Webライター4年目で「過去の超有益フィードバック」を振り返ってみた~初級編パート2~
筆者はWebライター4年目の子育て主婦です。現在は在宅フリーランスとして活動しています。
そんな筆者が、過去の案件を振り返り、
超有益フィードバックの内容
修正依頼を繰り返した内容
をまとめました。
そう、筆者の痛い失敗談を暴露します。
今回は【「初級編」パート2(後半)】です。
【「初級編」パート1(前半)】をまだ読んでいない方は、ぜひチェックしてください。
目次から気になる箇所だけチェックできます!
【初級編パート2】Webライター1年目の「FB&修正事項」まとめ
さっそく、筆者が1年目に繰り返し指摘された事項を丸っと紹介していきます。
①文字だらけで読みづらい(箇条書き・表・図解を使う)
書籍とは違い、無料で読めるWEB記事はスマホでサーっと流し読みされます。
つらつら文字ばかり続くと、内容がすんなり頭に入ってきません。
読者の目を飽きさせず、必要な情報を伝えるには「箇条書き・表・図解を使う」のがコツです。
流し読みでも要点を伝えられるのが「箇条書き・表・図解の活用」です。
詳しく説明します。
ポイント①:「箇条書き」の効果的な活用方法
わたしが箇条書きを使うのは、主に以下の3パターンです。
・3つ以上並列した単語(文)が続くとき
・順番や手順を伝えるとき
・話題を整理したいとき
過去に受注した案件のレギュレーションでは、
「3つ以上並列した単語や文が続くときは、箇条書きを使いましょう」
というケースが多かったです。
箇条書きの効果を、以下の例で確認してみましょう。
いかがでしょう?どちらが理解しやすいかは、一目瞭然ですね。
箇条書き部分が「かたまり(ブロック)」となって、パッと見で頭に入ってきます。
読者の視覚に訴えるイメージです。
流し読みでも大切なポイントを伝えられるよう、箇条書きを積極的に活用しましょう。
ポイント②:「表」の効果的な活用方法
たくさんの情報を比較したいときは、表が便利です。
【表を使うシーン】
・料金やサービス内容を比較するとき
・メリット・デメリットを伝えるとき、など
たとえば「デリバリーピザ店(6店舗)の比較記事」をイメージしてみてください。
文章だけで説明すると、以下のようになりがち。
もう、ややこしくて読むのがイヤになりますよね。
そこで、ピザ6店舗を表にして比較してみましょう。
どうでしょう?
グッと、わかりやすくなったのではないでしょうか。
しかも、表にすることで「価格」「味」「雰囲気」など、複数の切り口から比較できるのも利点です。
つまり、表を活用すれば、
「たくさんの情報を整理しつつ、直観的にわかりやすいコンテンツ」
が作れます。
伝える情報が多いとき、商品を比較したいときなどは、表を有効に活用しましょう。
ポイント③:「図解」の効果的な活用方法
文章だけだとイメージが伝えづらいときは「図解」の挿入もおすすめです。
「図解」とは、
イメージ図
フローチャート
グラフ
などを指しています。
以下は「フローチャート」の例です。
「図解」を使えば「視覚に訴えかけること」ができます。
まずは「図解」でイメージを伝え、次に文章で説明していくことで、読者がストレスなく読み進められるのです。
図解作成方法はいろいろありますが、筆者が図解作成に使用しているツールは以下の3つです。
とはいえ「図解なんて作ったことない…」「苦手…」という方も、いるのではないでしょうか。
図解上達のコツは「わかりやすいと感じた図解を見本にし、同じように作ってみること」です。
こんなことを言うと元も子もないのですが、図解作成は慣れるしかありません。
ツールを色々触ってみること
こんな図解を作ってみたいと思ったら、マネしてみること
「図解も作れます」というのは、Webライターにとった立派なスキルの1つ。
積極的に挑戦していきましょう。
②漢字が多くて堅い印象になっている(漢字3割を目安に)
WEB記事を読むとき、ぱっと見で「わっ!なんか難しそう。読みたくない…」と感じること、ありますよね。
読みづらさの原因は「漢字とひらがなのバランス」かもしれません。
とくにスマホで流し読みする「WEB記事」の場合は要注意。
漢字の割合が多すぎると「スクロールのスピードに理解が追い付かない」なんてことがあります。
漢字とひらがなのバランスは、
漢字:ひらがな=3割:7割
が読みやすいといわれます。
「漢字ばかりが続いて、パッと見で読みづらいな」と感じたら、別の表現に変えるか、ひらがなにする(ひらく)ようにしましょう。
WEB記事の執筆に慣れているライターたちは、意識的に、漢字をひらがなに「ひらいて」います。
