week7〜伝えるスキル〜
キャリアアップに必要な重要なビジネスベーススキル
【伝えるスキル】
サービスを磨くより言葉を磨け
物は言い様!!
伝えるスキルは重要!ビジネスの頭の部分
日常生活全てに関わることがある!
伝え方1つで結果や過程が変わる!
★営業
事前調査はお辞儀の挨拶より重要
営業はあまり喋らない方がいい!
どんなにいい資料やアイディアを持っていっても相手に聞く気が無ければ意味無い
とにかく話さず、愛想笑いして徹底的にヒアリングがポイントであり大事!
相手先のホームページをプリントして資料として持っていくことが大事!
事前調査をして出すことにより聞く耳を少し持つようになる!
会う前にSNSで繋がるのも大事!
営業の割合
事前調査 45%
ヒアリング 45%
提案 10%
ヒアリングにも順序がある
美容院の例を交えて解説
スピン=SPIN 頭文字を取ったものです!
★状況質問=situation
・広告費は年間いくらぐらいですか?
・分かってるような質問を投げかけ答えさせる
★問題質問=problem
・集客で現在の課題とかって何だと考えますか?
・把握してないような内容の質問
・例えなどを出してあげる!
★誇示質問=implication
・ほっとくとより大きな問題に発展するぞっていう質問を投げる!
・連想させる
・実際に広告サイトからの集客がゼロになったら赤字なりますか?
★誇示質問=needpayoff
・買わせる質問
・もし、
・お客様がリピートできるようなシステムがあるんですけど興味があったら説明しますがいかがですか?
そこから初めて提案、プレゼンができる時間!
プレゼンの法則
ベネフィットbenefit
・最初にベネフィットをもー伝えてしまう!
・売上の向上や経費削減
・過程から結果の説明=メリット
フィーチャfeature
・特徴や理由
・なぜなら
★アドバンテージadvantages
・他との差や比較=理由
・現段階との結果の差
★ベネフィットbenefit
・メリット=理由=比較=結果
★WHAT⇒どんなシステム?何を提供してくれる?5%
★HOW⇒どうやってそれを提供できる?5%
★WHY⇒なぜそれを提供する?90%
WHYが重要!!
・ゴールは何を売るかではなくあなたがなぜそれを売っているかが重要!
・採用などのも何をしているかではなく、何を信じて進み続ける会社なのかに共感してくれる人を採用
WHYからストーリーを作りそれをしっかり伝えるのが重要=記憶に残る
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