【来週公開】2024年版「人材採用」と「値上げ」の成功法。
今週の私は、本日
群馬・太田市での一日研修からスタート。
その後、29日は札幌で一日研修、
30日は東京で
全国5大都市個別コンサルティング
「あなたの街で作る羅針盤」の最終日。
そして31日はYouTubeマトリクスの
メンバーとの個別面談と続きます。
さて、先週から予告している下記の企画。
=================
全国5大都市個別コンサルティング
「あなたの街で作る羅針盤」
ににご参加いただいた経営者様からの
質問・相談の内容、そして
私の渾身の回答を皆様にシェアします。
=================
こちらの公開日である6月5日が
いよいよ来週に近づいてまいりました。
そこで今回は、この企画についての
続報をお伝えします。
まず、提供する形式ですが、
ご都合の良い時間に視聴していただける
オートウェビナーにてお届けいたします。
お伝えする内容については、
経営者様からいただいた質問・相談を
「7つの悩みのパターン」に分けてご紹介。
そのパターンは、先週までに
・「円安」「材料費高騰」などによる
業績悪化にどう対処すればいいのか?
・YouTube動画を活用した人材採用戦略
・業界のイメージを向上させて
求職者の応募を増やす 自己改革の方法
という3つを発表してきました。
もちろん、残り4つのパターンも
オートウェビナーの中で公開します。
これらの悩みと相談を受けて
私がどのようにアドバイスしたのか。
その内容をそのまま公開するわけですが、
ここでぜひ注目していただきたいのが、
【今回の私のアドバイスは昨年と少し違う】
ということです。
具体的にはオートウェビナーを
見ていただきたいのですが、
ヒントとしては、たとえば以下のような
時流をふまえていることがあります。
=================
<大手住宅建設会社【積水ハウス建設】>
住宅を建てる職人を
去年の3.4倍にあたる134人採用。
2024年問題に加え、
高齢化の影響で就業者が大幅に減少し、
人手不足が深刻化する中で
「人材確保と育成」を喫緊の課題として
積極的な採用戦略を展開している。
=================
つまり、今年新たに起こっている問題、
さらに近未来に起こり得る問題をふまえ
アドバイスをアップデートしているのです。
もちろん、アップデートしたアドバイスは
人材採用のみならず、
物価高騰、コスト高への対策の一つとなる
「値上げ」の戦略についても同様です。
値上げの戦略を間違うと客離れが起きます。
だから多くの経営者が
値上げになかなか踏み切れないのですが、
ではどうすれば「客離れしない値上げ」
ができるのか?
これについても
「2024年版」の成功法をアドバイスします。
人材採用や値上げの戦略が
去年とはどう違うのか。
そんな興味でオートウェビナーを
見ていただくのも良いと思います。
改めて、公開日は来週6月5日(水)。
どうぞご期待ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?