピホードフのギターの音が遠くに響き、幕が下りる。
第三幕:舞踏会の夜の悲劇
三の一:舞踏会の始まり
客間でグラン・ロンの舞踏会が行われている。シメオーノフ=ピーシチクの掛け声で、ピーシチクとシャルロッタ、トロフィーモフとラネーフスカヤ夫人、アーニャと郵便官吏、ワーリャと駅長などのペアが次々と登場する。ワーリャは泣きながら踊っている。フィールスが燕尾服姿で炭酸水を持って出てくる。ピーシチクとトロフィーモフが客間に入り、ピーシチクは自身の健康状態と家系について話す。彼は多血質で二度も卒中にかかったが、馬のように丈夫だと自慢する。また、自分の家系がカリグラ皇帝の愛馬に由来するという珍説を語る。トロフィーモフはピーシチクの外見が馬に似ていると皮肉を言う。ピーシチクは金銭的な悩みを吐露し、ワーリャが現れて「マダム・ロパーヒン」とからかわれる。
広間では玉突きの音が聞こえ、駅長が『罪の女』を朗読しようとするが、ワルツの音楽に遮られる。ヤーシャとフィールスが会話し、フィールスは昔の舞踏会を懐かしむ。ドゥニャーシャは郵便局員から褒められて有頂天になり、エピホードフはドゥニャーシャに対する思いを打ち明けるが、ワーリャに叱責される。
三の二:ラネーフスカヤとトロフィーモフの対立
ラネーフスカヤとトロフィーモフが踊りながら会話する。ラネーフスカヤはパリの恋人からの電報について話し、毎日のように病気だと訴える恋人のもとへ帰りたい気持ちを吐露する。トロフィーモフはその男を碌でなしと批判し、ラネーフスカヤの金を搾り取っていると非難する。ラネーフスカヤは怒り、トロフィーモフを中学生のように未熟だと非難する。彼女は恋する人の気持ちがわからない純潔な変り者だとトロフィーモフを罵倒する。
ラネーフスカヤは自分の過去と現在の苦悩を語り、トロフィーモフの若さゆえの無理解を指摘する。彼女は桜の園への深い愛着を表現し、自分の人生と切り離せないものだと主張する。トロフィーモフが立腹して退場しようとするが、ラネーフスカヤが冗談だったと呼び止める。その後、トロフィーモフが階段から転落する騒ぎがあり、アーニャが笑いながらそれを報告する。
三の三:シャルロッタの手品と領地売却の噂
シャルロッタが手品を披露し、客たちを驚かせる。彼女はカードトリックや腹話術を披露し、最後にはアーニャとワーリャを布の下から現す離れ業を見せる。ピーシチクは特に感銘を受け、シャルロッタに惚れたと告白する。シャルロッタはドイツ語で「人はいいが音楽は下手」と返す。
その後、アーニャが台所で誰かが桜の園は今日売れたと話していたと報告する。ラネーフスカヤは動揺し、誰が買ったのか尋ねるが、詳細は不明だ。ラネーフスカヤは不安を募らせ、レオニードの帰りを待ちわびる。彼女は自分の運命が今日決まると感じている。ヤーシャはエピホードフの不器用さを笑い、フィールスは昔の舞踏会を懐かしみ、今の状況を嘆く。ワーリャはエピホードフを叱責し、仕事をせずに歩き回っていると非難する。
三の四:ロパーヒンの登場と衝撃の告白
ロパーヒンが遅れて到着し、競売の結果を告げる。彼は桜の園を自分が買ったことを明かす。デリガーノフとの競り合いの末、抵当額の上に九万ルーブルを上乗せして落札したという。ラネーフスカヤはショックで倒れそうになり、ワーリャは怒って鍵束を床に投げつける。ロパーヒンは興奮して自分の成功を語り、奴隷だった祖父や父親のことを思い出す。
ロパーヒンは自分の成功を「エルモライ・ロパーヒンが桜の園に斧をくらわせる」と表現し、新しい時代の到来を宣言する。彼は桜の園を伐採して別荘地にする計画を語り、楽団に演奏を命じる。ロパーヒンは自分の成功に酔いしれながらも、ラネーフスカヤに対して同情の念も示す。彼は「なぜわたしの言うことを聴かなかったんです?」とラネーフスカヤに問いかけ、今となっては取り返しがつかないと嘆く。
三の五:ラネーフスカヤの悲嘆とアーニャの慰め
ラネーフスカヤは椅子に沈み込んで激しく泣く。ロパーヒンは彼女を慰めようとするが、ピーシチクに連れ出される。アーニャとトロフィーモフが登場し、アーニャは母を慰める。彼女は桜の園が失われたことを認めつつ、新しい人生と新しい庭園の可能性を語り、母に前を向くよう励ます。
