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2023年11月29日(水曜)★護国寺の講談社へ。『怪物に出会った日〜井上尚弥と闘うということ』出版記念トークショー』で著者の森合正範さん、田崎健太さんと鼎談。ボクのスポーツノンフィクション論。
6時起床。
日記を書く。
モーニング作りと同時に、
夜用に納豆漬けを仕込む。
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♪モーニングモーニング、オレの朝だよ。
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初めて食べたのだが、
キャンベルズのオニオンスープが濃い美味い。
本日の鼎談に向けて資料を整理。
精読箇所のチェック。
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日記を検索すると、
ボクと著者との出会いも自分の印象も
全部書いてある。
森合さんとの出会いは3年前だ。
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2021年01月07日
6時起床。
本の山のなか、今日の番組収録に使う本を探すのに一苦労。
本に足が生えているのかと思うほど。
外出直前、
『現代ビジネス』に森合正範さんの連載、
「怪物に敗れた男たち」を発見。
これは着想、タイトルでやられた。
絶対、ヒットする!!
年始初のBOOKSTANDTV 収録。
ゲストは、全員、作家・ライターの方々。
『2016年の週刊文春』柳澤健氏
『力石徹のモデルになった男 天才空手家 山崎照朝』森合正範氏
『少女マンガのブサイク女子考』トミヤマユキコ氏
柳澤さんとは久々。一緒に編集者の樋口健さんも。
この後、N元マネとライブ打ち合わせとのこと。
もっと喋りたかったが時間切れ。
取材ノート、資料を全て披露してくれて感激。
楽屋裏では、さらに濃密な話を。
森合さんは哀愁があったな。
こんなに青春にルサンチマンを抱えて居るとは。
ちょっと泣きそうになった。
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ここで書かれた井上尚弥選手の連載、
「これを絶対当たるから、
単行本化したほうが良い!」
と話したのが、この本が、
誕生した切っ掛けとです」
——森合さん曰くの話。
すっかり忘れていたので、ずっと、
「なぜ、ボクが今日、呼ばれたのだろう?」
と思っていた。
眼の前のトークショーの準備と共に
年末年始の
トークショーのサムネがあがってくる。
タイトルも内容についても一筆書きで次々と。
まず12月26日の
アフタークリスマス!!Mr.TAKESHI監督!!
北野武映画を語ろう。 前編。
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1月8日に、成人の日スペシャル
若者よ!!俺たちは北野武映画を見て大人になった!!
「北野武映画を語ろう』ビヨンド篇。
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そして12月29日は、
右翼でもない左翼でもない、みんな仲翼!
VOL・1 ゲスト 山本太郎(れいわ新選組代表)
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今から腕がなる企画ばかりだ。
本日プレミア公開になる、
YouTube2本のチェックも。
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明日の東野幸治戦に向けて、
吉本のチーフマネージャーさんと
丁寧にメール交換をする。
芸人の心意気だけでなく、
この繁忙期に出ていただける、
スケジュールを切っていただけるだけでも、
本当にありがたいことなのだ。
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「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
お昼版もお休みにして仕事。
昼ごはんを食べる間もなく、
資料整理したものを、
講談社の担当編集の阪上さんに送付する。
本日は会場にモニターありとのことなので。
17時、自転車に乗って、護国寺を目指す。
かなりの量の本だが、
Uberバックに全部入る。
護国寺までは、ほぼ一本道。
不忍通りが車線が広く気持ち良い。
1時間20分かかると思っていたのに、
わずか40分で到着。
講談社に入るのは、毎回、襲撃スタイルが定番。
カバンの中身は消火器と傘だ。
と日記には書いておこう。
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中川マネが迎え。
26Fの会場へ。
応接室に迎え入れられる。
当然、一番乗りだ。
以前に田崎健太さんと対談した場所。
編集の阪上大葉さんから、
鈴木堯之さんの紹介受ける。
この本の出版化を決めた方。
つまり、
出版決定権を持つお偉いさんだ。
迷わず『ギャグ語辞典』
の文庫化を直訴。
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「部署が違うから答えられませんが預かります」と。
とにかくバカのふりしてもやってみること。
講談社のOB編集者も次々と。
皆さん、定年後も隠居しないで
独立して編集工房を立ち上げている。
田崎さんとは、先日、
『どんぐりボーイズ』のトークショーで話したばかりだ。
今日は足を引きずっている。
先日、寝技の練習で決められたそうだ。
そして、コロナ後遺症がまだ続いているとのこと。
何時もエネルギッシュなイメージがあるだけに、
ツラいだろうな。
見た目でわからない病気は、本当に厄介だ。
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そして、田崎さんほど順調に仕事をしている
ノンフィクション作家も稀有だ。
元々小学館の編集者であり、
人脈に於いては、様々なジャンルのトップと
2ショットで話せるポジションを築いている。
スポーツ、芸能、医療、プロレス守備範囲も広い。
