転職活動の流れ
転職活動の流れと、それぞれのステップで必要なことを投稿します!
<流れ/各ステップで必要なこと>
3つの会社の掲載情報を集めてみました!
①転職活動の準備
・自己分析(過去の経験からの強み、弱み)
・情報収集(働きたい業界の特徴、将来性)
②応募書類の作成
・履歴書作成
・職務経歴書作成
③求人に応募する
・条件を絞って求人の検索及び応募
④面接対策
・面接マナー、志望動機/自己PR等の回答の準備
⑤内定/退職手続き
・内定後、労働条件を確認
・退職手続き時、事務続き(健康保険証、入館証等)
①キャリアの棚卸し/自己分析
・転職の目的を考える
・転職活動のスケジュールを立てる
・第三者/転職者の声を聞く
・必要な資金計画を立てる(勤務地変更による引っ越し/スーツ購入/社会保険料、税金の支払い)
②情報を集める
・求人情報を見る
・業界動向を見る
・待ち受け型サービスを活用する
③書類作成し、応募する
・志望動機や自己PRを整理する
・応募書類を作成する
・起業に応募をする
④面接を受ける
・面接の流れを知っておく
・面接のマナーをおさらいしておく
・面接の基本、面接官の見るポイントを知る
・よくある質問の答えを想定する
⑤内定を受け、退職と入社準備をする
・内定から退職までの流れを知っておく
・退職/入社に伴う諸手続きを行う
①転職準備(1~2カ月)
・転職の目的と将来像を考える
・転職計画を立てる
・自己分析やキャリアの振り返りを行う
・情報収集
②書類作成/応募/面接(1~2カ月)
・応募書類の作成
・志望企業への応募
・面接
③入社/退職準備(1.5~2カ月)
・内定連絡/就業条件の確認
・内定受諾
・入社日決定/準備
・退職交渉/退職日決定
・引継ぎ
・退職に必要な書類の準備
・退職届提出
・社内外の挨拶
さて、流れに沿ってやってみよう!