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大乗宗教

以下にメシヤ様の御教えを掲載致します。

『地上天国』九号、昭和二十四年十月二十五日
大乗宗教

 宗教、特に仏教に、大乗、小乗の区別のあるのは遍く人の知る処であるが、どうも今日迄、徹底されない恨みがあったようである。之に就て私の見解を述べてみよう。
 抑々(そもそも)大乗とは大自然という意味である。大自然とは、万有一切の生成化育のあり方をいう事は勿論である。故に大乗とは一切を包含して、余す処がない。此意味に於て今私の説く大乗は、大乗仏教ではなく、大乗道というべきである。即ち宗教も哲学も、科学も政治も教育も経済も芸術も、その悉くが含まれている。そればかりではない。戦争も平和も、善も悪も包含されているのは勿論である。
 右の如く、一切万有の活動を観察する時、其処に自然の道がある。道に従う事によって順調に進むべき事の認識を得る人にして、真の人たるの価値があるのである。此理によって道に外れる時は必ず支障を及ぼし、一時停止又は破壊される事は疑いない処である。右の如く道に叶えば創造となり、道に外るれば破壊となるというように、破壊と創造を繰返しつつあるのが、此世界の実相である。恰度汽車電車が軌道に外れなければ進行し、外るれば停止さるると同様である。
 故に一切は滅ぶるものも滅ぶ理由があり、生れるものは生れるべき理由があり、決して偶然はない、凡ては必然によることは勿論である。此意味に於て思想上に於ても、左に偏すれば右が生れ、右に偏すれば左が生れ、何れにも一方に偏する事なく軌道を進む、恰度自動車を運転するのと同様である。此理によって資本主義も、社会主義も、共産主義も、保守派も、進歩派も積極主義も、消極主義も他の何々主義も必要があって生れ必要があって消滅して滅ぶのである。勿論宗教と雖もそうであって、出現するのは出現すべき理由があるからである。処が人間の多くは自己の居る観点に立って眺め、自己以外のものは兎角異端視するのである。それはいとも小さき眼孔から観るからで、諺に謂う、「葭のズイから天井覗く」という訳である。然し此大地を経綸し給う神の御眼からみれば、蝸牛角上に日も之足らず相争う 人間の小ささに苦笑し給うであろう。
 凡ゆる物質は、人間に不必要であれば自然淘汰され必要があれば如何に人間が淘汰しようとしても駄目である。譬えていえば、茲に新しい宗教や、新しい思想が生れる。それが人間の眼には迷信邪道と見えても、人類に必要があれば発展する事となり、不必要であれば淘汰されるのであるから、或程度自然に任すべきである。
 真に生命があり、価値がありとすれば、人力を以て弾圧すればする程、反って発展の度を高める事になるのである。何よりの例は彼のキリスト教である、教主キリストを断罪に処したに拘わらず、今日の隆盛をみれば何をか言わんやであろう。
 現代人が一切を見る眼があまりに小さく、余りに短見である事の誤りを反省すべきであると思うのである。
 
以上がメシヤ様の御教えです。
 
「一切万有の活動を観察する時、其処に自然の道がある。道に従う事によって順調に進むべき事の認識を得る人にして、真の人たるの価値がある。」
 
「道に叶えば創造となり、道に外るれば破壊となる。」
 
今、さかんに推奨しているものを接種すれば、どうなるでしょうか。
 
ひとりひとり、学びを。
子どもは無知ではない。本能的に直感で危険を訴える場合も見逃さずに。
 
御先祖様から受け継いだ人間本来の命を、種を絶やさぬように。
 
#惟神精神
#大乗とは大自然
#破壊と創造
 

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