今は鳥取大学で機関紙を作り、
無人本屋を経営する社長でもある。
だからこそ、新人ノンフィクション作家の
良き相談役であり、兄貴的立場だ。
BOOKSTANDTVのゲストに
田崎さんをお迎えした時に、
何故か一緒に帯同していたのが、
講談社の阪上さんであり、
その阪上さんが、
「博士、これだけは読んでください!」
と手渡してきたのが、
森合さんのデビュー作だった。
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そして、さきほどの1月8日の出会いに至るのだ。
自社の本ではないものを配って歩いていた、
阪上さんだからこそ、その後の、
この本の原型の連載執筆、
そして単行本化とたどり着いたのだ。
BOOKSTANDTVでは、
連載段階で、
この本のTV番組化もしている。
19時半からトークショーは90分。
井上尚弥さんのマネージャーからの花束贈呈式から。
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阪上さんが司会で進行。
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この本の素晴らしさを語り切るのだが、
著者の森合正範さんの
誠実で謙虚な気遣いに徹する人柄に笑いが広がる。
「この一冊さえ書ければ死んでも良い」
と覚悟していたと。
森合正範さんを見ていると、
畠山理仁さんに似ている。
本人が誠実で謙虚だから、皆が推したくなるのだ。
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ボクのスポーツノンフィクション論も。
ボクはスポーツノンフィクションとは、
「敗者の文学」だとかねがね思っている。
底流には、
「勝者には何もやるな」
”Winner Take Nothing”,
ヘミングウェイの言葉がある。
日本では、この世界に、
沢木耕太郎の『敗れざるもの』(1979)
が脈々と流れている。
ボクの手持ちのものでも、2018年版の47刷りだ。
どれほど長く本が生きながらえているか。
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最近、一番感動したのは『嫌われた監督』だった。
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同じ著者のこの本も敗者の文学であり、
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モハメッド・アリの映画は無数に作られているが、
敗者に焦点を当てているのが、この映画だ。
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近年の最大のスポーツノンフィクションの収穫は、
この一冊だ。
敗者の文学であり、名誉回復の一冊でもある。
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だからこそ、この書評の熱さに震える。
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田崎健太さんもノンフィクションの名匠、
数々の著作があるが、キーワードは名誉回復だ。
ノンフィクションの書き手は天から同じ使命を帯びて、
一匹狼でありながら、
実は皆、批評し、応援し、繋がっているのだ。
ボクが編集長をつとめる『メルマ旬報』に連載され、
講談社ノンフィクション賞を受賞したこの本も。
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そう言えば、本番前、このニュースで控室が沸き立った。
すごい!!未刊行本で。 https://t.co/PLwJ1STrbR
— 水道橋博士 (@s_hakase) November 29, 2023
ボクの一番好きなスポーツノンフィクションは、
海老沢泰久さんの「ただ栄光のために」だ。
1985年の新潮社から、
文庫オリジナルで出版され、
絶版後も異例なことに、
1995年にライバル出版社の
文春文庫から再発されている。
著者は2009年に夭折されたが、
この本は今も生き続けている。
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まだまだ話をしたかったがタイムアウト。
楽屋には、ノンフィクション・ライター中原一歩さん、
「砂まみれの名将 野村克也の1140日」の加藤記者、
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(出馬しなかったら、松村邦洋くんと、
この本のトークショーをする予定だった)
他、編集者、記者の方が多数。
旧交を温めたかったが、
打ち上げは神楽坂とのこと。
自転車で移動して、
馳走の前でお酒も飲めないので、
申し訳なくも断念。
編集者と作家の会で話すのは、
ボクの大好物なのだが……。
明日の準備もあるし、なにより
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信が残っている。
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スピード記録、30分で帰宅。
直行したいのだが、愛しの銭湯を通り過ぎる。
帰宅後、22時半から、
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
納豆をツマミながら、
昼食抜き、自転車移動だったので、
今日の納豆は殊の外、美味い。
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24時まで。
最後に3人分のギフトありで。
連続得点記録を更新中だ。
夜更かし訓練も継続、
明日は、いよいよ、吉本ナンバー5の重鎮との決戦だ。
会場はここ。
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いいなと思ったら応援しよう!
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