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【AlteredTCG】Basiraデッキメモ


デッキ構築備忘録、Basira編。

現状のデッキ

メインプラン(≪Haven, Bravos Bastion≫)

Basiraの能力:自分のキャラクターがboostを得たときにexhaustすることで自分のキャラクターに1boostする。
サイズを1つあげるという分かりやすくボードアドバンテージを得られる能力。強制ではなく任意のタイミングでexhaustできるため、いくつかboostできる札があるときに最後まで引っ張ることができることも重要。

Kaizaimonいいやつそう

能力起動のために別途boostする札を用意する必要がある。
今回は≪Haven, Bravos Bastion≫を採用し、Reserveからの登場時に2boostさせ早い段階でボードアドバンテージで押し切る戦術をメインプランとする。

2マナは破格の能力では?レアはマナ据え置きで登場時Resupply持ち。

Fleetingを失うカードは≪Haven, Bravos Bastion≫と相性が良く、毎ターンハンドを消費せずに高マナレシオを押し付けることができる。《Sun Wukong》であればリザーブからのキャスト時はHavenと合わせて4マナ4/6/4となりマナレシオ(※)は(4+6+4)/4=3.5となるため効率がいい。

※マナレシオ:ここでは1マナあたり総領域タイプ値とする
 例えば標準的な1マナ1/1/1であればマナレシオ3

ドラゴンボールの主人公の英語表記は「Son Goku」とのこと

サブプラン(登場時boost獲得、boost付与スペル)

Alteredでは基本的に一度使用したカードはReserveに行き、強力なカードの連打に対する対抗策としてSabotageがある。上記Haven戦術はこのSabotageに対し非常に弱いため、サブプランとして登場時にboostを獲得する、もしくはboostを付与するスペルを採用する。

自身に乗せてもBasiraと合わせて2マナ3/3/3と高レシオ
fleetingを持たないためターンを跨いで2回Basiraを起動させたい

使用感

ハンドリソースをかなぐり捨てたアグロデッキになると思うため、ハンドはわりとかつかつ。中盤以降坊主捲りになりがちで後半に引く1マナ域が弱すぎるため低マナ域のバランスに注意。その他構築のアドバイスなどあればコメントお待ちしてます!

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