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プラットフォームのマネタイズ機能〜YouTube編〜

みなさんこんにちは、すみです。

クリエイターを中心とした経済「クリエイターエコノミー」が進んでいるという社会的背景からSNSなどのプラットフォームによるクリエイターマネタイズ機能の実装が進んでいるということで、TwitterやInstagramのマネタイズ機能についてご紹介してきました。

今回はYouTubeのマネタイズ機能についてご紹介しようと思います。

YouTubeのクリエイターマネタイズ機能一覧

YouTubeのクリエイターマネタイズ機能についてざっくりと表にまとめてみました。

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今回はこの6つの機能について詳しくご紹介していこうと思います。

Super Chat、Super Stickers、Super Thanks:投げ銭

Super Chat、Super Stickers、Super Thanksは、動画内で視聴者からクリエイターに投げ銭を送る機能です。

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出典:YouTubeのスーパーチャットとは?ライブ配信の投げ銭で新しい収益チャンス!

このような感じで、投げ銭することで、チャット上に自分のコメントが目立たせることができます。

【YouTube 投げ銭機能概要】
■ Super Chat:ライブ配信で投げ銭することでチャット内で自分のメッセージを目立たせる
■ Super Stickers:ライブ配信で投げ銭することでチャット内にデジタル画像やアニメーションを表示させる
■ Super Thanks(テスト中):アップロードされた動画で投げ銭することでチャットのコメントを目立たせる

【利用条件】
■ チャンネルが収益化されている
■ 18歳以上のクリエイター
■ サービス提供地域に住んでいる

【動画の条件:以下の条件では利用不可】
■ 年齢制限あり
■ 限定公開
■ 非公開
■ 子供向け

出典:Super Chat と Super Stickers の利用資格、利用可能な地域、ポリシーYouTubeが新しい収益化機能「Super Thanks」発表、個別の動画に対してクリエイターに投げ銭可能に

チャンネルメンバーシップ:サブスクリプション

チャンネルメンバーシップは、視聴者が月額料金を支払ってバッジ、絵文字、その他のアイテムなど、メンバー限定の特典を得られるものです。

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出典:【サブスク】YouTubeのチャンネルメンバーシップとは?YouTube Premiumとの違い・加入方法やメリットをわかりやすく解説

【利用条件】
■ チャンネル登録者数1000人以上
■ YouTubeパートナープログラムに参加している
■ 18歳以上
■ コミュニティタブがある
■ 子供向けの動画でない
■ サービス提供地域に住んでいる
■ 違反がなく、利用規約とポリシーが守られている

出典:チャンネル メンバーシップの利用資格、ポリシー、ガイドライン

広告収益

みなさんお馴染みの動画広告です。
動画の途中で広告を入れる代わりに広告料として報酬がもらえます。
広告単価は、広告の種類や視聴者層によって変動するようですが、1再生あたり0.1円が相場と言われています。
いくつか種類があり、スキップ可能かどうか、PCのみなどがあります。

【動画広告の種類】
■ スキップ可能:5秒待てばスキップできる
■ スキップ不可能:最後まで見る必要がある
■ バンパー広告:最長6秒の短い広告でスキップできない
■ オーバーレイ広告(PCのみ):テキスト広告が動画再生画面の下部20%に表示される

【主な利用条件】※YouTubeパートナープログラムに参加した場合
■ 18歳以上
■ ガイドラインに準拠したコンテンツ

出典:YouTube で収益を得るには

YouTube Premium

YouTube Premiumは広告なしで試聴可能なYouTubeのサブスクリプションですが、これに加入しているユーザーがコンテンツを試聴した場合は、利用料金の一部が得られるよう得られるよう

YouTube Premiumユーザーが動画を試聴した場合は、コンテンツの試聴時間に基づいて、動画クリエイターに分配されるようになっています。

【主な利用条件】※YouTubeパートナープログラムに参加した場合
■ YouTube Premiumユーザーんいし調査れるコンテンツを作る

出典:YouTube で収益を得るには

グッズ紹介:マーケットプレイス

グッズ紹介は、動画再生ページで公式ブランドグッズを紹介できる機能です。

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出典:YouTubeでグッズを紹介できる機能に対応しマシた!

【利用条件】
■ チャンネルの収益化が承認されている
■ 利用可能な地域に住んでいる
■ 音楽チャンネルの場合は公式アーティストチャンネルであること、そうでない場合は登録者数が1万人以上であること
■ チャンネルの対象視聴者が子供ではない
■ 収益化ポリシーやコミュニティガイドライなどを守っている

出典:YouTube でグッズを紹介する

YouTubeショートファンド

YouTubeショートファンドはショート動画の制作でYouTubeコミュニティの発展に貢献したクリエイターに支払われるボーナスです。
毎月数千名のクリエイターに分配されます。

【主な利用条件】
■ 対象地域に住んでいる
■ 13~18歳の場合は保護者が同意し、AdSenseアカウントを設定している
■ 過去180日間に対象のショート動画を1本以上アップしている

出典:YouTube で収益を得るには

YouTubeで収益化するために「YouTubeパートナープログラム」の申請が必要!

 YouTubeで収益化するには、YouTubeパートナープログラムへの参加が必要です(ショートボーナスはなくても大丈夫な場合があるようです)

【利用資格の最小条件】
■ チャンネル収益化ポリシーを遵守している
■ パートナープログラムが利用可能な地域に住んでいる
■ コミュニティガイドラインの違反報告がない
■ 動画の総再生時間が直近12ヶ月間で4,000時間以上
■ チャンネル登録者数が1,000人以上
■ AdSenseのアカウントを持っている

出典:YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格

YouTubeで収益化したい場合は、ほぼ確実にパートナープログラムに参加することが必要です。

マネタイズを考えている方はぜひ、下記のURLからパートナープログラムに申請してみてください。

以上、YouTubeのクリエイターマネタイズ機能についてでした!

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