MBTI界隈に44の質問☆回答してみた(世界観を問う44問:ENTP)
うわーっ! みんな知ってる?
「100の質問」!!!!!
インターネット黎明期に流行った平成の女を殺すやつ!!!!!
性別のところに「生物学的には女」とか書いちゃったりしてね!!!!!
めっちゃそれを感じてウケるなって思ってウケてます。
いやこの界隈には伝わらない気がするな。伝わったら同世代か私よりちょっと上くらいです、たぶん。
3/9追記:色々追記したので、ページ内検索で「追記」って検索して該当箇所を探して間違い探しするといいと思います。
特に後半はわりと重めに書いてます。なんか後半の方を重くしましたって言ってたので。
でも個人的には後半の方が当たり前じゃんって回答が多くて、回答がシンプルになりがちだったんだよな〜。
問1.<科学>
少なくとも医学については割と信じてるし救われてるし、あってよかったなーって思います。なかったら死んでるので。
みんなも私が生きててよかったって思うでしょ? 思えよ〜。
科学で不幸になる人間はいると思うけど多数派ではないのでは。
大体科学で幸福になったり不幸になったりするってことを人類は認識しないのでは?
追記:NTはなんか漠然とした回答になりがちという話がTLに流れてたけど、だって「科学の発展」がそもそも漠然とした話だし、今想像もつかないような想定外のことが起こるのが科学の発展だからな。
きっと今私が想像してるものよりもっとすごくて考えもしなかったことがたくさん出てくるはずなんだ。
リクエストにおこたえしてもうちょっと具体的な話をすると、私が結構興味あるのがAIの進化とか、医学の話とか、自動運転の話とか(薬の都合で私は運転ができません)、あとリニアモーターカー的ななんか利便性とか……うーんAI除くと利便性の話ばっかだな。
でもAIが今一番面白そうかな〜。
いやどこでもドアとかタイムスリップとか出てきたらもっと面白いと思うけどね。
問2.<年齢>
年齢にこだわるやつもいる。
そういうやつのこと全員実力で倒してきたからわかりません。
でもシンプルに、年齢と遭遇ハプニング数にはわりと相関があり、年齢が高いやつほど面白エピソード持ってたりするから年上の方が好きになる確率高いかもな。
あと個人的には人間の年齢が明かされると嬉しい、おおよその予測をつけてるから当たった外れたで盛り上がれる。(年齢をコンテンツの一つとしか考えてないということで、つまりはまあ、その程度ってこと)
問3.<故郷・出自>
強いていうなら京都出身だったらその言葉がマジなのか迂遠な言い回しで別のことを伝えたいのか気にする。いやでも京都じゃなくても気にしてるな。
あとヤバい土地出身だったら不謹慎なこと言わないように気をつけるとか。
追記:ヤバい土地出身じゃなくても人を見て不謹慎なこと言っていいかは見極めてるわ。
なんかMBTIくらいの参考になるツール的な使い方はしてるけど個人差あるしそのくらいっすね。
でも私、この宇宙のこと結構好きですよ。
問4.<定量的な評価>
私はよく愚かな民のことを罵倒していますが、まぁ知能指数で測れないものもあるからな。
追記:厳密には「愚かな民=全ての人間であり、まぁ要するに人類は全員滅ぶべきである」「個人的な思想の話として、人から言われたことについて自分で検討せずにそのまま従ってしまうような騙されやすい人に対して、恐怖心とある種の絶望、断絶がある」といった感じです。
別に知能指数と愚かさに関連性があるわけではない。
頑張ってる人のことは評価します。よりよくなろうとしている人はよいので。
逆に勉強できてもコミュ力が終わってたり人間性ヤバかったりするからな。
ただ数字がでかいと嬉しいし頭がいい人は面白いよね。
統計のことは信じてます。統計至上主義者と言っても過言ではない。
ただ10万人に1人いないイレギュラーな肉体なので統計をその数値以上に過信しすぎるのは良くないよなって思う。
99.9%って100%のことではないらしい。知ってた?
あと降水確率が10%なら小雨で100%なら大雨とかもよくある間違いだったりする。知ってた?
追記:数的感覚の話回答しそびれてたなって思った。
うーん、わかんない、数的感覚でバトルする界隈を破壊したことがあるし、あるほうなんじゃないですか?
