【2021年9月20日~9月26日】週間マーケティングニュース
みなさんこんにちは、すみです。
今回は、週間マーケティングニュースということで、先週1週間のマーケティングトピックを振り返っていこうと思います。
今回は2つのトピックについて深掘りしてお話しします。
先週の全てのニュースについては記事の最後にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
UGCの信頼度に関する調査
SNSが発達して、注目されるようになったUGC(User Generated Content/ユーザー生成コンテンツ)。
Stacklaのレポートによると、UGCがEコマースでの購買に大きな影響を与えることがわかりました。
こちらは「どのようなコンテンツが最も信憑性が高いか」を調査したデータです。
消費者が作ったコンテンツ(UGC)が圧倒的に多く、ブランドが作ったコンテンツは19%となっています。
出典:Survey Reveals That UGC Can Drive Improved Trust and Loyalty for eCommerce Brands
続いてこちらは、「どのようなコンテンツが購買決定に大きな影響を与えるのか」をまとめたデータです。
こちらの結果も、UGCが79%と最も高い結果になっています。
ブランドコンテンツの6.6倍、インフルエンサーコンテンツの8.7倍の影響力があることがわかります。
出典:Survey Reveals That UGC Can Drive Improved Trust and Loyalty for eCommerce Brands
このように、SNSやEコマースにおいてUGCは大きな影響力を持っています。
以前の記事でもまとめましたが、UGCをうまく活用することで高い費用対効果でデジタルマーケティングを運用することも可能になってくると思います。
Twitter、クリエイターマネタイズ機能を拡充
先週は、Twitterでのクリエイターマネタイズ機能の拡充についてのニュースがいくつかありました。
■ Twitter、投げ銭を世界にローンチ。ビットコインも送金可能に
■ Twitter、仮想通貨での投げ銭やNFT認証を開発中
以前から一部の地域でのみ利用可能だった投げ銭機能は世界で利用可能になりました。
また新たな機能として、ビットコインでもやりとりが可能になりました。
また、TwitterはNFTの認証も開発中とのことです。
これにより、実際にNFTを持っているかどうかの確認ができるようになるようです。
今週の気になるニュースまとめ
最後に今週のテックニュースの一覧です。ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。
9/21
- Pinterest、アイディアピンをInstagramやFacebookのストーリーに共有する機能をテスト中
- TikTok、特定の動画をプロフィールの上部に固定できる機能をテスト中
- Twitter、フリートに変わる新たなビジュアルエディタを開発中
- UGC、消費者の信頼度が高いことがわかるデータが公開
- アメリカの大人の31%はFacebookからニュースの情報を得ている。2020年の36%から減少した
- ByteDance、中国版TikTokのDouyinで14歳以下の1日たりの利用時間を40分に制限
- Fortnite、過去2ヶ月で330万個のNFLスキンを販売
- ミレニアム世代、自由時間の21%がゲームをしている
- Slack、動画メッセージを遅れる機能を開発
9/22
- iOS 15、簡単に画像の共有が可能に
- Disney+の成長スピード、減少傾向
- Netflix、VRゲームをローンチ
- Apple、2022年にARヘッドセットを販売予定、2023年にはARメガネを販売予定
9/23
- Discord、Youtubeとの連携のテストを開始
- ファーストパティデータを集めるプラットフォームが今後増える可能性
9/24
- YouTube、プレミアムユーザーがブラウザで動画をダウンロードしてオフラインでも視聴できる機能をテスト中
- Snapchat、10周年を迎えるにあたり、今後ヨーロッパや日本での展開に多く投資する予定
- Twitter、スペースを簡単に見つけられるようにタイムラインでフィーチャーしたり、録音機能で後で聞けるようにする予定
- Twitter、仮想通貨での投げ銭やNFT認証を開発中
- Twitter、投げ銭を世界にローンチ。ビットコインも送金可能に
- Facebook、検索でポットキャストの表示が可能に
- Amazon、Alexaを車に導入しようとしている
- Uber、配車サービスとデリバリーサービスの割合が逆転している
- 中国人民銀行、仮想通貨を全面禁止に
9/25
- Yahoo!、新しいカレンダーアプリをローンチ
- Google、TikTokとInstagramから動画データを取得して検索可能にすることを交渉中
以上、週間マーケティングニュースでした!
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