Webライターに向いているのは「こんな人」
筆者は在宅Webライター4年目の子育て主婦です。
現在は編集プロダクションに所属し、記事代行を受注したり、Webメディアでディレクション業務を任されたりしています。
ぶっちゃけ、Webライターはパソコンとネット環境があり、日本語の読み書きができれば始められる仕事です。
そう。誰でも始められます。
しかし「誰でも継続して稼げるか」というと、残念ながら答えはNO。
実際のところ「Webライターに向き・不向きはある」というのが個人的な意見です。
わたしが過去3年間見てきたなかで、
・どんどん単価を上げていくライター
・着実にスキルアップしていくライター
には4つの共通点があると分かりました。
この記事では、わたしの実体験を元にした「Webライターに向いている人の特徴」を解説します。
こんな方はぜひ読んでみてください。
補足:わたし自身、Webライターという職のおかげで、子育てしながら在宅ワークを実現できました。「Webライターをはじめて本当によかった!」と感じています。だから、あなたもWebライターに興味があるなら、まずは挑戦してみてほしい。ただし、はじめる前に少し現実的な話をお伝えしますね。理想と現実とのギャップに打ちのめされずに済みますから。そんな気持ちで、この記事を公開します。
Webライターに向いている人の特徴4つ
Webライターに向いているのは、ズバリ以下の4つに当てはまる人です。
文章を書くのが「苦にならない」人
「GIVE」の精神がある人
マメで丁寧なコミュニケーションが取れる人
根気強くコツコツ作業できる人
1つずつ掘り下げます。
特徴①:文章を書くのが「苦にならない」人
Webライターは文章を書くのが仕事です。
わたし自身、多いときで1日1万字くらい。毎月10〜15万字を執筆します。
収入を得るには、記事を書いて納品するしかありません。文字数や記事本数で報酬が決まるため、書き続けることの連続です。
だから「そもそも、文章を書くのが嫌いな人」はやめておいた方が無難。
とはいえ、この記事にたどりついたなら「文章を書くのが嫌い」な人は少ないはず(そんな人はWebライターを選択肢に入れないでしょうから)。
重要なのは、あなたが「文章を書くのが嫌いじゃないこと」です。必ずしも得意である必要はありません。
とにかく、書くことが嫌いじゃなければ続けられます。続けながら、書き方や伝え方を身につけていけばOKです。
Webライターを始める前から「文章力」や「スキル」がある人は少ないものです。
わたし自身、書くことが得意だったわけではないし、日本語を専門的に学んだ経験もありません。
でも「書くのが嫌いではなかった」です。
「そうは言っても、文章を書いた経験が無いのに、何万文字もどうやって書けばいいの?」
と不安の声が聞こえてきそう。
安心してください。Webライティングには「文章の型」があるのです。慣れるまでは型通り(もしくはマニュアル通り)に進めていけばOK。
Webライティングの細かなテクニックは、必要に応じて習得していけばいいのです。
最初から完璧な人はいません。YouTubeや書籍、クライアントのマニュアルなど、学ぶ機会はたくさんあります。
あなたが「文章を書くことが苦にならない」なら、Webライターを始めてみる価値は十分ありますよ。
特徴②:「GIVE」の精神がある人
「GIVEの精神」とは、
クライアント(発注者)に向けたGIVE
読者に向けたGIVE
の2つを指しています。
「クライアント(発注者)に向けたGIVE」とは、発注者の意向をくみ取り、期待以上の記事を納品すること。または、期待を超えて貢献したいと思う気持ちです。
発注者はWebライターにお金を出して執筆を依頼します。記事代行の目的は、多くの場合、以下の3つに集約されます。
とはいえ、Webライターをはじめたばかりのころは「どんな記事が集客につながるのか」を判断するのは難しいでしょう。
初心者でも即実践できる「クライアント向けGIVEの方法」には、以下のようなものがあります。
