【記事まとめ】マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ! 感想記事まとめ
11月7日発売の『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』をクリアした際に書いた、4つの感想記事のまとめになります。
内容は「ストーリー面・演出面の難点」についてです。ぶっちゃけ今作の評価は0点と思うくらいひどかったんですが、そう感じてしまった理由を重点的に書いてます。そういうわけでかなり批判的な内容の記事なのでご注意ください。
内容は「バトル・RPG部分」についてです。ゲーム全体への評価は上で書いたようにひどかったんですが、ボス戦を始めとしてバトルやRPG部分は本当に面白いと思ったので、主にそれについて書きました。今作のオリジナル要素「バトルプラグ」のコンボについても熱筆したのでぜひ読んでほしい。
内容は「グラフィック・UI・BGM・キャラなど全般」についてです。全体的に賛否両論な記事ではあります。良い部分についても悪い部分についても書きました。やっぱり作曲は下村陽子のほうが良かったなー。キャラはコネッタやツクローサなどが好き。
内容は「サブクエ・カケラ島・小ネタなど」についてです。サブクエは、全部というワケじゃないですが面白いモノが多い。ファンサービス要素、ペーパーマリオっぽい要素なんかも充実しています。あとは色々余談など。コロナアフター要素については穿ち過ぎか?
以上です。どの記事もだいたい10000字前後で、かなり長いです。お時間のある時にどうぞ。
だいたい5000字10分で読めると言われてるはずだから、10000字なら各20分くらい? いや適当ですが。
最終的に全記事合わせて41000字くらいで、さすがにこの量を1記事にまとめたらまずいと思って4分割したんですが、その分パッと見だと記事がどこに何個あるのかわかりにくくなったので、こういうポータル記事を作りました。
感想記事は文字数が多けりゃいいってモンではないですが、思った事はなるべく書くようにした結果、この文字数になりました。やっぱちょっと多すぎか。
ブラザーシップは、これだけの量の感想が書けるゲームではありました。良くも悪くも。
この記事のトップ画像好きだから、この爽やかなトップ画像を使えるような肯定的な感想記事になれば良かったんですけどね。そこまで感想が肯定的になるゲームではなかった。