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【2021年5月24日~5月30日】週間マーケティングニュース

みなさんこんにちは、すみです。

毎週日曜日は週間マーケティングニュースということで、今週も気になるトピックについて振り返っていこうと思います。

今週の全てのニュースは最後にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

こちらの内容はポッドキャストでも配信しています。
ながら聞きにどうぞ!

Instagram、ショッピング機能を準備中!

まずは、Instagramのショッピング機能についてです。

SNS上でショッピングをすることをソーシャルコマースと呼びますが、Instagramは今ソーシャルコマースの機能をいくつか準備しています。

■ Instagram、ショッピングステッカーを準備中
■ Instagram、ショッピング機能の「Drops」を実装

まずは、ショッピングステッカーです。

こちらのツイートにあるように、ストーリー上に商品リンクを追加できるというもの。

こちらの情報についてはまだ具体的なものは少なく、引き続きウォッチを続けようと思います。

続いて、「Drops」という機能についてです。

こちらは興味のあるものに関連する最新商品がアプリのショップタブの上部に表示できるというもの。
これによって商品の認知度を高めて、発売時に注目を集めることを目的としています。

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Dropsによって、商品購入を簡単にすることでInstagram上での買い物を活発にする目的があると考えられます。

こうしたソーシャルコマースの機能はInstagramをはじめとしたSNSで徐々に実装され始めています。

それは、コロナによる影響を受けてソーシャルコマースの市場が急成長しているという背景もあります。

インスタグラムに限らず、Facebook、Snapchat、Tik TokなどのSNSでも対応を進めているので引き続きウォッチを続けていきたいと思います。

ソーシャルコマースについては過去に別の記事で詳しく書いているので興味のある方はぜひこちらも読んでみてください。

Z世代など若者のSNSの利用傾向

今週はZ世代などの若者の間でのSNS利用傾向のわかるデータがいくつかありました。

■ 国内SNS利用、10代でTikTokがFacebookを超える
■ Facebook、10代は使ったことがない人が多い
■ Z世代ターゲットのブランド、インフルエンサーマーケティングでInstagramよりもTik Tokを利用する傾向に

全体的に、TikTokの利用率が高く、Facebookの利用率が低いという結果になりました。

こちらのグラフからわかるように、10代の利用者は20代以降の利用者層と違い、TikTokがFacebookより利用者が多いということがわかりました。

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出典:利用率トップSNSはLINEながら、他SNSは年齢層で大きな差。10代ではTikTokがFacebook超え【ドコモ・モバ研調べ】

また、こちらのデータによると、10代の63%がFacebookを知っているけど使ったことがないという結果になりました。

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出典:10代・20代のFacebook利用、10代は「そもそも使ったことがない」人がほとんど【SheepDog調べ】

このようにデータから若い世代はFacebookの利用者は少ないものの、TikTokのユーザー数が多いことがわかっているので、特にZ世代をターゲットにするブランドではインフルエンサーマーケティングでInstagramよりもTik Tokをキャンペーンで利用する傾向にあります。

インフルエンサーマーケティングといえば、少し前まではインスタというイメージだった人が多いと思うのですが、コロナの影響でTikTokが若い世代で一気に普及したことによってTikTokを利用するブランドが増えたとのことです。

今週の気になるニュースまとめ

最後に今週のテックニュースの一覧です。
ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。

5/24
■ Spotify、オーディオブックのサービス開始
■ スマホアプリ、実際はインストールされているアプリのうち半分しか使われていないことが判明
■ サブスクプラットフォームのOnlyfans、飲食店が独占コンテンツや裏メニューを提供するために利用する事例が増えている
■ Spotify、Apple Watchでオフライン再生が可能に
■ Instagram、サブスク機能とNFTのマーケットプレイス開発を検討中

5/25
■ Instagram、リールとライブのインサイトが利用可能に
■ Twitter、スーパーフォローのフォロワー数が表示できる機能をテスト中
■ 画像系SNS、Poparazziがローンチ
■ アメリカ、暗号通貨への支払い関心が増える
■ アメリカの旅行業会広告費、コロナ前の水準に近づく

5/26
■ Instagram、ショッピングステッカーを準備中
■ TikTok、大手ラジオ放送会社の放送会社のSirius XM Radioと提携。TikTokの人気曲が放送可能に。

5/27
■ Instagram、ショッピング機能の「Drops」を実装。興味のあるものに関連する最新商品が表示可能に
■ Twitter、スペースがブラウザから参加可能に
■ Eコマース、店舗販売前に商品をテストしてデータ取得する目的で利用する事例が増えている
■ SNSの月間アクティブユーザーランキング、TikTokがインスタに追いつく

5/28
■ Z世代ターゲットのブランド、インフルエンサーマーケティングでInstagramよりもTik Tokを利用する傾向に
■ Twitter、準備中のサブスクリプションサービス「Twitter Blue」がまもなくローンチ
■ Instagram、ストーリーの残り時間を表示する機能をテスト中
■ 国内SNS利用、10代でTikTokがFacebookを超える
■ アメリカのフリーランス人口、国内労働の三分の一に

5/29
■ Twitter、いいね!の他に追加でリアクションアイコンを準備中
■ アメリカのECサイト広告費、コロナの影響で急増
■ Facebook、10代は使ったことがない人が多い
■ ライブコマース、視聴したことがある人は12.7%、視聴後に商品購入した人は5.8%



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