アーニャは母の清らかな心を讃え、一緒に新しい庭を作ろうと提案する。彼女は母の悲しみを理解しながらも、未来への希望を語り、静かで深い喜びが訪れることを予言する。アーニャの言葉は、失われた過去への哀惜と、未知の未来への期待が入り混じった複雑な感情を表現している。彼女は「新しい庭を作りましょう、これよりずっと立派なのをね」と言い、母の心に新たな希望の光を灯そうとする。アーニャの慰めの言葉は、悲劇的な状況の中にも、若い世代の前向きな姿勢と未来への希望を示している。
第四幕:別れと新たな始まり
四の一:出発の準備
舞台は第一幕と同じ部屋だが、家具は片付けられ、トランクや旅行用の荷物が積み重ねられている。ロパーヒンとヤーシャが待っている中、百姓たちがお別れに来ている。ラネーフスカヤとガーエフが登場し、百姓たちに別れを告げる。ラネーフスカヤは百姓たちに財布を渡してしまい、ガーエフに諫められる。ロパーヒンはシャンパンで乾杯しようとするが、誰も気が乗らない。
トロフィーモフが登場し、オーバーシューズを探している。ロパーヒンはトロフィーモフに金を貸そうとするが、トロフィーモフは自由な人間だと言って断る。二人は人生や仕事、理想について議論を交わす。ロパーヒンは自分の勤勉さを語り、トロフィーモフは理想主義的な考えを述べる。
四の二:最後の時間
アーニャがフィールスを病院に送ったことを報告する。ラネーフスカヤは発つ前の気がかりとして、フィールスとワーリャのことを挙げる。特にワーリャの将来を心配し、ロパーヒンに結婚を促すが、二人の間にはぎこちない空気が流れる。
突然、ピーシチクが息を切らして登場する。彼はイギリス人が自分の土地で古い粘土を見つけ、その地面を貸したことで得た金を返済しに来たのだ。ラネーフスカヤは外国へ発つ準備をしていることを告げ、ピーシチクは驚きながらも祝福の言葉を述べる。
ワーリャは新しい仕事を見つけたことを告げ、ロパーヒンはハリコフへ発つ予定だと話す。二人の会話には微妙な緊張感が漂う。ロパーヒンは季節の変化について語り、去年との違いを指摘する。
四の三:最後の別れ
出発の時間が迫る中、家族や使用人たちが最後の別れの準備に追われる。ラネーフスカヤは家に別れを告げ、壁や天井を懐かしそうに眺める。アーニャは新しい生活への期待を語り、母を励ます。ガーエフは感傷的になるが、制止される。
トロフィーモフは新しい生活への希望を語る。シャルロッタは赤ん坊の格好をした包みを抱え、独特の寂しさを表現する。ロパーヒンは最後の指示を出し、エピホードフに留守を任せる。エピホードフは声がかすれており、水を飲んだ際に何かを飲み込んだと説明する。
ワーリャは荷物の中から洋傘を取り出す際、ロパーヒンを驚かせる仕草をする。家族や使用人たちが次々と退場していく中、それぞれが思い思いの言葉を残していく。アーニャは古い生活に別れを告げ、トロフィーモフは新しい生活を歓迎する。
四の四:去りゆく者と取り残された者
最後にラネーフスカヤとガーエフだけが残る。二人は互いに抱き合い、静かに泣く。ガーエフは「可愛い妹」と呼びかけ、ラネーフスカヤは庭や過ごした日々に別れを告げる。彼女は亡くなった母の思い出を語り、この部屋への愛着を示す。
アーニャとトロフィーモフの声が遠くから聞こえ、二人を呼ぶ。その声に促され、ラネーフスカヤとガーエフも最後に退場する。舞台は空になり、ドアに錠をおろす音や馬車が出て行く音が聞こえる。そして遠くで木を伐る斧の音が悲しげに響く。
突然、フィールスが現れる。彼は普段通りの服装で、病気の様子。ドアが施錠されているのを確認し、自分が忘れ去られたことに気づく。フィールスはソファに横たわり、自分の人生を振り返る。彼は若い人々の軽率さを嘆き、自分の無力さを自覚する。
最後に、遠くで弦の切れる音が聞こえ、それが悲しげに消えていく。再び静寂が訪れ、遠くで木を伐る音だけが残る。フィールスは動かなくなり、桜の園の時代が完全に終わりを告げる。