SUKIMA部署紹介【マーケティング編③】
この記事は、【マーケティング編②】の続編です。
まだ見ていない方はぜひそちらからお読みください😇
さて、【マーケティング編①②】で、部署の課題や目指す場所などを聞いてきて、今回の③が最後となります!引き続きよろしくお願いします。
マーケティング部署に求める人物像
端的に言うと、新しい企画を考えてそれをどんどん実現していく人がほしい。
要素分解すると、①企画を考える ②実現させる の2つ。
①企画を考える
→数的根拠、具体的根拠を持って企画を建てれる能力
②実現させる
→ 1つの秀でた技術力
(例) プログラミングやデザインなど
【部署メンバー V】サングラスとブランコと西
そうさんについて
ーここまでは部署リーダーとして話してもらいましたが、そうさん自身について教えてほしいです。この部署はそうさんが作りましたよね、作ろうと思ったのはなぜですか?
この部署は、SUKIMAの "その他" が集まった部署で、どの部署にも当てはまらないこと、もしくはどの部署の担当にもなり得ること、に取り組んでる。
例えばスキマイルだと、経理部署×集客戦略 って組み合わせになってるし、Pulseとかだと、どこの部署にも所属しないプロジェクトになるのかなと思ってる。
「いろんな部署横断」チームをつくりたくて、マーケ部署を立ち上げた。
ーSUKIMAは本当に1人1人のメンバーの裁量権が大きくて、それぞれがやりたいと思ったことをさせてもらえる環境ですよね。特にそうさんはその環境を存分に活かせている人だと思いますが、他にやってみたい部署はありますか?
だいたい全部やってるから、今やってること以外にやりたいこと、ってのはない。
しいて言うなら、まじで広報だけをやってみたい、とかはあるかも。
「twitter だけ」とか、広報の中でも何か1つの媒体に特化して集中して取り組むのもおもしろそう。
ーそうさん広報部署じゃないけど、部署メンバーばりにtwitterとかウェブのデータ分析めちゃくちゃしてますもんね。マーケ部署への質問は以上になります、インタビューに答えていただきありがとうございました!
そうさんは「なるほ度高い面談」をしているので話してみたいと思った方はぜひ😄
メンバーインタビューを読むとより、どんな人なのかを知ることができます🔍
SUKIMAの長期インターンに興味を持った方は公式ホームページへ✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?