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18.集客システムの作り方3(SEO記事編)


SEOに関しては大枠の考え方は「ウェブ集客の3つの媒体」の説明でしたので、ここではテクニック中心にいきなり話していきます。

■検索に上がらない理由

検索に上がらない理由、もしくはアクセスが増えない理由はいくつかあります。

・キーワードを意識して書いていない
・検索されていないキーワードで書いている
・競合の対策・ドメインが強すぎる、もしくは多すぎる
・記事数が少なすぎる
・書いてから期間が経っていない

これらのどれかです。

ビジネスの基本と同じなので、応用して考えてみてください。

そもそも、「需要」がないキーワードで書いていなければ、誰も探していないわけですし、キーワードを意識して記事のタイトルや見出しを作っていなければ、探している人がいても発見できないわけですし、競合と全く同じキーワードで書いていて競合よりも情報量が少なかったり、対策できていなかったり、競合のドメインの方が大企業で古いドメインであったりすれば信用がそちらの方があるわけですし、記事数が10しかないのにアクセスがこないのは行動量が少なすぎるからですし、書いてすぐに結果は出ないわけです。書いてから新規ドメインなら6〜8ヶ月。すでに運用されているサイトなら3ヶ月後に上位表示されますから。

これはビジネスの基本と同じことです。

まず最初に、需要があるのに競合がいない、あるいは競合が弱いキーワード(ビジネス)で書くから勝てるわけです。

そして記事を探されるように書いておく(お店を発見してもらえるように看板や宣伝をする)から探されます。

それを継続して大量に記事を書く(継続して運営し続ける、集客導線をどんどん増やしていく)から、集客数は増えるわけです。

これはビジネスと同じことです。

多くの人は、

・需要がない
・競合だらけ
・探したときに見つからない
・行動量が少ない
・一定期間を待たずに辞めてしまう

から、集客ができないと言うことです。

この反対をやればいいと言うことですね。


■アナリティクスとサーチコンソール

具体的なやり方の前に、成果を計測可能な状態にしておかなければビフォーアフターを確認できませんから、アナリティクスとサーチコンソールを導入してください。

Googleアナリティクス
https://analytics.google.com/analytics/web/?hl=ja

Googleサーチコンソール
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

アナリティクスは、自分のサイトの全体のアクセス数を把握するためのものです。

サーチコンソールは、Googleの検索エンジンでどんなキーワードで自分のサイトにアクセスされているのか?どの記事がGoogleに何回表示され、何回クリックされているのか?と言った、Google限定の詳細な情報を提供してくれるサービスです。

どちらも無料ですし、ブログをやっている人なら必ず導入しているので導入してください。

導入方法は、「アナリティクス 導入」「アナリティクス 使い方」「サーチコンソール 導入」「サーチコンソール 使い方」などで検索してください。いろんなサイトで具体的な手順を紹介していますのでここでは省きます。


■SEO記事の作成

では、SEO記事の作成手順について説明していきます。毎回、この順番で作成していくので、手順を身につけていきましょう。

9つのステップに分けてお伝えしていきますので、実際に作業をしながら進めていってください。では行きます。

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