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【AE】絵本風イラストを動かそう! MotionDesignFestival

こんにちは。カリユシです!

7/6から開始しているMotionDesignFestivalに参加させていただき、
 僭越ながら、Cocoda!運営の方から動画制作プロセスの記事執筆依頼がございましたので書きたいと思います!
初心者目線の記事となっています。AEでキャラ動かしてみたいけど
難しそ〜って思っている人におすすめです^^

今回作ったもの

おばけコックさん

作り方


1.アイデアを出す


今回のお題は「料理を使ったキャラモーション」。
まずは料理から思いつきそうな動作を考えます。

「具材を切る」「鍋をかき混ぜる」「パンケーキを飛ばす」
「調味料をふる」「ミルクを注ぐ」
大体の動作イメージが沸いたら、

その後ノートにアイデアをいくつも描いていきます。

料理をしている感を出すためにも3つくらいの動作は入れたいと思い以下をセレクト。
「パンケーキを飛ばす」
「調味料をふる」
「ミルクを注ぐ」

ただ3つも動作を作るのはそこそこしんどめ
だったらおばけで、ポルターガイスト的な感じで飛ばしたら楽かも?と
思い、おばけのコックさんイメージが出来上がりました。

画像1

▲ノートに描いた絵

スクリーンショット 2020-07-25 19.21.59

▲イメージが固まって、PCで描いたラフ絵

2.illustratorでデザインの制作


先ほど、描いたPCの絵を下に引いて、Illustratorでデザイン。
レイヤー>右上のアイコンのメニュー>サブレイヤーに分配(シーケンス)でレイヤーごとに分けて名前を変更し、
AEに読み込みます(面倒ですがちゃんとやっといたほうが後々幸せ)
AEの読み込みは、コンポジション/レイヤーサイズで読み込みましょう。
そうすることでパーツはパーツのサイズで触ることができるようになります♪

スクリーンショット 2020-07-25 19.45.14

▲閉じ目や口開けなど、全パーツをこの時点で描いてしまいましょう!


3.素材のセットアップ

AEに読み込んだら
キャラクターを動かすために、まずは素材を紐付けます。
例えば、顔を動かしたい時、顔に連動して目も動かないと、
目だけ宙に取り残されてしまいます。
なので
顔には目・口、体には頭・手足
と言った感じに紐付けしていきます。
これはmoographさんの動画を見れば一発でわかります!

モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Effects チュートリアル】
https://www.youtube.com/watch?v=WhcaE6upgo4&t=601s


4.動かす!(キャラクター部分)


ぶっちゃけここからは根気という感じです。
フライパンを振る動作などを動画で検索したり、
実際に手で動かしてみながらしつつ、動かしていきます。

顔や体は実際にはこんな動かんやろ、と思いますが
可愛さ重視で、顔をループで左右に降ったり、
体を上下にふわふわさせたりするとなんか完成度が上がるきがします。

ここもmoographさんの動画を見ればなんとかなります!(神!)

キャラクターが歩く!ウォークサイクルの作り方【After Effects チュートリアル】
https://www.youtube.com/watch?v=9gPVU2ul8sQ

5.動かす!(調味料)


調味料の出現アニメーションは、
煙をバウンスアニメーションで出すのと同時に、
後ろからバウンスで調味料たちを出すということをしました。

ミルクの注がれる表現は
線>波>フェーズ を移動させることにより表現しています。
それをパスのトリミングで上から下に注がれているように見せています。

バウンスの表現はTORAERAさんの動画を見れば大丈夫!

【アフターエフェクト】弾むアニメーション バウンスの作り方【Info Graphics】
https://www.youtube.com/watch?v=MlkobRNBees

6.絵本っぽくする


最後に一番上に調整レイヤーを作り、エフェクト>ラフエッジをかけます。
そうすると、キャラクター周りがふわ〜っとして絵本らしさが出ます。

スクリーンショット 2020-07-25 20.20.11

▲ラフエッジ

※初心者あるあるでラフエッジがかからない!と思った場合は、平面レイヤーがバックに敷かれていて、そこにかかってしまっている場合があります。
キャラクターにだけ、かかるようにプリコンポーズしときましょう。(2,3回罠にハマった)

7.完成!

スクリーンショット 2020-07-25 21.34.18

制作時間 6時間くらい!
めっちゃ時間かかりましたが、
慣れている人なら2時間くらいで作れちゃうかな〜とは思います。
私はまだまだ…。頑張ります!


まとめ

キャラクターモーションって、難しそうだしちょっと避けてたのですが
今回のお祭りではお題が決まっているので逃げるわけにも行かず。
作ってみたら意外に形になってビックリしました。
あ、自分できるやん…という達成感…。

自分で作ったキャラクターが動くのは本当感無量!
出来上がった後の達成感も愛着もすごいです。

なので今回一番伝えたいことは
「根気さえあれば、けっこう動く」
AEを5月に始めた私でも、チュートリアルをみつつやればなんとかなりました
今は本当に多くの方が日本語チュートリアルあげてくださり
恵まれている環境ですねぇ。感謝感謝。


AEデータ

ここまで読んでいただきありがとうございます!
AEデータ配布をしますので、練習用に使ってみてください♪

※商用利用不可。勉強目的での個人利用のみ。使ったらメンションくれたら嬉しいです^^


最後までご閲覧いただきありがとうございました! いただいたサポートはデザイナーとしての活動にあてさせていただきます。