見出し画像

激戦家電販売で増収「ケーズデンキ」+孫氏の兵法。

■全国35都市の講演会に無料ご招待します。
詳しい日程・開催都市はこちら。

私の住む茨城県水戸市。

海と山が近く、食にも恵まれた
この土地が私は大好きです。

約50年間、茨城にいるので
講演でも茨城弁がなかなか抜けません。

そんな水戸市に本社を置く
「ケーズホールディングス」
という会社があります。

「ケーズデンキ」という
家電量販店を展開しています。

1947年の創業以来、
増収を続けている、
とても優秀な会社です。

競合店も多い家電販売の世界で、
なぜ「ケーズデンキ」は
増収を続けているのでしょうか。

まず、出店戦略に大きな
特徴があります。

競合が多数出店している
首都圏を避けて、競合が少ない
地方都市を中心に出店しています。

ここに出店一覧が掲載されていますが、
東京都内も実にシブ~い場所に出店している
ことが分かります。

数年前に、兵庫県の猪名川町
というところに講演に行ったのですが、
そこにも「ケーズデンキ」があって
本当に驚きました。

その土地で徹底した地域密着型の販売をし、
リピート顧客を生むのが
「ケーズデンキ」の戦略です。

「戦わずして勝つ。」

ランチェスター経営戦略的にも
孫氏の兵法でも語られている
重要な戦略が、この「ケーズデンキ」
の出店一覧から伺うことができます。

「戦う前から勝負は決まっている。」

この重要性を茨城県水戸市という
地方から生まれた家電販売店の
経営戦略から学ぶことができますね。

「戦わずして勝つ。」

今週後半は、そのようなことを
意識して参りましょう。

いいなと思ったら応援しよう!