デザイン4大原則【強弱のつけ方】
先日、Web Creators MeetUp ビアバッシュLT会 #14 に登壇しました。https://memberscareer.connpass.com/event/138710/
いや〜楽しかったです!
幅広いクリエイターが参加されるという事で、デザイナーだけでなく、すべての人が何かを持って帰られるように内容を考えました。
終わった後に、沢山の人から「勉強になった!」と声をかけていただけたので、すごく達成感がありました^^
人前で話すのは苦手なのですが、この達成感が病みつきになりますね♫
毎回、やってよかった〜!次はこの話したい!!と、どんどん話したいことが出てきます笑
今回は、デザイン4大原則【強弱のつけ方】についてまとめました。
エンドユーザーに対して「最も効率よく伝えるために」どこに強弱をつければいいのか?これをデザインチェックの中で伝える事が多かったので、まとめてみました^^
強弱について
強弱とは・・・情報の優先度を明確にし、はっきりと区別する
デザイン4大原則の【強弱】は、キレイに、分かりやすく…体裁を整えるのとは違います。
エンドユーザーに何を伝えるのか?制作物の成果に直結する、とても重要な技術だと思います。
私がデザインをする上で大切にしている言葉↓
まさにこれです。
「最もプラスになる情報」を「最も効率よく伝わる」ように、話の展開から伝わるデザインを考えていきます。
「最もプラスになる情報」をピックアップするために、ジャパネットたかた社長の「抑揚」がヒントになるよ!!!という話をしました。
詳細はLT資料をご覧ください!
そして、そして、そして、
スライドの最後にも入れていますが・・・
2019/09/20(金) 19:30 〜 21:50 株式会社 Progate 東京オフィスにて
卓球じゃなくてLTだよ!クリエイターLT部 #13 を開催します!!
登壇される皆さんは、デザイナー、フロントエンドエンジニア、セキュリティエンジニア、Tリーグ社員(卓球リーグ)と幅広いです!
もちろん私も登壇します。
ぜひ興味のある方はお越しください〜!!
▼テックプレイにも掲載しています。
https://techplay.jp/event/747716
あーワクワクするなぁ!楽しみ!!!
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