予定納税者も要注意!定額減税の申告書記入で見逃せないポイントとは?
今回は、個人事業主やフリーランスの方向けに定額減税について紹介します。
申告書への記入箇所や注意点を紹介していますので、個人事業主やフリーランスの方、必見の内容です。
確定申告における定額減税計算方法
最初に定額減税の概要を見ていきます。
定額減税の概要
定額減税は、一人当たり
・所得税:3万円
・個人住民税:1万円
が減税されます。
配偶者や扶養親族の減税も一緒に行うことができます。
しかし、二重で減税は受けられませんので、注意が必要です。
確定申告書への記入方法
確定申告書への記入は、以下の画像の「44」欄です。
ここに、人数と金額を記入します。
手続きとしては、それだけで終了です。
分かりにくいので、計算例
少し計算例を紹介します。
この計算例では、本来納める税金が10万円で定額減税を差引きし、7万円になります。
これに復興所得税を加えて、この方の年間の所得税額は71,470円です。
この年間の所得税が約7万円に対し、源泉所得税や予定納税と精算します。
計算例では、源泉所得税2.5万円と予定納税3万円ありますので、最終的に確定申告時に納める税金は16,400円となります。
要するに商品代金10万円から3万円の値引きをして、予約金5.5万円を差し引いて、残りの残金1.6万円を払うイメージです。
ケース別定額減税の注意点
ここからは、収入の形態別に定額減税の注意点を解説します。
個人事業主・フリーランス
個人事業主やフリーランスの方で定額減税においては、記入漏れに注意しましょう!!
なお、予定納税がある方は、以下に注意しましょう。
わかったようで、よくわからない書き方ですが、要するに以下のようにして下さいという事です。
・「44」欄に定額減税記入
・「52」欄に実際に納税した予定納税額を記入
・「53」「54」欄で最終的な税額を計算
サラリーマンで確定申告をする人
サラリーマンなど給与所得がある人も、基本的には年末調整を行っているので問題ありませんが、確定申告が必要な場合、注意が必要です。
こちらも要するに、「44」に定額減税額を記入してねという事です。
忘れずに記入しましょう。
まとめ
今回は、令和6年だけの制度である「定額減税」の確定申告書への記入方法について解説しました。
今年だけの制度ですので、非常に忘れやすいです!!
e-Taxにより検算をするなど、チェックをすることを忘れないようにしましょう。
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