アケサム稼働直前、おすすめキャラ
独断と偏見で選ぶ初心者向けキャラというか、サムスピやってみたいけどまだキャラ決まってないし誰でもいいわ~みたいな人向けのやつです。
1.牙神幻十郎
他の格ゲーやってるプレイヤーさんならおすすめのキャラとして挙げられます。対空の623中は非常にスト系プレイヤーには使いやすく、暴れには623強。サムスピで戸惑うと思われるしゃがみでの下段攻撃(サムスピにはしゃがみ攻撃で下段かつリーチに優れる、スト2でいう2中Kにあたるものが少ない)で削るっていう動きも遠距離2中のおかげで出来ます。
スタンダード系キャラでありながらコマ投げも所持しており、ハイリスクではあるものの表裏の択をかけられる突進技持ちと、ガードを崩す手段にも優れています。
自分はよくこのキャラを【格ゲー力をサムスピ力に変換してくれるキャラ】と言いますが、本当に使いやすくて良いキャラだと思います。
牙神自体の詳しい運用法はこちらに記しています
とりあえずこれだけ連続技
・近距離立ち中or近距離しゃがみ中>623強or武器飛ばし
・防御崩し>しゃがみ強or武器飛ばしor一閃
2.柳生十兵衛
こちらもスタンダード寄りで使いやすいキャラですが、能動的に崩していく牙神とは違い、長いリーチと高性能な飛び道具を生かしてちまちまと削っていくストリートファイターでいうナッシュ、ガイルタイプのキャラです。
基本的にはリーチに優れる遠距離5中、2中、飛び道具の236弱を主軸に相手を近づけさせない立ち回りをすることとなるかと。対空はジャンプ中攻撃の空対空。ダッシュ強での置きでジャンプやバクステを防止したり、読みきったならあえて当身技で大ダメージを狙うのもありでしょう。
コンボは基本各種中攻撃>623強でほぼ万事OKなのも○。
とりあえずこれだけ連続技
・各種中攻撃>623強
・防御崩し>各種中攻撃>623強
・防御崩し>一閃
3.シャルロット
現行Ver最強との呼び声も高いキャラです。十兵衛並の中距離制圧能力、高性能飛び道具を持ちつつ、体力も最高クラスというトンデモキャラ。十兵衛と比べると少しは攻め込むためのパーツがあるのが違いでしょうか。
5弱、5中、2弱、2中などで中距離を制圧し、空対空のJ中で落とす。一見ここまでだと十兵衛にそっくりですが、623強で暴れられるのは違いですね。また、怒りゲージMAXなら武器飛ばし技が対空に使えなくはないので、これを抑止力にして立ち回れるのはプラスに働きます。十兵衛は怒りゲージがMAXになっても戦術に大きな変化が起きないです。とはいえそれが彼の短所かと言われればそうでもないのですが。
接近戦も2蹴り、5蹴りのおかげでゲーム内でもかなりスムーズに戦えます。とはいえあまり得意レンジではないので自分からこの間合いに入る必要は無いかと。
常に寒い立ち回りで封殺するのが好きならこのキャラでしょう。弱点はあまりに高性能過ぎて甘え行動が増えがちなことと、623中が安定した対空でなく、623強が完全無敵だからと代用しようとすると対空としてはとても使いにくい、多少攻め込めるキャラとは言えそこまで強くはないので体力リードを奪われると厳しい展開になりがちなことでしょうか。
とりあえずこれだけ連続技
・防御崩し>しゃがみ強or武器飛ばしor一閃
・近距離立ち中>623強or236蹴り
4.緋雨閑丸
アークゲー出身者なら結構このキャラ気にいるのでは?スタンダード系の技構成でありながら空中制御技を持っており、対空が大事なゲームにおいてかなり優位性を持っています。
地上戦をあまり意識せず、ひたすらジャンプ中に出せる空中制御技で対空を釣ったり、派生の突進技で奇襲したり。地上戦をほぼ全て捨てていいのは彼ぐらいでしょう。鬼判定で置き、先出し空対空に大活躍のJ強、めくりになるJ中と他の格闘ゲームっぽい動きも持っています。
そして何より凶悪なぶっ放し技の狂落斬。当たれば大ダメージのドキドキターンパンチです。5段階のタメがあり、ラウンドを持ち越してタメを継続させることも可能です。突然の無敵突進技のぶっ放しは驚異以外の何物でもないです。ガードされると大ダメージの反撃を受けますが。
