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saの音楽感想文 第7回 SUNNY CAR WASH/ハネダ!ハネダ!ハネダ!

今回はSUNNY CAR WASHのメジャーデビューアルバム「ハネダ!ハネダ!ハネダ!」
をご紹介させていただきます。青春がある人もない人も青春を振り返ることのできるアルバムです。

メジャーデビューアルバムなのですがこのアルバム,バンドの解散後に発売されています。最初で最後のメジャーアルバムです。解散の理由はベースの羽根田さん(ジャケット写真の方)が音楽以外にチャレンジしたいことがあったからだそうです。現在,ボーカルの岩崎優也さん(通称アダムさん)はズットユースというバンドで活動されています。

SUNNY CAR WASHはよくandymoriと似ていると言われます。実際,自分自身andymoriが好きで,友人からこのバンドを勧められました。では,実際似ているのかと言われると確かに声や歌い方が似ています。しかし,彼らはSUNNY CAR WASH(以後サニカ)です。サニカとandymoriの歌詞内容は全く違います。SUNNY CAR WASHは生活感のある歌詞が魅力です。andymoriと比べて政治とか,戦争とそういう社会への批判の歌詞が少ないのも違いになります。andymoriの少しとがった歌詞もサニカの身近な歌詞もどちらも大好きです。

長くなってしまいましたが,アルバムに入っていこうと思います。

bbb

ビリビリとしたかっこいい音楽。
優しげな曲の多いサニカらしからぬ曲。
この曲を一曲目にしたセンス。

ハッピーエンド

2曲目。優しいサニカに戻りました。

始まる新生活には
冷蔵庫が不可欠なんだ
忘れたくない言葉はドアに
貼っておけば忘れないから便利さ
夢見る僕らの夜には
きっと時計は必要ないさ
ベランダに朝日が見えたなら
明日の約束をしながらキスしよう
明日の約束をしながらキスしよう

作詞:岩崎優也

スッと入ってくるこの心地よさはなんなのでしょうか。素敵な歌詞です。

ファンシー

地球儀の皮をむいて
待ち合わせをするのさ
ドレスコードに弾かれた僕らふたり
似た者同士
何も持ってこなくてもいい
何年遅れても構わない
僕の唇と君の唇があれば
ねぇ僕のファンシー ららららら
僕の天使!

作詞:岩崎優也

純愛。ファンシーは「気まぐれ」の意味がしっくりきます。

カーステレオ

1:35と非常に短い曲。歌詞の文量は多いのに速さをそこまで感じないのが不思議。
最後のシャウトが好きです。

七月生まれの君が
悲しくなってしまう夜も
電話はかけないから
カーステレオから流れ出した
気だるさが 眠気を襲う
街が静かになった頃
僕は眠い目をこすって
夢を見ている 夢を見ているんだ

テロリストが来ない教室みたいな
退屈な日々が続いたって
夢を見ている夢を見ているんだ

作詞:岩崎優也

放課後

コメント欄に同じ想いの方々がいました。
私もこの曲が1番好きです。

君のスカートを揺らした犯人が
夕暮れ時を連れて
いかしたスパイクを履いて
僕を置い抜いていくんだ
僕はみんなに追いてかれるんだ
汗なんて流さないまま
僕は置いてかれるんだ
父さんを殺して家を出ていこうか
考えていた頃だった

作詞:岩崎優也

主人公は犯人と自分を比べて,自分に自信がなくなってしまったようです。お父さんとの間にも何か問題がある様子。

君への恋は幻か
僕のロックは偽物か
君の彼氏の車には
僕の知らない音楽が流れている

父さんを殺してどう生きていこうか
教科書は教えてくれなかった

作詞:岩崎優也

恋,家族,音楽が渦巻いている思春期の男の子の様子が伝わります。

君への恋は幻か
僕のロックは偽物か
原チャは30キロまで
そんなの守れるわけがないだろ
君の家まで飛ばすんだ
あの日のキスは偽物か
君の父さんもついでに
僕が殺してしまおうか
僕のロックは偽物か
僕のギターは安物さ
だけど君への恋は本物だ!

作詞:岩崎優也

「原チャは30キロまで」のところまではゆっくりなのですが,「そんなの守れるわけがないだろ」で徐々に歌うスピードが上がっていきます。原チャのアクセルを回して,加速する様子が浮かぶ最高の演出。その後,爆速となった原チャと曲に乗りながら,堰を切ったように思いを歌いだし,曲の終わりまで駆け抜けていきます。ほんとすごいと思いますこの曲。

ティーンエイジブルース

世界を変えられない僕を
世界も変えられはしないだろう
ギターを売ってしまったのなら
もうお前は友達じゃないのさ
気安く近寄るなよ
気安く喋りかけるなよ
あの時の歌を聴かせてよ
今すぐ歌ってよ

作詞:岩崎優也

「あの時の歌」がティーンエイジブルースですね。この曲はティーンエイジブルースではなくティーンエイジブルースを想う歌です。
音楽をやめた君にまた歌ってほしいんだね。

ムーンスキップ

この曲も2分ないです。
一瞬で駆け抜けていきます。

こんな星にゃもうさよなら
夜空を見上げれば
滲んだ星が輝いてんぜ
地球より100倍綺麗に
そうだ重量に逆らった僕らを
誰かが悲しんでくれるはず
愛とか平和とか歌ってくれるはず
神様に嫌われたって
君が僕を好きならなんだっていいさ
天国でも地獄でもスキップで行くぜ

作詞:岩崎優也

満席のプラネタリウム
立ち見で疲れたら
月の裏側のウエディング
涙も落ちないフューネラル
そうだ重量に従った奴らの
足音が歌うリベラリズム
いつかの子守唄が遠ざかっていく
神様がデタラメだって
君が隣にいればなんだっていいさ
天国でも地獄でもスキップで行くぜ

作詞:岩崎優也

サビだけを書き出してたのにこんなに長いとは、、。よく2分で歌い切れますね。私が歌ったら酸欠で死にます。サビが2回あるのですが,どちらの歌詞もすごい好きです。大体サビが2個ある時ってどちらかより好きな方のサビが存在してしまうと思います。歌詞が長いと尚更です。しかし,この文章量なのに私はサビ1,サビ2どっちの方が好きか選べないです。ムーンスキップというタイトルに即しているサビ1は絶対になくては歌詞だと思います。おそらくサビ1から作詞したと想います。でもサビ2がおしゃれかつ音がハマりすぎていてこっちも好き。

キルミー

YouTube,AWA(音楽アプリ)どちらにおいても再生回数が圧倒的に多いです。
サニカの代表曲と言える曲だと思います。
私もこの曲からサニカを知りました。

ねぇキルミーベイベー殺してくれ
溢れるほどの愛で溺れさせてくれ
もう何もいらない
トイレのタイルにぶちまけるんだ
ねぇキルミーベイベー殺してくれよ
溢れるほどの愛を僕に分けて
100分の1でいいから
僕に愛を故郷には緑を

作詞:岩崎優也


溢れるほどの愛=酒
トイレのタイルにぶちまけるんだ=リバース
を歌詞から想像してる私を殺してください。

以上です。

この文章を書きながら
考えてたことはなんだったっけ

SUNNY CAR WASHの
ハネダ!ハネダ!ハネダ!を
聴いて欲しかった それだけ

嫌いだったあの街に
帰る準備しながら
考えてたことはなんだっけ?
会えなかったあいつらに
会いたかった振りして
考えてたことはなんだったっけ?
髪の毛の色が変わった
あの子を見るのが
なんとなく少し嫌だった それだけ

作詞:岩崎優也



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