激戦家電販売で増収「ケーズデンキ」+孫氏の兵法。
■全国35都市の講演会に無料ご招待します。
詳しい日程・開催都市はこちら。
私の住む茨城県水戸市。
海と山が近く、食にも恵まれた
この土地が私は大好きです。
約50年間、茨城にいるので
講演でも茨城弁がなかなか抜けません。
そんな水戸市に本社を置く
「ケーズホールディングス」
という会社があります。
「ケーズデンキ」という
家電量販店を展開しています。
1947年の創業以来、
増収を続けている、
とても優秀な会社です。
競合店も多い家電販売の世界で、
なぜ「ケーズデンキ」は
増収を続けているのでしょうか。
まず、出店戦略に大きな
特徴があります。
競合が多数出店している
首都圏を避けて、競合が少ない
地方都市を中心に出店しています。
ここに出店一覧が掲載されていますが、
東京都内も実にシブ~い場所に出店している
ことが分かります。
数年前に、兵庫県の猪名川町
というところに講演に行ったのですが、
そこにも「ケーズデンキ」があって
本当に驚きました。
その土地で徹底した地域密着型の販売をし、
リピート顧客を生むのが
「ケーズデンキ」の戦略です。
「戦わずして勝つ。」
ランチェスター経営戦略的にも
孫氏の兵法でも語られている
重要な戦略が、この「ケーズデンキ」
の出店一覧から伺うことができます。
「戦う前から勝負は決まっている。」
この重要性を茨城県水戸市という
地方から生まれた家電販売店の
経営戦略から学ぶことができますね。
「戦わずして勝つ。」
今週後半は、そのようなことを
意識して参りましょう。