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通話中に画面がフリーズするGoogle Pixel 9の修正方法

Google Pixel 9で通話中に画面がフリーズする場合、複数の原因が考えられます。ソフトウェアの不具合、アプリの干渉、センサーの誤動作などが原因で、このような問題が発生することがあります。この記事では、この問題を解決するための具体的な方法をいくつか紹介します。

1. ソフトウェアのアップデートを確認する

システムのバグ修正

通話中に画面がフリーズする問題は、ソフトウェアのバグに起因していることがあります。Googleは定期的にシステムアップデートをリリースし、これにはバグ修正やパフォーマンスの向上が含まれています。最新のシステムアップデートを適用することで、この問題が解決されることがあります。

解決策

  1. 設定 > システム > システムアップデートに移動して、最新のソフトウェアがインストールされているか確認します。

  2. アップデートが提供されている場合、インストールしてからデバイスを再起動し、通話中の問題が解消されているか確認します。

2. 電話アプリのキャッシュとデータをクリアする

アプリの不具合

通話中の画面フリーズは、電話アプリのキャッシュが破損していることが原因である可能性もあります。キャッシュをクリアすることで、アプリのパフォーマンスが向上し、フリーズの問題が解消されることがあります。

解決策

  1. 設定 > アプリと通知 > アプリ情報に移動して、電話アプリを選択します。

  2. **「ストレージとキャッシュ」**を選択し、キャッシュを削除します。必要に応じてデータの削除も行い、アプリをリセットします。

  3. その後、通話中の画面フリーズが解消されているか確認します。

3. セーフモードでのトラブルシューティング

サードパーティアプリの干渉

特定のサードパーティアプリがGoogle Pixel 9の電話機能に干渉し、通話中に画面がフリーズする原因となっている可能性があります。セーフモードでデバイスを再起動すると、サードパーティアプリが無効化されるため、問題の原因がアプリによるものかを確認することができます。

解決策

  1. セーフモードで再起動: 電源ボタンを長押しして、電源オフアイコンを長押しし、セーフモードで起動します。

  2. セーフモードで通話が正常に行えるか確認します。もし問題が解消する場合、最近インストールしたアプリの中に原因がある可能性が高いため、それらを一つずつ削除して問題が解決するか確認します。

4. 近接センサーの確認

近接センサーの誤動作

通話中に画面がフリーズする原因の一つとして、近接センサーの誤動作が考えられます。このセンサーは、通話中に顔をデバイスに近づけると画面をオフにするために使用されますが、センサーが正常に動作していない場合、画面がフリーズしたように見えることがあります。

解決策

  1. センサーをテストするアプリをGoogle Playストアからダウンロードし、近接センサーが正しく動作しているか確認します。

  2. もしセンサーに問題がある場合、デバイスの再起動やアップデートによって修正されることがあります。それでも解決しない場合は、修理を検討してください。

5. ネットワーク設定のリセット

ネットワークの問題

通話中に画面がフリーズする原因として、ネットワーク接続の不具合が考えられます。この場合、ネットワーク設定のリセットを行うことで、接続に関連する問題が解決されることがあります。

解決策

  1. 設定 > システム > リセットオプションに移動し、**「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothのリセット」**を選択します。

  2. ネットワーク設定をリセットした後、再度ネットワークに接続して通話が正常に行えるか確認します。

6. デバイスの再起動または工場出荷時リセット

最後の手段としてのリセット

上記の対策を試しても問題が解決しない場合、デバイスの再起動や、必要に応じて工場出荷時設定へのリセットを試すことが有効です。ただし、リセットを行う前に、必ずすべてのデータのバックアップを取ってください。

解決策

  1. **設定 > システム > リセットオプション > すべてのデータを消去(工場出荷時リセット)**に移動し、リセットを実行します。

  2. リセット後、必要なデータを復元し、通話中の問題が解消されているか確認します。

まとめ

Google Pixel 9で通話中に画面がフリーズする問題は、ソフトウェアのバグ、アプリの不具合、センサーの問題、ネットワーク接続の問題などが原因で発生します。ソフトウェアのアップデートやアプリのキャッシュクリア、セーフモードでのトラブルシューティング、近接センサーの確認、ネットワーク設定のリセット、最終的には工場出荷時リセットなど、さまざまな対策を試すことで問題が解決される可能性があります。

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