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■リフティングを成功させる秘訣は

リフティングという言葉をご存じでしょうか。
リフティングとは、一度塗った色を取り去る技法のことで、
リフトアウト」「拭き取り」などとも呼びます。

塗り過ぎた箇所や 暗くなってしまった箇所の色を取り去り、
ハイライトを作ったり、濃淡のハッキリした画面をつくることができます。

成功させる秘訣は
・木材パルプの紙で描くこと
・リフティングは画面が乾いてから行う方が成功しやすい。

以上の2つです。
この2項目をクリアするとリフティングの
成功率は格段にアップします。

それでは詳細に述べていきます。

🔷 リフティングが出来る紙と出来ない紙がある

水彩紙には大きく分けて2つの種類があります。
コットン製と木材パルプ製の2種類です。

木材パルプ製の紙はリフティングが出来て、
コットン製の紙はリフティングが殆ど出来ません。

コットン製は色の付着が強いので、重ね塗りが上手くできる代わりに、
その色を取り去ることがあまりできません。
つまりリフティングするには、不向きな紙です。

反対に木材パルプ製は重ね塗りがあまり出来ない代わりに、
色を取り去ることができます。

🔷リフティングをするなら木材パルプの紙で

リフティングを成功させるためにまず重要なことは、木材パルプ製の
水彩紙を使うことです。前述の通り 塗った色を容易に取り去る
ことができるからです。
(各銘柄については、このページの下で詳しく書いています)

左から モンバルキャンソン、ヴィファール、ワーグマン。 色が容易に取れる紙の3種です。
特にワーグマンは長期間を経てもリフティングが可能です。

🔷リフティングには2つの方法がある

一つ目は絵の具が乾く前に取り去る方法ですが、これは多くの作家が
YouTubeやブログ等で紹介しています。「水彩 リフティング」と検索
すると、殆どの記事がこの方法なので、そちらでご覧いただくとして、
今回は割愛させていただきます。

僕が今回ご紹介したいのは、
絵の具が完全に乾いてからリフティングする方法です。

実は僕はこの方法ばかり使っています。
その理由は
・ゆっくりと作業ができる
 画面が乾いても、木材パルプの紙を使えば充分リフティングできるので、
 慌てることなく落ち着いて作業ができます。つまり無理をして濡れている
 時に行う必要がないのです。

・濃淡の微調整ができる
 絵の具が濡れていると、水が邪魔をして繊細な濃淡表現ができないことが
 ありますが、乾いていれば、取り去る際に​急激に取れる​心配がないので、
 繊細な濃淡表現ができます。​

・判断を誤らない
 
リフティングをするか否かの判断は絵の具が乾いてから、
 あるいは完成してからでも決して遅くはありません。
 その方が落ち着いて正解を導き出すことができます。

 

では作品をご覧いただきながら、コツやポイントを述べていきます。

下のクロワッサンの絵をご覧ください。
どこか艶がなく立体感もあまりません。
そこで筆で色を部分的に取り去り、問題を解決してみたいと思います。

まず用意する道具は、やや硬めのナイロン筆とティッシュです。​

​まず、ナイロン筆にたっぷりの水を含ませ、明るくしたい箇所​に
筆をトントンと軽く叩くようにします。
暫くすると色が溶け出してくるので、

​そこにティッシュを押し付け、色を取り去ります。
小さな範囲で少しずつこの作業を続けます。

​この要領で、リフティングが完了すると、
こんな感じになります。​↓

大分明るい感じで、立体感も出てきました。

続いて最後の仕上げです↓

リフティングで色が薄くなり過ぎた箇所や、ぼんやりし過ぎた
箇所に小筆色や線を加え、メリハリがあるようにします。

完成です↓

少し色を取り過ぎた面はありますが、最後のアクセントが加わり。
メリハリのある濃淡になったのではと思います。​

では、リフティングに向いている水彩紙を、1銘柄ずつご紹介します。

最も色を取り去りやすい水彩紙と言えば、このワーグマン紙でしょう。
乾いた時は勿論、長い期間が経っても色を簡単に拭き取ったり、
することが出来ます。
数年前に描いた水彩画の一部を 試しに筆で擦ったら簡単に取れたので、
驚きました。この紙がリフティングに向いている紙、第1位だと思います。
紙の表面がかなりザラザラして(荒目)いますが、それが気にならない
方には是非おすすめです。


2つめはヴィファール紙です。荒目・中目・細目と3種あり、どれも
容易に取り去ることが出来ます。重ね塗りをすると少しムラができる
ことがありますが、リフティングを中心に制作したい方にはおすすめです。
価格も国産とあって、かなりお手頃です。画材店の取り扱いはとても多く、ほとんどの画材店で見かけると思います。
※中目がおすすめです。


紙の目は中目1種のみですが、目が比較的小さく、発色も良く、純白の
美しい紙です。描き心地に関しては、描きやすいという方と描きにくいと
いう方で賛否が分かれる紙です。僕自身はかつてこの紙を愛用していました
が、水を大量に使うと紙が反り返ること、色を重ねすぎるとムラになる
という理由で、今は下記の時以外はあまり使わなくなりました。
・リフティングをする時  ・重ね塗りをせずあっさりと描きたい時


初めて僕の教室に訪れた方の殆どがこの紙を持参しているぐらい、最も
ポピュラーな水彩紙です。値段も手ごろで、滲みがキレイにでき、発色も
良いので人気がある理由が分かります。
重ね塗りにやや難点がありますが、その分リフティングが上手くできる
ということでもあります。

木材パルプ紙のご紹介は以上ですが、まだ他にも沢山あります。
安価な水彩紙でも、お試しのつもりで購入されるのも
良いかと思います。

最後になりますが、水彩紙の使い分けについて少し、

​重ね塗りを主体に描く場合はコットン、
リフティングを​する場言は木材パルプ、

というように、描く絵、あるいは表現方法によって
水彩紙を使い分けるようにしてください。

最低2種類の水彩紙
(例::ワーグマン=木材 ​/ ウォーターフォード=コットン)
をお手元に置くことをおすすめします。

今回のお話は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
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