苦境に立った対馬の漁師がネットでビジネス新展開!
今日は京都で一日企業研修です。
私がコロナ禍の中でも
印象に残ったニュースに
「対馬の漁師がZOOMで活路」
というものがあります。
宴会自粛で魚の需要低迷に悩んでいた
対馬の一本釣り漁師の
「細井尉佐義」さん。
高級魚アマダイなどを釣っていましたが
卸先の京都市場では料亭が休業し
半値まで値崩れしてしまいました。
そこで細井さんは、新サービス
「海子丸キッチン」を開始。
消費者宅に魚を直送し、動画で
魚料理を教える取り組みを始めました。
このサービスでは、配送料を含めた
7000円で参加者を募集。
対馬沖で一本釣りし血抜きして鮮度を保った
旬のレンコダイなど3キロを消費者宅に配送。
商品到着後に、動画で
レンコダイの刺し身、カルパッチョ、
ソテーの作り方を実演しました。
魚料理に慣れていない人にも分かるように
包丁さばきや味付けのコツを解説。
参加者は料理を味わいながら、
対馬での漁師生活について質問するなど
コミュニケーションを取ることができます。
安心して外食ができない消費者と、
卸先がなく悩む漁師の絶妙なマッチング。
先日ご紹介した農業の
「寺坂農園」寺坂祐一さんにも
通じる知恵が光ります。
この対馬の漁師の事例から、
あなたのビジネスの新展開の
ヒントはありましたか。
追伸にも書いたツールも
あなたの大きな武器になり得る
ものかもしれませんね。
追伸:
「LINE公式アカウント」の第一人者を
お招きします。
8社の事例に学ぶ新しい必勝の方程式です。
もちろん後日動画視聴でもOKです。