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アニメーション用モデルの制作備忘録①【Live2D】


すいか


みなさんこんにちは~。もうすっかり夏ですね。
今年半年が終わった事実とこの暑さに耐えられないすげです。
そして新しい作品を作り始めました。今回はアニメーション用モデルです。恐らく長期間の制作になると思うので、備忘録を書いていこうと思います。

また、今回制作するアニメーションは、来年のクリエイターエキスポ出展の際に展示したいため、来年6月にはある程度形にしたいと思っています。

ご協力いただいているイラストレーター様の紹介

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新立ち絵、衣装デザインは藤沢カミヤ様(@kami8san)にお願いして描いていただきました!漫画家をされており、イラストがめちゃくちゃかわいいんですが、人柄もすごく素敵で、大好きなクリエイター様の一人です。
(いつもありがとうございます!)


ベースデザイン

立ち絵

これは昔自分で描いた立ち絵です。
これをもとにデザインしていただきました。

キャラクターラフ

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ばっちりかわいい子があがってきました。

キャラクター完成

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すごくざっくりとしたご依頼の仕方だったのですが、アレンジもしていただき可愛く仕上げていただきました。こあらは自分で描いたものがあるのでそれを少しいじる予定です。

モデリング:横顔


Scene1 コピー(1)


とりあえずざっくり真横左側だけ作りました。
ここから先の角度は後ろ側から制作中です。(最難関は足…)


すげさんLive2d追加パーツFIX


藤沢さんに横顔のデザインをいただき、これをもとに制作しています。

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髪の毛は仮なのでまだてきとうです。
横顔を作る際、鼻が問題になってくるのですが、今回は鼻パーツを別途作成し、真横になる直前に現れるように調整しています。

輪郭線

あご


顔と首の重なっている部分の色が違っていたので、横を向いた時も同じように色が変わるようにしています。


あご2

ちょっとずれてるので後々修正します。

モデリング:体

腕が前後する必要があるため、描画順レイヤーで管理して、前後に回るようにしています。

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今のところはこんな感じです!
仕事の隙間時間にやっているのであまり進んでいません。
次は靴らへんをやろうかな。



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