やっちまった、、、宅配便ロッカーPUDOでの発送ミス・・・(0日目の対応)
商品の送り間違いをしてしまいました。
どうしたか?
①ヤマト運輸さんに連絡して「宅配便ロッカーに違う商品を入れてしまったので、取り替えることはできませんか?」と聞きました。
5分ほど待つ。
②「(発送する)商品を止めることはできると思いますが、これ以上は何もできません。メルカリさんの方へ問い合わせてみてください。」とヤマト運輸さんから。
一旦帰宅。
③パソコンでメルカリを開いて、問い合せをしました(スマホでできます)。「間違えたので、ヤマト運輸さんへ連絡したら、メルカリさんの方へ問いあせてください。自分はどういう対応をしたら良いのでしょうか?」的な申込し詳しく丁寧な文章で。
18時を回っており30分後も、メルカリの返信はなし。
④購入者さんへ報告しました。「いきさつは〇〇で、現在、メルカリ事務局へ対応を相談し待機している状態です。」的な文章で。
購入者さんからはお返事が来ているので、後はメルカリ事務局からの連絡が来て対応する感じです。
===
始めてのことですが、今のところはなんとかなりそうなきがします。あとはご購入者様に配慮することですね。
そこはどうしたらいいものか。少しググってみます。
間違えが発覚したら、とにかく即解決策と思う行動を取る方が無難です。明日になったり、とりあえずおいておこうという考えは、後々めんどくさいことになる原因となるので、お気をつけください。。。