アニメーション用モデルの制作備忘録②背面【Live2D】
こんにちは、すげです。
前回の続きで少し制作をすすめました。
今回は背面と正面のモデリングの振り向きのモデリングを試作してみました。
【実際作成したもの】
【参考作品】
今回参考にしたのはLive2D社制作の『HERO BETA』です。
キャラクターが走ったり攻撃したりとLive2Dでここまでできるのか…という驚きの作品なのですが、動画内でも振り向きがあったため、そちらを参考にしてみました。最終的にはこのクオリティを目指していきたいです。
正面と背面切り替え
背面と正面を描いていただいたので、そちら二つをモデリングし切り替えて作成しています。(ちなみに、一個のモデルで回転させる予定はないです。)
正面モデルでは横まで作成し、
↓
ここから背面モデルに切り替わります。
背面のモデリング
正面と繋がるように、後ろ側からも多少横を向くようにしています。
この二つのモデルをアニメーション画面で並べてみるとこんな感じです。
現時点では気になるところも多いのですが、少しデザインを整えてモーションをつけながら細かいところは調整すれば違和感が軽減できるかなと思います。※現時点の動きは仮です
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