タメは基本弱斬りボタンで行うと良いでしょう。弱斬りを途中で使いたくなったときは弱から指を離す前にどこかで別の【斬りボタン】を押しっぱなしにしてから離してください。タメ時間が維持されます。蹴りボタンではだめです。
ひたすら空中制御するというレバーの忙しさが煩わしくなければこのキャラは有りだと思います。ただ紹介したキャラの中でもトップクラスに装甲が薄いので、被弾が多いとあっさり負けてしまいます。
とりあえず連続技
・ダッシュ中斬り>623強or武器飛ばし
・防御崩し>ダッシュ中斬り>623強or武器飛ばし
・防御崩し>一閃
・しゃがみ強(2ヒット目)>623強or武器飛ばしor狂落斬
5.徳川慶寅
みんな大好きShogun。逆らえば朝敵。アークゲーちっくな技を持っているのは緋雨閑丸との共通点ですが、やや操作は楽です。操作がアークな緋雨閑丸、技の判定がアークチックなのが徳川慶寅って感じでしょうか。
とりあえずJ強振ってれば結構勝負になるのは楽です。とはいえ、彼も地上で出せる通常技がいうほどないんですが。
J強で被さって、その後下段の2強、コマンド投げの623蹴り、中+強で出る不意打ちを空振りキャンセルしての236弱での中段を出すなどのゴリ押しムーヴ。対空は2中か空対空でのJ中、垂直J対策の置き対空である236強でしょうか。
最初猛威を奮った七の太刀(他6種の必殺技を全てヒットさせた時のみ使用可能、632146弱+中)は対策がなされていると思いますので、今夜勝てる技ではないですが、初心者帯ならまだまだ今夜勝てます。問題は必殺技の中に極端に当てにくい技があることですね。コンボもレシピ選択が難しく、ボタン連打による先行入力を使わないとシビアなものが多いのがネックでしょうか。
とりあえずこれだけ連続技
・遠距離立ち中(3ヒット目)>236弱or怒りゲージMAX版236強
・前防御崩し>遠距離立ち中(3ヒット目)>236弱or怒りゲージMAX版236強
・前防御崩し>623強or武器飛ばし
・後ろ防御崩し>近距離立ち強(3ヒット目)>623強or214強
・防御崩し>一閃
6.色
みんな大好きドスケベウーマン。最初はメチャクチャな弱キャラ性能でしたが、8月に行われたアップデートでかなり戦えるキャラになりました。
スピードキャラとしての性能が注目されがちだと思いますが実際は確定反撃性能の高さで相手の動きを制限するキャラだと思います。
今作は基本遠距離攻撃から連続技を決められる場合、いうほどダメージは出ません。逆に近距離通常技からの連続技はダメージは高めですが、あまり当てられる機会はないです。
色の場合、【遠距離通常技から近距離通常技始動連続技相当の大ダメージコンボを決められる】というのが長所なのです。相手が適当な攻撃を仕掛けてきたら遠距離立ち中斬りorダッシュ中に中斬り>236中斬り236中斬りという連続技を決めるだけで他のキャラの強攻撃直撃相当からそれを超えるダメージを叩き出します。
機動力も高く、ダッシュ中蹴りのスライディング、あるいはダッシュからの防御崩し(投げ)での奇襲も通りやすいです。
また対空も623中が他ゲー的な対空、完全無敵の623強とすんなり扱えるかと思います。
理論上は確定反撃性能の高さから強い部分が光るキャラですが、見た目通りの武器のリーチの無さがネックであり、接近するまでは地獄です。確定反撃の高さも考えると、相手に踏み込んでもらうと楽だけど、相手に待たれてしまうと厳しくなるキャラなのではと考えています。待つのは好きだけど待たれるのは嫌なんですね(意味深)。このキャラを使いこなすには人間性能、反応、知識量の多さが必要だと思います。サブキャラ候補にはかなりおすすめできます。
とりあえずこれだけ連続技
・遠距離立ち中orしゃがみ中orダッシュ中>236中236中or怒りゲージMAX時236強236強or武器飛ばし
・防御崩し>遠距離立ち中orダッシュ中>236中236中or怒りゲージMAX時236強236強or武器飛ばし
・防御崩し>一閃