でもさあ、数字って見ればわかるじゃん、見てわかるものの感覚について「ある」「ない」っていうのがまずわかんないんだよな〜。
問5.<マネーウォーズ>
今私はさまざまな事情によってほとんどそういう身に近いけど、挑戦することがほぼイコールで悠々自適に余生を過ごすことだろ。
むしろ金のこと考えなくて良くなったから気兼ねなくいろんなことに挑戦できるみたいなところないですか?
勝負とかチャレンジのない人生なんか絶対飽きちゃう。
お金にめっちゃ興味あるわけではないけど、投資とか株とかでスコアが増えたら面白いだろうな〜。
問6.<目が醒めているとき>
めちゃくちゃある〜。常にある。
「気付いたら3日経っててツールのプログラムが全部完成してた」とかあるし、
「作りたい企画の構想についてめっちゃ考えてて5時間経ってたわ」とかもある。
「友達と冥界とか煉獄を使った画期的な発電方法について検討してたら明け方5時だった」もある。
逆に何かを意識的にやろうとしてることの方が珍しいかも。
そしてそもそも「これをやる」みたいなスケジュールを立てるのは最小限にしてるかも。
毎日その日の気分で生きてるので。
問7.<四季>
人間が楽しんでてよかったなって思う。
イベントで盛り上がってる人間を観察するの好き。
あと紅葉の仕組みとか、花が色付く理由とかを考えたり調べたりして、合理的だなと思って嬉しくなる。
問8.<殺意>
行為と人間は別。
坊主は坊主で袈裟は袈裟。
そいつが死のうが生きようが受けた傷は受けた傷なので関係ない。
強いて言うなら見えないところで元気にやっててほしい。
揉めて面倒ごとがこっちに来るとめんどくさいから。
問9.<縁起や神事>
占いもMBTIも変わんないと思う。つまりこういうことでしょ?
まぁただ否定はしません。
神頼みをしようと思うと何もせず神に祈るだけなのは神に「怠惰やめろ」って怒られそうだから、神頼み前にとりあえずやれることやっとくかとなるし、
「神頼みしたから大丈夫かもしれない」みたいな根拠のない自信が湧いてきて結果的にメンタルが改善してよりよい行動ができたりするので、意外と神頼みのことは好きです。
問10.<趣味>
趣味って要するに心の拠り所だし依存先だから、あればあっただけいいんじゃないですか。
「依存先を増やすと自立につながる」って言うだろ。
あと無趣味で人生に喜びがなくて憂鬱になるよりは趣味に没頭してメンタルが安定するほうが色々とマシでは。
人間とかいう不確実極まりないものに依存するのはやめたほうがいいと思うけど。
問11.<嘘>
めちゃくちゃつく。
これは共感で相手の気持ちを代弁して自分もそうであるかのように振る舞い、相手に寄り添う目的が多い。
そして私はこの共感をパッシブでやってて、あとから「あれはあいつの意見の代弁であって私の意見ではなかったな」と思うことがある。
追記:あとすげえ適当な話をする時は嘘しか言わないし、誇張表現が嘘に含まれるなら多分ほとんど常にやってると思います。
あと情報取捨選択して印象操作とかもやります。
問12.<謙虚であること>
ぜんぜん謙虚に見えないと思うし、私が謙虚だったら困る人がたくさん出てくるので謙虚にならないようにしています。
でも親しみやすさは心がけています。
問13.<ファッション>
おしゃれ好き。
自分がよく見えると嬉しいし、人に適切な印象を与えられて好感度が上がるとなにかと便利だから。
カラオケ行ったら友達の知ってる曲を入れるのと同じ感じで、遊ぶ友達のおしゃれ傾向によって着ていく服の傾向を変えたりも結構するタイプ。
おおよそ親しみやすさのため。
問14.<性愛>
ない。
「幻想と性別を紐付けたことがない」というよりは、「そもそも幻想を抱かない」に近い。
私は様々な都合で女性蔑視(というか自己否定)の男性蔑視人間、まぁ言ってしまえば人間との交流に性別の要素が絡んできた瞬間に色々めんどくさいなという気持ちになるし、巷で言われる「恋愛」とかいう脳のバグの8割くらいが地雷なんだけど(これは過去に囚われているからですね)
まだフェミニズムの本読んでないんで、読み終わったら報告します。
問15.<意見形成>
めっちゃやる。常にやる。
というか、そういうテーマが出てきた時にどちらの論も考える。
そうしないと相手の意見を想定してそれへの対策するの難しくないですか?
問16.<サバイバル>
いや〜絶対無理だね! 体調の都合とか抜きにしても多分無理!
