【メルカリせどり】今日も発送ミスをしてしまいました。1ヶ月に1回はやらかしてしまいます。
本日は、似たような商品で品番違いでした。ちょっとしかサイズは違わないのですが、品番が違う。。。
まずは、購入者様にご連絡。(今回はは5時間以上立っても連絡がついておりません。)
購入者様に一報を入れたあとは、メルカリ事務局へ連絡です。お問い合わせのところから、商品ID、出品者側であること、詳細を連絡します。
いつ、どこに、どの様な状況で発送したのか?
どのような対応をすればいいのか?
購入者様にはどういう連絡をしたのか?
上記のような感じのことを相談しました。連絡は18時を回っていたので、明日のお昼すぎ?などで返信があると思います。
メルカリ便での取引の場合、発送ミスがあった場合はお互いの住所を公開してやり取りを行います。
商品を戻してほしい場合は、着払いで送ってもらいます(今回は出品者側のミスである)。
戻すほうが送料などで損をする場合は、処分してもらいます。
次に、本来発送するはずだった商品を、相手の住所を聞いて発送します。これはどこから発送しても構いません。
今回の場合は、返品は行わず処分してもらいます。処分してもらうほうが、手間もかからず、次のせどりの作業に集中することができます。
数百~数千円は勉強になったと、諦めるほうが結果としてメンタル面が保てます。
結論ですが、発送ミスをした場合はなるべく早く、購入者様に報告し、メルカリ事務局へ相談することをおすすめします。