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キーワードのニーズが調べられるSEO便利ツール!Ubersuggestとは?
みなさんこんにちは、すみです。
優れたSEOコンテンツを作ったり、最適なリスティング広告を打つために重要なのが、キーワード選定です。
どんなキーワードにニーズがあるかと考えることも重要ですが、今回はキーワード選定に便利なツールとしてUbersuggestをご紹介したいと思います。
キーワードツールといえば、Googleキーワードプランナーが有名かと思いますが、数年前から広告出稿しなければ具体的なデータが出ない仕様になってしまったことがあり、最近はUbersuggestの方が便利です。
今回は、Ubersuggestで使い方、調べられることなどについてご紹介します。
Ubersuggestとは?
UbersuggestはNeil Patelさんが開発したSEOツールです。
TOPページにドメインかキーワードを入力するだけで、SEOに役立つ情報を調べることができます。
出典:Ubersuggest
ドメインまたは、キーワードを入れることによってSEOの調査ができますが、具体的には調べられる情報に以下のような違いがあります。
■ ドメイン:競合や自社サイトのSEO状況
■ キーワード:そのキーワードに関連したSEO情報
具体的にドメインを入れた場合とキーワードを入れた場合でどのようなことが調べられるのか具体的にご紹介します。
ドメインを入力:競合や自社サイトのSEO状況を調べられる
サイトドメインを入力すると競合や自社サイトのSEOの状況を調べることができます。
【ドメイン入力で得られる主な情報】
■ オーガニックの検索数
■ キーワードランク
■ 検索で需要のあるページ
■ 検索されているキーワード
具体的に調べられるデータについてご紹介していこうと思います。
こちらは、SEOのサイトのドメインを入れてみた検索結果です。
トラフィック概要ではオーガニック検索でのキーワードやトラフィックなどの情報を出すことができます。
【トラフィック概要:各指標の意味】
■ オーガニックキーワード
街頭ドメインのランクに影響しているオーガニック検索キーワード数
■ 月間オーガニックトラフィック
このドメインがオーガニックキーワード検索で見込める推定月間トラフィック
■ Domain Authority
Mozによる検索エンジンランキングスコアで、ウェブサイトが検索エンジン結果ページ(SERPs)でどの程度ランクしそうかを予測する。Domain Authorityのスコアは1〜100の範囲で表され、ランクの可能性に応じて数字が高くなる。Domain Authorityはリンクしているルートドメインや総リンク数を含む複数の要因をもとに計算され、一つのDAスコアに表示される。このスコアは、ウェブサイトの比較時やウェブサイトの「ランキング力」の追跡に利用できる
■ 被リンク
外部サイトから当該ドメインへ設置されたリンク数
月間トラフィックについてさらに情報が知りたい場合は課金が必要になります。
こちらはSEOキーワードランキングのデータです。
検索順位がどの順位に位置しているキーワードが多いかをグラフ化したデータです。
1〜3位のワードが増えるほど、SEO的に優れたサイトということになります。
こちらのデータは課金することでより詳しいデータを見ることができます。
こちらはトップSEOページのデータです。
Google検索で表示されやすいページになります。
【トップSEOページ:各指標の意味】
■ SEOタイトル/URL
URLに対してGoogle検索に表示されるタイトル
■ 流入見込み(月間オーガニックトラフィック)
このWebページが特定の期間でGoogle検索から見込める推定月間トラフィック
■ 被リンク
外部サイトから当該ドメインへ設置されたリンク数
ライバルサイトだったら、このページに似たようなページを作ってぶつけたり、自社サイトだったらこれらのページに流入した人をコンバージョンまで導く改善をしたりするのに利用するのもいいかもしれません。
こちらはSEOキーワードのデータです。
ドメインの検索順位に影響しているキーワードを表しています。
【SEOキーワード:各指標の意味】
■ SEOキーワード
当該ドメインのランクに影響しているオーガニック検索キーワード
■ ボリューム
1ヶ月間の該当キーワードの検索ボリューム
■ ポジション
当該URLがGoogle検索でランクされている位置
■ 月間オーガニックトラフィック
このWebページが特定の期間でGoogle検索から見込める推定月間トラフィック
キーワードを入力:そのキーワードに関連したSEO情報
キーワードを入力するとそのキーワードに関連したSEOの情報を調べることができます。
【キーワード入力で得られる主な情報】
■ 検索ボリューム
■ SEO、有料難易度
■ クリック単価
■ キーワード候補
具体的に調べられるデータについてご紹介していこうと思います。
こちらは、「SEO」というキーワードを入れてみた検索結果です。
キーワード概要ではキーワードの検索ボリュームや、SEO難易度、クリック単価(CPC)などを調べることができます。
【キーワード概要:各指標の意味】
■ ボリューム
1ヶ月間の当該キーワードの検索ボリューム
■ SEO難易度
オーガニック検索の競合分析結果。数値が高いほど競争が激しい
■ 有料難易度
有料検索の競合分析結果。数値が高いほど競争が激しい
■ CPC
Google広告のクリック単価。一般的にクリック単価が高いほど価値のあるキーワード
月間検索ボリュームがもっと詳しく知りたい場合は課金が必要になります。
こちらは、SEO(自然検索)/有料キーワードでクリックした人の割合、年齢別の割合を示したものです。
基本的に無課金だと調べることができません。
こちらはキーワード候補です。
検索をかけたキーワード(今回はSEO)について関連するキーワードのヒントとそれに関する情報になります。
【キーワード候補:各指標の意味】
■ キーワード
Googleの検索窓に入力する言葉
■ ボリューム
1ヶ月間の該当キーワードの検索ボリューム
■ CPC
Google広告のクリック単価。一般的に、クリック単価が高いほど価値のあるキーワード
■ PD(有料難易度)
有料検索の競合分析結果。数値が高いほど競争が激しい
■ SD(SEO難易度)
オーガニック検索の競合分析結果。数値が高いほど競争が激しい
SEOコンテンツを作ったり、リスティング広告で買うワードの参考になるデータになります。
こちらはコンテンツ候補のデータになります。
検索をかけたキーワード(今回はSEO)でGoogleの検索結果に表示されるタイトルやURLと関連する情報になります。
【トラフィック概要:各指標の意味】
■ ページタイトル/URL
Googleの検索結果に表示されるタイトルとURL
■ 流入見込み(月間オーガニックトラフィック)
このWEBページが特定の期間でGoogle検索から見込める推定月間トラフィック
■ 被リンク
外部サイトから当該ドメインへ設置されたリンク数
SEOというワードで今みられやすいページ(コンテンツ)ということになります。
もし、SEOというワードで上位表示を狙っていきたいのであれば、これらのコンテンツに負けないコンテンツを作る必要があります。
Ubersuggestの価格は?
Ubersuggestは無料でも十分に利用できるツールですが、より詳しいデータや1日の利用制限なしで利用するには課金する必要があります。
出典:https://app.neilpatel.com/ja/pricing
快適に使いたい、もっとデータが知りたいという方は参考にしてみてください。
以上、Ubersuggestについてでした!
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