めんどくせえもん、営み!!!!!
問17.<夢(睡眠時)>
夢、思考整理をしているなぁと思う。
フラッシュバックしてメンタル終わってた時に過去の事故が何度も夢に出てきた時は、あっ夢って人間の脳が作ってるんだな〜と思ってウケちゃったな。
問18.<暴力・猟奇的な表現>
別垢でポップな絵柄のリョナ絵描きやってるんだけど、実はZ級サメ映画でも泣くほど怖がってる。
でも(細かい事情を話すとアレだけど)コンテンツとして出されたそういうシーンをコンテンツ消費することで傷を癒している面もある。
追記:パッシブ共感というか……なんか感覚を共有してしまうことが多いので、暴力的な表現を見ると自分の体がつられて痛くなるような気がするので結構無理め。
でもその無理めを楽しんでることが多い。
最近はスプラで全身痛い思いしながら楽しんでます。
問19.<歴史改変>
その「現在、或いは未来のために」が独りよがりじゃなければいいけどね。
どうせ独りよがりだからやめておいた方がいいと思う。
少なくとも「データ改竄は許されない」って人を敵に回すわけだし。
もしやるなら、もっと先の将来でデータに整合性がなくて困ると大変なので、どっか機密ログみたいなところに「ログ改竄しました」って残しておいてほしい。
追記:もっと小さい場所での話だったら「嘘言いました」ってどっかに記録しておきながら印象操作で大衆を騙すことはあります。
問20.<個人と集団>
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する賢者のアビリティ、そんな意味があったんだな。(伝わる人いるの?)
難しいことはさておき、ディベートとか検討会とかやると一人でものを考えるよりも色々ひらめいたりできていいよね。
でも足を引っ張るパターンもあるから時と場合によるよね。
私は個人プレイも得意だしチームプレイも大好き。
問21.<食事>
私は体調的に食事に難があるんだけど、みんなと食べるご飯のことが好きだから命を削ってでもみんなとご飯食べてます。人とご飯食べるのっていいよね。
一人でいる時はろくに飯食ってないけど、美味しいもの食べると気分が上がるので結構美味しいものを食べます。
追記:
調子乗ってすみませんでした。
自分のことだけで考えるなら毎日カプセルでいいです。
なんなら今も毎日カロメ食ってるし。
そういう世界になった時、きっと食事は娯楽になると思うんだけど、食事以外でなんかこう、会話が捗るツールみたいなのができてるといいですね(煙草の煙を浴びると死ぬのでそれ以外でお願いします)
問22.<他人に期待すること>
しないほうがいい。
人にリソース配分するときは最悪のパターンと最高のパターンとその中間を想定しておくべき。
追記:そしてその最悪のパターンが返ってくることを常に想定しておくべきです。
問23.<教育1>
めんどくさいことになるからやめた方がいいと思う。
私はスプラトゥーンのサーモンランでスパルタ教育されたらめっちゃサーモンラン上手くなったけど、全員の合意の上だしコンテンツだからな。
追記:みんなが「それがいい」って盲信してる世界線ならアリかも。
実際スパルタってそれで強くなったらしいし。
問24.<教育2>
一律的な教育受けてたけどミリも面白くなかったし暇つぶしに悪いことたくさんしてたから、もっと面白い教育がよかったよ。私と比較されるみんなのためにも。
問25.<婚約>
当たり前のことなんかこの世に一つもないだろ。
結婚、人間の脳のバグから生じる幻想的なものと超現実的な社会の制度を一緒くたにしてるのマジでよくないと思うんだけど、人類が繁栄するのに必要らしくて、うーん、やだね~。
こんなんだから人間はホモサピエンスって動物から抜け出せないんだよ。
問26.<知識と認知>
知ると面白いことがいっぱいあるので知識っていいよねと思う。
あと全然違うものごとの本質的な共通点とかが見つかったりして嬉しい。
問27.<学習>
アップデートできない人間のこと人間じゃないと思ってるから、私がそういう目に遭っても自分を疑ったりアップデートしなくなったりしたらその時は殺してほしい。
問28.<革命>
「革命を起こしたい」というより「なんか誰もこの効率的な方法をやってなかったからやった」って言って小さい界隈を破壊した(すごくよく言えば、「革命を起こした」)経験が何度かある。
世の中規模でやるのはどうだろうな。そのうちやるのかもしれないな。大変そうだな。今でも割と大変なのに。
問29.<快楽>
快楽のこと大好きだけどそればっかやってても飽きるから飽きたら辞める。
効率いい快楽の得方を検討するフェイズも必要だし。
追記:これもしかして肉体的な快楽の話?
