見出し画像

【保存版】あなたにしかできないニッチコンテンツの作り方

人生で経験したことない人が
99%以上いる出来事。

それがあなたの中に
眠っているはずです。

でも「特殊な経験なんて私にはない」
って思ってない?

「普通」だと思っている経験こそ
実は特殊な体験だったりするんです。

なぜ特殊な経験が価値になるのか

考えてみてください。

「引っ越し業者のアルバイト」
「介護施設での夜勤専従」
これは一般的な経験でしょうか?

「実家が駄菓子屋」
こんな環境で育った人って
そんなにいるでしょうか?

実はこれらの経験
全て、貴重なコンテンツの種になります。

なぜなら、その体験を知りたい
って人も必ずいるから。

特殊な経験の見つけ方3ステップ

じゃあ、誰にでもある
「特殊な経験」というものを
どうやって見つければいいのか?

以下の3ステップを実践してみてください。

ステップ1:人生年表を作る

まずは自分の人生を
時系列で書き出していきます。

「保育園の思い出」から
「昨日あった出来事」まで。

些細なことでもいいので
できるだけ細かく書いていきましょう。

ステップ2:環境の特殊性を洗い出す

次は、その経験をした時の
環境について深掘りします。

例えば「実家が駄菓子屋」なら

・お菓子の仕入れルート
・売れ筋商品の変遷
・常連客との関係性
・経営の裏側

興味をそそられません?
ちょっと読んでみたいな、って。

こんな具合に
その環境でしか得られない
知見を書き出します。

ステップ3:需要との接点を探る

最後に、その経験が
誰の役に立つのかを考えます。

「引っ越し業者のバイト経験」なら
・引っ越しの見積もりを取る人
・荷物の梱包に悩む人
・新生活を始める人

という感じで、あなたの経験を
必要としている人を探します。

特殊な経験を活かすコツ

では、見つけた経験を
どのように使えばいいのか?

ポイントは以下になります。

◆体験を数値化する

「介護施設で3年間、夜勤を月15回こなした」
具体的な数字を入れることで説得力が増します。

◆失敗談を大切にする

うまくいかなかった経験こそ
実は一番の財産です。
なぜなら、その失敗を避けたい人がいるから。

◆当時の感情を記録する

「初めての夜勤でどれだけ不安だったか」
そんな生々しい感情が読者の心に響きます。

特殊な経験は、あなたにしかない宝物です。
それを活かさない手はありません。

今すぐメモを取り出して
あなたの人生を振り返ってみましょう。

きっと、素晴らしい
コンテンツの種が見つかるはずです。


いいなと思ったら応援しよう!

ハル@ビジネス講座/フォロバ100
この記事やボクの活動を応援していただける方へ、サポートしていただけるととても励みになります。皆さんのサポートが次のコンテンツ制作に繋がります。少しでも楽しんでいただけたなら、応援よろしくお願いします!