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【インスタ集客で稼ぐ】マネタイズするために必要な基礎!!

こんにちは!インスタグラムの運用について情報発信をしているスカイです。

前回の記事では、SNS副業を始める際にインスタグラムを強く推奨する理由についてお話ししました。その内容をチェックしていただければ、なぜインスタグラムが副業に最適なのか、しっかりと理解できたと思います。

さて、今回はインスタグラムを使ってお金を稼ぐために必要な基礎知識を中心にご紹介したいと思います。基礎知識をしっかりと理解しておかないと、途中で挫折したり、思ったような成果が出なかったりすることがあります。

そのため、この記事では、インスタグラムを効果的に活用するための基本的なポイントや、成功するためのノウハウをお伝えしていきます。これから始める方や、すでに運用中の方も、ぜひ最後までお読みいただき、役立ててください!


▶この記事を読むと
・インスタでお金を稼ぐために必要な土台が理解できる
・収益化までのステップが理解できる
・発信方法の種類が理解できる
・情報の価値ついて理解できる



自己紹介

こんにちは!スカイと申します。
25歳手取り17万のサラリーマンでしたが、「収入を増やしたい」「やりたいことで独立したい」と思いインスタで副業を始めました!
運用開始1ヵ月で収益化達成し現在も収益拡大中です!
インスタ運用について知りたい方、収入を上げたい会社員の方に役立つ情報発信ができたらと思っています😊

1.収益化までのステップ

インスタグラムでお金を稼ぐためには、基本的に3つのステップを踏む必要があります。これはインスタグラムだけでなく他のビジネスにも活用できるのでぜひ覚えておいてください。
「集客→継続的な発信→収益化」です。1つひとつ説明していきます。

ステップ

「集客」
お金を稼ぐためには、まずお金を支払ってくれる人が必要です。
そのため、インスタグラムで収益を上げるためには、まず自分のフォロワーを集めることが重要です。売上は「客単価 × 客数」で計算されるため、フォロワーが多ければ多いほど、マネタイズのチャンスも増えることになります。
つまり、影響力を高めてフォロワーを増やすことで、より多くの人に自分の商品やサービスを提供でき、結果的に収益を上げることが可能になります。

「継続的な発信」
集客ができたら(フォロワーを獲得したら)、次に情報発信を継続していくことが重要です。
継続的に情報発信を続けることで、フォロワーに安心感や信頼を与えることができます。マネタイズする上で、信頼を築くことが非常に重要です。信頼関係を構築することでフォロワーが自分の商品やサービスに対して関心を持ちやすくなるので、毎日のストーリーズやフィードの発信、定期的なメッセージのやり取りなどをするように心がけてください。

「収益化」
インスタグラムで収益化したいと思って始めても、集客と継続的な発信の重要性を理解できていないと、結果がでないので諦めてしまう人が多くいます。
集客と継続的な発信を経て、初めて収益化に繋げることができます。インスタグラムでの収益化には、自分の商品やサービスを販売する、アフィリエイトを活用するなどいくつかの方法がありますが、詳しくは次回の記事で紹介したいと思います。

2.発信スタイルの種類

発信スタイルは大きく3種類に分けることができます。
「セージ型」「シェルパ型」「ストラグラー型」の3つになります。
1つひとつ特徴について説明していきます。

「セージ型」
セージというのは哲人という意味です。
このスタイルの発信者は、業界での知名度が高く、第三者機関から認められるような人物になります。簡単に言えば、芸能人などが当てはまります。こういったスタイルの発信では、専門性や権威がすでにある状態なので、フォロワーに対して高い信頼性を提供することが容易になります。

「シェルパ型」
シェルパというのは案内人という意味です。
このスタイルの発信者は、自分の経験に基づいて他者にアドバイスをするような人物になります。自分が過去に解決してきた問題や経験を元に、同じ問題に直面している人たちや、直面するであろう人たちにアドバイスを提供することで非常に価値がある存在となります。

「ストラグラー型」
ストラグラーというのはさまよっている人という意味です。
このスタイルの発信者は、自分に実績や体験がないが、自らが実験台となり成長過程を発信するような人物になります。何かにおいて、自分が試行錯誤しながら失敗、成功、成長していくプロセスをフォロワーに見せることで、学びや共感を生みファンがつきやすくなります。そのため、これといった実績やスキルがないような方にオススメなのはストラグラー型となります。

3.情報の価値の変化

上記の内容を踏まえた上で、どのような情報を発信すべきかについて詳しく説明します。結論から言うと、近年では「悩みを解決してくれる」情報を発信することが極めて重要です。一昔前だと情報を発信すること自体に価値がありましたが、今では単なる情報提供に加えて、その情報がどれだけ実際の問題解決に貢献できるかが重要視されています。
背景としては、SNSが普及していなかった頃だと、テレビや新聞などで限られた人だけが情報を発信できていたので、発信するだけで目立つことができ、競合も居ないような状態でした。
しかし、現代ではSNSを通して世界中の誰でも気軽に簡単に情報を発信することができる時代になりました。それによって、ただ情報を発信するだけでは目立てなくもなり、同じような情報を発信する人も増えました。
その結果、情報の価値というのはいかに「有益で自分のためになるか」「自分の悩みを解決してくれるのか」が重要になっています。つまり、情報を発信する際には、その情報が具体的な問題解決にどのように役立つかを明確にし、フォロワーにとって実際に価値のある内容を提供する必要があります。

例)
昔:人気のお店の紹介
今:人気のお店の名前、場所、行き方、メニュー、金額、お店の雰囲気、予約の仕方など
実際にお店に行きたい人が分からない事、知りたい情報を提供してあげられるかが重要になっています。

まとめ

インスタグラムでの収益化を実現するためには、まず基礎知識をしっかりと理解することが重要です。この記事で紹介した基礎を踏まえた上で、実際にフォロワーを増やし、継続的にコンテンツを発信することが必要です。これにより、信頼を築き上げ、その信頼を基に収益化へと繋げていくことが可能になります。
また、自分に最適な発信スタイルを選ぶことも大切です。発信スタイルにはそれぞれの特性があるので、自分の強みや目指す方向性に合ったスタイルを選択しましょう。
最終的には、1人でも多くの人の「悩みを解決してくれる存在」を目指して、インスタグラムを効果的に運用し、自分のブランドを築いていくことで、収益化に一歩ずつ近づいていきましょう!

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