肉体的な快楽は動物的本能を感じるし依存しそうで怖いからできればもっとこう、別の方法で快楽物質を出したいところ。
面白いひらめきをするとか。
問30.<読書>
知識がいっぱい得られたり人間観察ができたりして嬉しい。
あと人と同じ本を読むとそれについて語ってものごとの解像度を高められて嬉しい。
追記:人の意見を見て、そういえば私は読書のことを「高密度の体験お得パック」が詰まってるやつだなと思ってたことが明らかになったので補足しておきます。
本、人間の人生が詰まっててお得。
問31.<誰も知らないわたし>
私を見てほしいっていうか、一緒に遊んでほしい。
私そのものはわりとどうでもいいけど、知ったことはプレゼンしたいしそのプレゼンは見てほしい。
問32.<機械>
人間なんか滅んで全部機械になったほうがいいと思うよ。
機械の扱いは得意とされていて(ググったら出てきたものをやるだけなんだけど)よく人からいろんなことを頼まれる。
その機械が正常な挙動をしておりその範囲内でシグナルを出しているのであれば人間の応答より機械のシグナルの方が信頼できる。
私は手作業でちまちまデータ弄るのが無理でいつもbotとかマクロとかツール作ってるんだけどこれは自分の手より機械のほうが信頼できるから。
追記:私は自分のことを機械のような人間だとわりと思ってるのだけど(再現性があるだろ、みんな私と同じように振る舞おうとしたらそうできるだろ、と思うので)でも人からそのように言われたことはないんだよな。
「ランダムに突拍子もなくなんらかのコンテンツが出力されるやつ」と言われたことがあるけど遺憾です。私はちゃんと関連性あることしか喋ってないはずなのに。
問33.<意味・解釈>
解釈の余地が生まれない表現なんかないと思う。
そんな表現された日には「この制作者のMBTI絶対アレだよね」とか解釈するに決まってる。
起承転結がないと「起承転結がないタイプの作品なんだな」と思うんだけど、そういう作品に感情移入するの難しそうだな。
作品ってストーリーを動かして感情移入させることで人間を掌握するじゃん。
問34.<グローバリズム>
めっちゃあるけど具体例なんも思い浮かばね~。
地球ってスケールの話もするし社会ってスケールの話もするし人類ってスケールの話もする。
人類は滅んだほうがいいよ。
問35.<命の平等さ>
種族ではなく自分に何をもたらしたかと好感度で区別する。
追記:人の死骸はそのまま埋めるとダメらしいから、少なくともその点では人の死骸には区別をつけた方がいいとされますよ。
問36.<相性>
実は超否定的。MBTIなんかで人間が測れるわけないだろとずっと思ってる。
相性はある。主に会話のレベルとか、人の話をどの程度聞けるかとか。
人の話をどれだけ聞けて、人の意見を取り入れられるかとか。
追記:
このていど。
問37.<人間で非ざるもの・ヒューマニズム>
ある。
自分のことを人間だと思ってない……けど、これは生まれつきそうではなくて、結構いろんな人から「お前は人外」「お前の価値観は通常の人間と違う」ってフィードバック受けたから、コミュニケーションしたくて人間文化に適応するために擬態の方法を覚えた感じ。
追記:いやちゃんとホモサピエンスであるという自覚は持ってます……いや、うーん……微妙だな……でも分類的にはホモサピエンスだと思う。多分。ちょっと自信ない。自分の肉体について大変な思いをしすぎてるから、実は新種という可能性を否定できない。
逆にみんなは疑ったことがないんですか? 実は自分が新種であり、実験体にされてるのでは、みたいな……ちょっとトゥルーマン・ショーに影響受けすぎかな。みんなトゥルーマン・ショー観ましたか? いい映画なので観てください。
それはさておきこういう想像はN的かもね。
一人称を「〜〜人間」にしてるときがあるのは、「〜〜男」「〜〜女」「〜〜太郎」みたいな(「夢女」とか、そういうやつの)渾名の延長で、性別感がなく、「〜〜星人」よりは親しみが持てるかなって思ったからです(でも「ENTP星人」とかは普通に言うわ)
問38.<勝負>
勝負だーいすき!!!!!!!!!!
できれば負け濃厚のチャレンジャーポジでよろしくね!!!!!
