見出し画像

スターバックスが人気の秘密と魅力

こんばんは♪
住まいアドバイザーのベラです。

10月に入りましたね!
日差しが嫌いな私は、やっとアウトドアが楽しめる季節になってきました😊

今回は、カフェ業界一位の
"Starbucks"の魅力についてお話します。

皆さん一度は行ったことがあるのではないでしょうか?
何故、こんなにも人気なのか?
リピート率が高く、客満足度が高い理由

人気になった秘訣は、
・立地が良い
・清潔感があり居心地の良い環境と雰囲気
・女性人気になったこと

立地が良い
スターバックスはCMや広告費にはお金をかけず、立地連略に一番費用をかけました。
スターバックスは『スタバがありそうな街』に多く出店しています。
""を重視した戦略をしているため、比較的に所得水準の高い人達が集まる場所に出店しています。
例えば、東京220店舗ありますが、
庶民度な荒川区には1店舗も出店していません。

清潔感があり居心地の良い環境と雰囲気
コーヒーと言った"商品"だけではなく、"体験"を一番の売りにしているからです。
洗練された飾り、心地よい音楽、温かい接客で、くつろいだ時間を過ごすという"体験"です。

女性に人気
女性の特徴は、可愛さやブランド、部屋の飾りなどの雰囲気を重視します。

男性ももちろん雰囲気を重視しますが、それよりも費用対効果を重視している為、コーヒーが飲めて座れたらどこでも良いと思っています。

女性は1人で喫茶店や雰囲気が強い場所が苦手な為、Starbucksのような1人で入れる雰囲気で、おしゃれなお店に人気が集中しました。
ブランド価値が上がり、友達と学校帰りにお話しする場所、彼氏とデートでカフェをする、など"リア充"というイメージが出来上がりました。

満足度が高い理由
実はStarbucksのコンセプトが
サードプレイス』家や仕事場に続く第3の居場所としてスタートしました。
しかし、近年では利便性と相反するものになっていて、サードプレイスの定義を物理的な空間を超えた"考え方、マインドセット"にシフトしている。
同店が顧客の好みの変化に対応し、今までと違う方法で率先して取り組みをしているから、満足度が高くなっているといえるでしょう。



いいなと思ったら応援しよう!