誤字脱字がない丁寧な記事を書く
レギュレーション(執筆ルール)を守る
「これでもか」と深く正確にリサーチする
納期を厳守する
たとえ初心者ライターでも、丁寧で深くリサーチした記事を、納期内に納品してくれる人は評価されます。
そして、もうひとつ。「読者に向けたGIVE」について。
これは記事を訪れた読者が抱える悩みや疑問を解決してあげたい、役に立ちたいと思う気持ちのことを指しています。
Web記事を検索する読者には、主に以下の4つの目的があるといわれています。
たとえば「ニキビ 高校生」と検索する読者には、以下の目的が考えられます。
「ニキビの治し方を知りたい」
「思春期のニキビっていつまで続くのが知りたい」
「ニキビができる原因を知りたい」
「高校生のニキビ対策が知りたい」
検索している読者は「ニキビに悩んでいる高校生」もしくは「子供のニキビ治療を考えている親」と想像できます。
検索ニーズと読者層が決まれば、あとは「ニーズを満たす記事を書く」作業です。
このように、読者に寄り添い「検索キーワードにバッチリ合う記事」を書くことが、読者へのGIVEです。
もちろん、記事の書き方にはテクニックもあるのですが、基本となるのは「いかに深く読者の悩みを想像できるか」という点。
以上のように、Webライターに向いている人は、
クライアントへのGIVE
読者へのGIVE
を、まっ先に実践できる人。ある意味、初期のころは「報酬ど返し」で、GIVE(与える)精神が肝になるのです。
精神論みたいになってしまいましたが、「GIVE精神」の重要性は、わたしがリアルに実感していること。経験やスキル、テクニックなどが伴えば、Webライターの収入はおのずと上がっていくイメージです。
特徴③:マメで丁寧なコミュニケーションが取れる人
Webライターの仕事を受注したら、必ずクライアント(発注者)とのコミュニケーションが必要になります。
マメで丁寧なコミュニケーションは、クライアントへ安心と信頼を与えることができます。結果的に、継続して仕事を任せてもらえたり、報酬アップにつながったりと、お互いにウィンウィンの関係を築けるのです。
Webライターの場合、コミュニケーション手段の多くは以下の2パターンです。
チャットでのやり取り
WEB会議
たとえば、クライアントから納期について確認のメッセージが来たとき。すぐに返信することで、クライアントは安心してくれます。逆に、1日経っても返事が返ってこないと「あれ?このライターに任せて大丈夫かな?」と不安がよぎります。
仮に今回の記事が納期通り納品されたとしても、「次回から別のライターに依頼しよう」となってしまうかも。
クライアントからメッセージが届いたら、少なくとも「即レス」は心がけたいところです。
特徴④:根気強くコツコツ作業できる人
Webライターの仕事って、実は泥臭く、根気がいる作業の連続です。とくに在宅ワークで受注する場合、ひとりの作業となるため、パソコンに向かって黙々と仕事を進めるイメージです。
根気強く
丁寧に
コツコツと
地道に
黙々と
この言葉を聞いて「絶対むりーーー」「いやーーー」と感じるなら、Webライターには向ていないかも。
逆に「コツコツ取り組むのが得意」という方なら、ぜひWebライターに挑戦してみてください。
まとめ~Webライターに興味があるなら、まずは始めてみよう!~
今回は「Webライターに向いている人の特徴」を4つに分けて紹介しました。
偉そうに説明しているわたしですが、今まで順風満帆に進んできたわけではありません。壁にぶつかり、ときには「辞めてしまおう…」と悩むこともありました。
でもWebライターのおかげで、自宅にいながら収入を得ることができています。「子供が小さく、外に働きに出るのはなかなか難しい」。そんなわたしは、Webライターという職に救ってもらった一人。
あなたが「書くことで収入を得たい」と考えるなら、Webライターは選択肢のひとつです。だって、パソコンとネット環境があればスタートできるのですから。興味があるならまずは始めてみてください。
あなたの一歩を応援しています。