たとえば、どんな漢字をひらけばいいのか。
一般的には、以下のものは「ひらく」ほうが読みやすいとされます。
お気付きかもしれませんが「副詞」「接続詞」はひらいた方が読みやすい傾向です。
一般的ではない漢字・一部の人しか読めない難しい漢字も、WEB記事には不向き。
また、複数の読み方がある漢字は、ひらいた方が親切です。
(例)一時→いちじ、いっとき(どちらでも読める)
上記はあくまで一例ですから、もしレギュレーションに「ひらく・とじる」の指示がある場合は従いましょう。
レギュレーションに記載されていなければ、記事チェック担当者にきいてみるのが確実です。
「記者ハンドブック」などを参考にするのもおすすめですよ。
③冗長表現が多く、まわりくどい(結論ファースト、ムダをそぎ落とし短く簡潔に)
「冗長表現」とは「無くても意味が通じる言葉や言い回しのこと」。
ひとことでいうと「まわりくどい表現」です。
とくに、執筆に慣れていない時期に多い修正理由です。
筆者がWebライター初期に、よく指摘された「冗長表現」は以下の通りです。
上記の「まわりくどい表現」は、
できるだけ削除する(不自然じゃない程度に)
短く言い切る
この2つの目線で回避しましょう。
とはいえ、執筆段階で意識しすぎると、筆が止まってしまうこともあります。
筆者が実践している方法は、以下の2つです。
ムダな部分はできるだけカットし、スリムな文章を目指しましょう!
④指示語が何を指すのか、わかりづらい(指示語はできるだけ使わない)
指示語(指示代名詞)とは「こそあど言葉」のことです。
指示語は、場所や名詞、ものの状態を表す便利な言葉。
日常会話でも、無意識に使っていますよね。
ただし、WEB記事の場合は「指示語」をあまり使わない方がいいとされています。
理由は、読者の多くがスマホユーザーだから。
流し読みしていると「これ」や「それ」が何を示すのか、わかりづらいのです。
小さな疑問が、読者のストレスとなり、離脱につながってしまいます。
流し読みが基本のWEB記事では「指示語をなるべく使わない」と覚えておきましょう。
⑤引用するデータ等は公式サイトや行政のものを使う(一次情報かを基準に)
記事を執筆するうえで「執筆内容を裏付けるデータ」は不可欠です。
ただし「どこから引用するか」迷う人も多いのではないでしょうか。
とくにWebライター初期の方は、不安に感じますよね。
解決策は1つ。
データを引用するときは「公式サイトや行政のものを使う」ことです。
逆に、避けた方がいいのは「公式サイトや行政のデータ」を引用している別サイト(A社とする)から、間接的にデータを引用すること。
なぜなら、A社が掲載している情報が正しのか(古すぎないかなど)が、わからないからです。
残念ながら、上位サイトでも、誤った情報や古い情報を掲載しているケースがあります。
企業のサービスや商品を紹介する場合は、公式サイトから引用するのが基本です。
ただし執筆ジャンルによっては、公式サイトや行政のデータが見つけにくいこともあるでしょう。
「このサイトから引用していいのかな?」と迷うときは、発注者に確認しておくと安心です。
⑥価格は税込み(総額表示)で執筆する
商品やサービスを紹介する場合、価格表示は「税込み価格(総額表示)」が原則です。
筆者が指摘されたのは、あるメーカーのオフィス家具を紹介する記事でした。
「30,000円(税抜き)」のように税抜き価格で執筆したところ、
「価格表示は税込み(総額表示)が基本ですよ!」と修正依頼が。
知らないって恐ろしいですよね…。
具体的には、以下のいずれかで表示しましょう。
価格表示について、レギュレーションに記載されているなら、もちろん指示に従ってくださいね。
まとめ~フィードバックは学びの宝庫~
今回は、Webライター4年目の筆者が振り返る「~初級編~過去のFB&修正事項~パート2~」をお伝えしました。
今までご縁いただいた編集者・ディレクターの皆さまからのアドバイスは、学びの宝庫でした。初心者ライターだったわたしの血肉となりました。さらに、今現在も、わたしの土台となって支えてくれています。
Webライターにとって、スキルは「武器」であり「財産」。
この記事で紹介した内容を把握しておけば、Webライターとして「脱初心者」が可能です。
わたしもまだまだ道半ば。日々貪欲に、成長に向けてあがいています。
まずは小さなステップをひとつずつ、着実に進めていきましょう。あなたの一歩を応援しています。
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