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【保存版】あなたにしかできないニッチコンテンツの作り方
人生で経験したことない人が
99%以上いる出来事。
それがあなたの中に
眠っているはずです。
でも「特殊な経験なんて私にはない」
って思ってない?
「普通」だと思っている経験こそ
実は特殊な体験だったりするんです。
なぜ特殊な経験が価値になるのか
考えてみてください。
「引っ越し業者のアルバイト」
「介護施設での夜勤専従」
これは一般的な経験でしょうか?
「実家が駄菓子屋」
こんな環境で育った人って
そんなにいるでしょうか?
実はこれらの経験
全て、貴重なコンテンツの種になります。
なぜなら、その体験を知りたい
って人も必ずいるから。
特殊な経験の見つけ方3ステップ
じゃあ、誰にでもある
「特殊な経験」というものを
どうやって見つければいいのか?
以下の3ステップを実践してみてください。
ステップ1:人生年表を作る
まずは自分の人生を
時系列で書き出していきます。
「保育園の思い出」から
「昨日あった出来事」まで。
些細なことでもいいので
できるだけ細かく書いていきましょう。
ステップ2:環境の特殊性を洗い出す
次は、その経験をした時の
環境について深掘りします。
例えば「実家が駄菓子屋」なら
・お菓子の仕入れルート
・売れ筋商品の変遷
・常連客との関係性
・経営の裏側
興味をそそられません?
ちょっと読んでみたいな、って。
こんな具合に
その環境でしか得られない
知見を書き出します。
ステップ3:需要との接点を探る
最後に、その経験が
誰の役に立つのかを考えます。
「引っ越し業者のバイト経験」なら
・引っ越しの見積もりを取る人
・荷物の梱包に悩む人
・新生活を始める人
という感じで、あなたの経験を
必要としている人を探します。
特殊な経験を活かすコツ
では、見つけた経験を
どのように使えばいいのか?
ポイントは以下になります。
◆体験を数値化する
「介護施設で3年間、夜勤を月15回こなした」
具体的な数字を入れることで説得力が増します。
◆失敗談を大切にする
うまくいかなかった経験こそ
実は一番の財産です。
なぜなら、その失敗を避けたい人がいるから。
◆当時の感情を記録する
「初めての夜勤でどれだけ不安だったか」
そんな生々しい感情が読者の心に響きます。
特殊な経験は、あなたにしかない宝物です。
それを活かさない手はありません。
今すぐメモを取り出して
あなたの人生を振り返ってみましょう。
きっと、素晴らしい
コンテンツの種が見つかるはずです。
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