100名が熱く燃えた「菅谷祭2022」動画レポート!
■動画でレポート「菅谷祭2022」
先日、10月5日(水)に開催されました
YouTube成功者講演会「菅谷祭2022」の
模様をレポートしましょう。
実に3年ぶりの開催となった「菅谷祭」。
2017年から始まり、2018年、2019年と実施、
そして2020年の第4回目の開催は
3月25日と日にちも決まっておりました。
100名様のお申込みと受講料の入金も頂き、
あとは3月25日を待つだけというタイミングで
突如、襲ってきたコロナ禍。
泣く泣く開催中止を決め、返金作業を
肩を落としながら行なったことを
思い出しました。
当日、品川駅高輪口で空を見上げながら、
そんな悔しい思いをした2年半前のことを
思い出しながら会場「AP品川」ビルに
向かいました。
当日は天候には恵まれなかったものの、
北は函館、南は高知と全国各地から
多くの受講生を迎えることができました。
受付には「菅谷祭」の復活を祝う
お花やダルマ、数々の土産物まで
届けられ祝福ムードに包まれました。
※お花を頂いた岩田さん、ダルマを頂いた
坂戸さん、その他たくさんのお土産を頂きました
受講者の皆さま、本当にありがとうございました。
冒頭の基調講演で私から30分間、
「スタグフレーション下での経営戦略」
について「菅谷祭2022」の見どころと
併せて講義。
そしていよいよ6名のYouTube成功者の登壇。
不動産業、製造業、治療院、自動車など
各業界のトップランナーとして疾走する
ビジネスYouTubeの成功者の生の声を
届けることができました。
特に会場を沸かせたのが、
「無口なので講演は自信がない」と
直前まで嘆いていた薪ストーブの
高橋憲三さん(ケンズメタルワーク代表)。
どん底だった創業期、なかなか手ごたえを
つかめなかったYouTube戦略。あきらめずに
継続をした結果、手にした「継続的な
月間20件の問い合わせ」と安定的な経営。
大きな笑いを100名の会場に響かせながらの
圧巻の講演でした。
終了後は講師、スタッフ、受講者を交えての
名刺交換、交流会。
後日、聞いたところによると数々の
ビジネスマッチングが生まれ、
講義と同様に有意義な時間だったようです。
経営コンサルタントとして初心と
目指すべき方向性を再確認させてもらった
今回の「菅谷祭2022」。
コロナに苦しめられた後の3年ぶりの
開催であったことが余計に充実感と
喜びを私に与えてくれました。
今週からは全国延べ140都市を行脚する
今シーズンの講演、研修がスタート。
これからも初心を忘れずに、低コストで
業績大逆転する中小企業を輩出していきたいと
思います。
ともに学び、ともに実践し、大きな成果を
手にしてまいりましょう。
追伸:
こちらも熱く盛り上がること間違いなしの
ビッグイベントですよ。