![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/23548725/rectangle_large_type_2_e728d646edd76bc1c790bc23f0082373.jpeg?width=1200)
花王アタック33歳おめでとう。花王のオタク向けキャンペーンをまとめました
4月21日は、花王の洗濯洗剤・アタックの誕生日でした。33歳。Twitterでは、#おめでとうアタック のタグがトレンド入りしていましたね。洗濯愛されてる。
誕生から33年。
— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) April 21, 2020
アタックが今日を迎えられたのはひとえにみなさんのおかげです。
これからもお役に立てるように
頑張りますのでどうぞ引き続き宜しくお願いします。
33歳、おめでとうアタック。
生まれた時の写真↓
1500gの当時としてはコンパクト児でした pic.twitter.com/h6V8lECkyw
近年の花王は、オンラインを中心に、アニメや二次元コンテンツファンに向けたキャンペーンを展開しています。どれも丁寧に考えられていて、ファンの満足度が高いことが特徴です。過去に行われたキャンペーンをまとめました。
ドラゴンボールとの限定コラボパッケージ|アタック
まずは、今年の3月に限定販売された、花王の洗濯用洗剤「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」とドラゴンボールの人気キャラクター・ベジータとのコラボパッケージ。
花王アタックドラゴンボール超コラボ動画「ベジータ」#ドラゴンボール#超クリアジェル pic.twitter.com/uJlcxOkm5F
— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) March 18, 2020
ベジータの必殺技、ビッグ・バン・アタックと「アタック」。そしてコラボデザインは、超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(通称サイヤ人ブルー)のベジータ。「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」の色は青色なので、こんな細かいところからも、コラボ感を感じますね。また、発売開始日の3月18日は、サイヤ人の日なのだそうです。
ちなみに「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」は、2018年に進撃の巨人のリヴァイ兵長ともコラボしていました(担当記事です!)。
あの人のあれになりたい|柔軟剤フレア フレグランス
セーターなどの冬物の洗濯やおしゃれ着洗いに使う、柔軟剤フレア フレグランスのキャンペーンは、「マフラー目線動画」。人気2.5次元俳優の荒牧慶彦さん、植田圭輔さん、和田雅成さんが使うマフラーになって、気になるあの人を近くで見たい、感じたい!という、われわれの妄想が形になった動画プロモーションです。
また、俳優さんたちが実際に身につけたマフラーと柔軟剤をセットにしたプレゼントキャンペーンを展開。Twitterでは、たくさんのマフラーをぐるぐる巻きにしたメイキングも配信されました。
和田さんがマフラーを30枚巻ききってくださった動画が届きました。見て。#和田くんのマフラーになりたい pic.twitter.com/Ekdoy4WFwY
— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) February 28, 2020
キュレルUVくん
乾燥性敏感肌のスキンケアブランド・キュレルの、キュレルUVシリーズのウェブ動画に、鬼滅の刃・竈門炭治郎役などで知られる声優の花江夏樹さんが、声で登場しています。UVくんというキャラクターです。
またこれまでも、キングオブプリズム×ビオレUVや、メイクの上からリフレッシュシートのウェブCMに、白井悠介さんや豊永利行さんがナレーションとして登場するなど、アニメコラボや声優のキャスティングが目立ちます。
#とろねこチャレンジ |柔軟剤ハミング リンネ
ちょっとターゲットが異なりますが、だいたいのオタクは猫が好き・・・なので、紹介します。
これは、眠る猫の写真や映像を、ハッシュタグ#とろねこチャレンジをつけて投稿すると、1投稿あたり保護猫の譲渡活動に10円寄付されるキャンペーンです。TwitterとInstagramで合計20万投稿を達成し、動画が作られました。22分38秒あります。ちなみにハミングリンネは無香料です。
おめでとうアタック〜
これからも、われわれと一緒に、どうぞよろしくお願いいたします。
いいなと思ったら応援しよう!
![マチコマキ|マーケティングライター](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/2839704/profile_1dd42c7852758a70d9274602695e83f3.jpg?width=600&crop=1:1,smart)