ポーカーチェイス

過程を重視するプレイヤー…①
結果を重視するプレイヤー…②
相手が過程を重視するか結果を重視するかを見極めるプレイヤー…③

自分のベットに対して相手が悩んでいる姿を楽しむプレイヤー&必要勝率が予想を上回っていることに満足するプレイヤー→①
レートを上げたいプレイヤー→②

ポーカーチェイスは①と②の2つの要素を取得したプレイヤーが制する


ポーカーチェイスは①3割②7割で勝てるゲームで最適解が出ている
※レートランキングTop3を目指すには③の要素も必要
→勝ち方の結果が確定しているゲームには面白みがなくなる

しかしなぜポーカーが親しまれているのか?
→③の要素が含まれているから

③は相手の意図をエクスプロイトする要素が含まれている
つまりエクスプロイトのエクスプロイトのエクスプロイト…の連続の思考が働く

つまり③の議論は無限大に発散して答えが不確定な要素となる
→ハンドレビューを経てプレイヤー同士がどういう意図でアクションをしたのか、という点で面白みが膨らむ

ポーカーチェイスがつまらないと思う原因はここにあると思います

皆様の意見を聞きたいです

櫻りり



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