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困難は小さくするとやさしくなり乗り越えることができる!
こんにちは。笑顔あふれる社会を築く!
感情コントロール専門家の杉山修です。
感情・言葉・態度・表情をベースとして自らが変化する支援を行ってます。
今回はとある中堅社員からの相談ケースを取り上げます。
【相談内容】
4月から新たなプロジェクトのリーダーを任されました。自分にとって今までの仕事が認められたと思ってます。しかし、プロジェクト発足から1ヶ月が経ち、今まで経験したことない難しい仕事になり、最近は思考停止状態になってしまいます。
このような状況で何かアドバイスがあればお願いします。
■「困難」を小さく分割してみる
新たな役割を与えられ、やる気に満ちていた時期かと思います。一方でリーダーという責任感から一人で抱え込んでしまうこともよくあります。まずはプロジェクトメンバーと良い関係を築き、協力を得ながら進めていきましょう。
「難しい仕事」、「思考停止」になっている状態とのこと。この状態が続くと精神的なストレスを抱え、体調にも影響を与えてしまいます。上司にも早めに相談しましょう。
そのうえで私がおすすめするのは「難しい仕事」と思っていることを小さく分割することです。
ルネ・デカルト
「困難は分割せよ」方法序説
できる限り小さなタスクに分けることを実践してみてください。
① 「難しい仕事」と抽象化された業務を出来る限り小さく分割する。
② 小さく分割されたタスクを難易度のランク分けする。
例えば難易度が高い順番からAからEまでの5段階で表示
③ プロジェクトメンバーで役割分担を行う。
④ Eランクから着手する。難易度が低いタスクから着手することで前に進んでいる
実感も得られます。
⑤ 一番大切なことは「自分が頑張って何とかなる。」「自分が頑張っても難しい」
ことを見極めることです。
「自分が頑張っても難しい」のであれば、他のプロジェクトメンバー、または
関係者に相談し依頼する等の対応が必要です。
ドラッカーのリーダーシップの定義も参考にしてみてください。
「リーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、それを目に見える形で明確に確立することである。リーダーとは目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、それを維持する者である」
ドラッカー『プロフェッショナルの条件』
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。