SUKIMA部署紹介【マーケティング編①】
おはようございます!SUKIMAのカノンです🌞
代表以外全員学生インターンで回しているSUKIMA。
各部署がどのように動いているのかを知るため、部署リーダー達にインタビューさせていただきました!
マーケティング部署リーダー
今回、マーケ部署について語ってくれるのはそうさんです!
爽やかな写真ですね😄 よろしくお願いします。(ちょくちょく部署メンバーの写真も出てきます)
それではさっそく始めさせていただきます!
SUKIMA内ではどういう立ち位置の部署なのか
頭がいい人たちがいる場所。SUKIMAのブレインがいる場所。
うそ、うそうそ。真面目に答えると、新しいことをしていく場所。
ー最初から冗談飛ばしてきましたね。人間で例えると何ですか?
どんどんどんどん先を走らなければいけないから、右足のつま先🦶
ーなかなか独特なパーツ。具体的な仕事内容を聞いていきましょう
どんな仕事があるのか
基本的には、計画2割・実行8割の仕事をプロジェクトベースでやってる。
SUKIMAの利用者をどうやったら増やせるかというテーマを主として念頭に置きつつ、それをお題としたプロジェクトが動いてる。
現在動かしているプロジェクトは以下4つで、目標値は各プロジェクトごとに KPI(*) を立てる形で管理してる。
- プロジェクトリスト -
1. バトンプロジェクト
先輩から後輩へ就活のバトンが渡っていく
2. pulse
"おもしろい" に敏感な九州の学生が主体的にプロジェクトを立ち上げていくオンラインコミュニティ
3. スキマイル
就活をもっと楽しんでもらうためのポイント制度
4. ノベルティ作成
様々なシーンで使えるSUKIMAグッズの作成
*KPI:目標を達成するための行動指標
ーその中でそうさんはどの仕事を担当されているんですか?
バトンプロジェクト。
SUKIMAを利用して就活した学生が後輩に繋いでいく/紹介していく数を増やしたいというSUKIMAの目標があって、発案されたプロジェクト。
最初はインターン体験記をやっていこうとしたけど、それだと大手就活サイトがやってることと一緒じゃんと思って。
SUKIMAらしさを考えた時に、「インターン」とか「イベント」とかの "点" を、線でつないだ状態にして、1人1人がどうやって就活をしてきたかを詳しく書いた記事、ロールモデルを発見できる記事をつくることにした。
↑こんな感じ
今は、ウェブデザインを勉強していたしゅんに、アウトプットの場として記事を作ってもらってる。
【部署メンバー l】紫にハマってた時の浅野
楽しいところ・好きなところ・面白いところ
新しい集客チャネルを拡大していく方法を、1人で考えて、1人でやってみて、そのあとお互いに共有して、「ちゃんとやってるね」とか「あんまり進んでないね、こうしていくのはどうだろうか」を話し合っていくのが楽しい。
例えばスキマイルだと、
「もっと良くしていきたいから、CRM(*) とかを使って顧客管理シートを作りたいね」とか。
*CRM:顧客管理のためのITシステム
マーケティングって結構学問だと思ってて、思考回路をクリアにして考える必要がある。
本で読むだけじゃなくて、本で読んだマーケ事例を参考に実施してみて、実際に学生の反応をみていくのがおもろいと思う。
【部署メンバー ll】砂浜が好きな仲宗根
しんどいところ
やっぱり人間って自分が思ったようには動いてくれない。そこが難しい。
あと、自分の技術の低さを思い知らされるタイミングがある。リソースはあるのに、自分の能力が足りないことが原因で実現できないっていう状態。
でも、能力不足に気づいたときにすごい勉強のモチベになるから、自分の技術を高めるいいアウトプットの場所なんだろうなって感じる。
最近だとプログラミングの勉強しなくなってたけど、マーケのプロジェクトを進めていく上で必要性を感じて、またやろうって思うきっかけになった。
🌟続編は、部署全体の俯瞰的な質問をぶつけていきます🌟
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?