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12.作業改善のためのアイディア発想法

アイディア発想法
・KJ法(かわきた カード)
・NM法(なかやま 思考プロセス)
・5W1H法(洩れなく情報伝達)
・ブレーンストーミング法(グループで話し合い)
・なぜなぜ分析-5回法(問題の本質に迫る)
・MECE-ミッシー (物事を漏れなく、ダブりなく整理)

これらは作業改善に活用される代表的な手法です。

それぞれの発想法を簡潔に説明します:

KJ法(川喜田二郎-かわきたじろう 発想法)

  • アイディアをカードに書き出す

  • グループ分けして整理

  • 関連性を見つけ、まとめる

NM法(中山正和-なかやままさかず 発想法)

技法のステップ

  1. 課題を決める

  2. キーワード(KW)を決める

  3. 類比を発想する(QA)

  4. アナロジーの背景を探る(QB)

  5. アイデアをQBとテーマを結びつけて発想する(QC)

  6. QCを使って解決案にまとめる

以下が全ステップを図式化したものです。

日本創造学会-引用

5W1H法

  • What(何を)

  • When(いつ)

  • Where(どこで)

  • Who(誰が)

  • Why(なぜ)

  • How(どのように)

ブレーンストーミング法

  • 自由に意見を出し合う

  • 批判禁止

  • 質より量を重視

  • アイディアの結合

なぜなぜ分析(5回法)

  • 問題に対して「なぜ」を5回繰り返す

  • 根本原因を追求

  • 対策を立案

MECE(ミッシー)
(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)

  • 漏れなく(Mutually)

  • 重複なく(Exclusive)

  • 要素を分類

  • 論理的な整理

以下詳細

  1. 基本概念

  • M(Mutually Exclusive):重複がない

  • CE(Collectively Exhaustive):抜けがない

  • 物事を漏れなく、ダブりなく整理

  1. 特徴的な分類例

  • 年代別(10代/20代/30代...)

  • 性別(男性/女性)

  • 商品別(A製品/B製品/C製品)

  • 地域別(国内/海外)

  1. 活用場面

  • 問題の要因分析

  • 市場セグメント分け

  • 業務プロセスの整理

  • 戦略立案

  1. メリット

  • 論理的な整理が可能

  • 議論や分析が明確

  • 見落としを防げる

  • 効率的な問題解決

ビジネスでの問題整理によく使われる論理的思考法です。

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