なぜ八王子のタイヤ店に「YouTubeショート」で理想の客が殺到するのか。
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■菅谷信一「YouTubeショート戦略」ミニ講義動画(全4回)
驚愕の第2回目!
「なぜ八王子のタイヤ店に
YouTubeショートで理想の客が殺到するのか。」
来週、「世界一儲かる!」
ビジネス「YouTubeショート」オンラインセミナーを
開催します。無料です。ご期待ください。
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前号で解説しました通り、
「YouTubeショート」のメリットを十分に
活用した中小企業は、ネット上の露出拡大
という大きな先行者利益を手にしています。
ユーチューバーさえも大きな心理的な
参入障壁がある「YouTubeショート」。
もちろん御社のライバル会社も
意識していない戦略であるはずです。
今回から実際に「YouTubeショート動画」を
駆使して地域一位、業界一位の地位を
確固たるものにしている3社の事例を
ご紹介します。
今回ご紹介するのは東京八王子市の
タイヤ店「(有)平ゴム工業所」
鈴木嘉男さん。
鈴木さんとの出会いは2013年。
弊社主催のセミナーにご参加頂いたことが
キッカケで、ランチェスター経営戦略や
YouTubeをともに学び実践をした関係です。
鈴木さんは八王子で、自家用、
業務用自動車のタイヤの販売、
取付、整備を行っています。
YouTubeは9年前から投稿していましたが、
昨年秋から「YouTubeショート」にも注目し、
より精力的に動画投稿を行いました。
するとYouTubeショート動画投稿開始後
わずか20日で問い合わせが届きました。
「継続は力」の方針で、ジワジワと
効果が出てくるYouTube戦略では
比較的早い反応です。
また動画投稿を継続し、ひと月が
経過すると、次第に自社が求める
客層に合ったお客様が来店するように
なったということです。
たとえばGoogleで
「八王子市 ホイールバランス 高速道路」
と検索してみて下さい。
鈴木さんが3週間前に投稿した
わずか23秒の動画が1位に表示されています。
そればかりか上位3件を鈴木さんの
短編ショート動画が独占していることが
分かります。
しかも鈴木さんは、YouTube動画において
業界特有の価格を訴求していません。
結果として「価格ではなく価値」を理解した
お客様が続々と問合せ、来店するように
なったのです。
もちろん鈴木さんの経営の根底には
確固たる「中小企業の経営の基本」
ランチェスター経営戦略があります。
その上で、こうした「YouTubeショート」も
フル活用しているので、鈴木さんは
地域で圧倒的なお客様の支持を得ているのです。
YouTube内で「八王子 タイヤ」と検索すると
一目瞭然ですが、鈴木さん以外の会社の
投稿はゼロ。
コロナで世の中が右往左往している中でも
鈴木さんは着々とネット上での露出拡大を
進めているのです。
次回のシリーズ第3回目は、製造業において
YouTubeショートをフル活用して、
飛ぶ鳥落とす勢いの企業をご紹介します。
もうYouTube短編動画、ショート動画に
取り組まないといけないということは
お分かりですね。
来週公開する「世界一儲かる!」
YouTubeショート動画オンラインセミナーにも
ご期待ください。