オタク女子の性質をわかってる!プレイリストをTwitterでシェアする「あんスタ!」のキャンペーン
\オタク女子をターゲットにしたマーケティング事例をまとめています/
女子に大人気のアイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」にて、ユーザー向けのキャンペーン「あんスタ!ユニソンMYプレイリストDJ 」が開催されています。
このキャンペーンは、ゲーム内のキャラクター達が組むユニットの楽曲をもとに、おすすめのプレイリストを作成し、Twitterを通してシェアしましょうという内容です。
プレイリストを用いたキャンペーンは、アーティストのプロモーションなどで見かけることがあります。(ちなみに、w-inds.のデビュー17周年と、その楽曲がすべてSpotfiyで聞けるようになったことを記念して行われた「わたしとw-inds.の17年間。あなたが作るプレイリストキャンペーン」は良かった…とても…)
今回のあんスタのキャンペーンは、他の音楽配信サービスと組むのではなく、公式サイト内で完結する仕組みです。好きな曲を集めてプレイリストにタイトルつけてシェアして、気に入ってくれる人がいて…と、耳も目も楽しい。アナログで考えると、好きな曲を集めてカセットテープにダビングして、友だちに貸すという感じでしょうか。好きな曲をおすすめしたい!そして気に入ってくれ!という気持ちは、今も昔も同じなんですね。
オタク女子向けコンテンツとキャラクター(男性声優さん)の歌という組み合わせは、ほぼテッパン。そもそもオタク女子は好きなキャラソンをランキングしたり(どれも良いので順位がつけられないことも多い)、イメソンを紹介することが好きです。そのようなコンテクストがあるため、プレイリストは親和性の高いキャンペーンだと思います。
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