05.成功の約束とその範囲
ここからはリサーチの情報をもとに「買われる価値」を作っていきます。
顧客が買っているものは商品サービスではありません。
問題を解決するために商品サービスを買っています。
つまり、それが「価値」です。
「価値」とは「問題が解決された未来の状態」です。
・現在→問題がある状態
・商品サービス→問題を解決する橋渡し
・未来→問題が解決し、メリットを手に入れた状態
人は価値を買ってます。
ですから、彼らがどんな問題を持っているのか?という定義が最初に必要なわけです。
そして前項で問題は定義できたわけなので、次は価値を定義しなければなりません。
顧客にどんな成功を約束するのか?です。
顧客はその約束を信用して購入し、結果が出れば継続します。
約束できる成功とその範囲を決めていくことで、商品サービスの価値が明確になります。
逆に、結果どうなるのかが見えない商品サービスは、あなたを知らない人には全く売れないでしょう。
それでは行きます。
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