ところで、自分との戦いってよくわかんないんだよな。どういうこと?
常に上を目指すとか?
それって常に反省してアップデートかけつづけることとは違うの?
追記:もうちょい理性的にこの話をまとめると、「自分が勝てるだろうと思った自分の中では最強のロジック(Ti)を破壊してくれるような想定外の何かを待っている(Ne)」です。
大体それは叶わず普通に私が勝ちます。
だから知らん界隈に知識0の状態で遊びに行ったりしたんだけど(知らないことを教えてくれるか、圧倒的な力で叩きのめして「わからせてくれる」人が好きなので)、でもなんか、界隈壊しちゃったんだよな。
問39.<政治>
ユポ紙が触れると嬉しいから行く、ということにしている。
行かないで後悔するよりは行っといたほうがマシかなくらいの感覚もある。あと投票に行ったっていう免罪符が色々便利だったりもする。
シンプルに人間が金かけて豪華なプレゼンしてるのを見るのが面白いのもある。
追記:
混沌悪の生き物なので政治みたいな秩序のことをちゃんと正当な手段で考えられる人のことすごいな〜って思う。
私、インターネットでバズって政治家と接点持つのが一番手っ取り早いと思ってるもん。
やらないけど。(いや、やるかもしれない、正直やらない自信がない)
問40.<死>
ほとんどいつ死ぬかわかんないような存在だから別に死に対して何も思ってないし(死を恐れたとして、恐れてる自分の存在すらなくなるんだからどうでもよくない?)、死より怖いものなんかたくさんある。
追記:まぁでも一番怖いのは「価値観が凝り固まってしまい、人の話を聞けなくなること」かな。
あとこないだ地味に怖かったのが、でかい病院で視野検査したら「盲点がある」ということがわかったことです。
人間の目って構造的に盲点があるらしいんだけど、私はそれが怖かったな〜。
自分の視界の中でさえ盲点があるの、怖くね?
だからジョハリの窓の話も怖いです。
問41.<倫理>
ない。
全ての行いに対してそれ相応のリスクがあるだけ。
リスクと行いを比較したときにリスクのほうがバカでかかったらやめたほうがよく、そして人間が繁栄したり秩序を保ったりするのに邪魔になることは大体リスクがバカでかくなってる。
問42.<繁殖・遺伝子の継承>
いや……別に……
親も期待してないし……(悪い意味じゃなくて、好きに生きろって言われてるって意味です)
追記:ラスト数問に重めの質問があるっていうからこのへんを重点的に追加しようかなと思ったんだけど、特に書くことない。
家系にあんまりこだわりがない。
というか、「人類滅んだ方がいいよ」って主張をしてるやつがここに後ろめたさあったら矛盾してるだろ。
問43.<運命・越えられない壁>
運命なんてものはなくて、原因と結果があるだけ。
たまに運とかいう乱数要素もある。
よく作られたゲームだね、人生ってやつ。
追記:
おおよそこういった感じです。
闘病やってると「この病気になったのも何かの運命」とか言ってくるやつがいるんだけど、いや、ただの乱数だろ、と思う。
人生の実績が解除されてお得だな〜くらいに思っておかないとその「運命」とやらで病んじゃったとき余計に落ち込むだろ、やめたほうがいいよ。
問44.<正解>
正解なんてものはないと思う。
納得する結末とそうでないものがあるだけ。
あっ数学とかは普通に解があるとは思います。
追記:うーん、まぁでも自分の人生のことだけを考えるなら、ベストは尽くしたいかな〜。
やれることはやりたいよね、なんでも。
普遍的な正解っていうのがなんのことかわかんないけど。っていうか「普遍的」を私に問うてもなんもならんと思うけど。
このnote、普遍的な回答じゃないんだなというのは流石にわかる。さすがに。いや、厳密にはわかってないけど、なんか晒されたしそうなんだろうなって思う。
一つの質問に対して一つの解答、というのは必ずしもあるわけではないと思います。
色々選択肢があって、たまたま現状だとそれが正しいように見えるっぽいだけ。
その偶然の果てに存在してるだけだし、過去は変えられないからやったことが正解だと思いこんでおいた方が気は楽かもね。
私はあらゆる物事について、「間違えたんじゃない、その時は最善で、今アプデされただけです」と思っています。
このためにアカウント作ったんだけどnote多重アカウント禁止だったらどうしよう。規約読んでねえんだよな。今から読むか……
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