見出し画像

取材用 Q&A 【企業概要など】

以下に、取材でのよくある質問と答えを載せます。

・フルネームと生年月日
須藤 健太(すどう けんた)
代表取締役(2023年5月、代表取締役になりました)
1993年1月7日うまれ

1. 須藤牧場の歴史について教えてください。

回答: 須藤牧場は4代にわたる家族経営の牧場で、大正時代に始まりました。現在では、乳牛の飼育から乳製品の製造・販売まで一貫して行う六次産業を運営しています。

2. 牧場の規模と牛の種類について教えてください。

回答: 約100頭の乳牛を飼育しています。ホルスタイン種70%、ジャージー種30%ほど。

白黒のホルスタイン、茶色のジャージー

3. 現在販売している乳製品の種類は?

回答: 低温殺菌ノンホモ牛乳。
アイス。
飲むヨーグルト。
チーズ など。
直営店ではソフトクリームや生シェイク、軽食を販売。

各種製品

4. 須藤牧場の乳製品の特徴は何ですか?

回答: 須藤牧場の乳製品は、健康な牛からいただくミルク本来の旨味を味わっていただけるよう、工夫しています。たとえば低温での殺菌であったり、他原材料のこだわりであったり。また、特定の牛からいただく「シングルミルク」など、独自の商品も展開しています。

5. 環境保護や持続可能な取り組みについて教えてください。

回答: ①牛糞堆肥を畑にまき、自給飼料を作る循環型農業を実践 ②放牧場整備 ③メタンガス低減へ挑戦する飼料を研究 など

飼料を刈り取る様子(テントコーンとソルガムを作付)

6. 体験プログラムはどのような内容ですか?

回答: 農場案内⇒牛乳飲み比べ⇒お母さん牛へごはんをあげるコミュニケーション⇒ソフトクリームやアイス試食
酪農の魅力をより深く伝えます。
詳しくは牧場体験 – 須藤牧場 (sudo-farm.com)

7. 直営店について教えてください。

回答: 須藤牧場の直営店では、新鮮な牛乳や乳製品を購入できるほか、牧場の風景を楽しみながら食事ができるカフェも併設しています。特に人気なのは、須藤牧場ミルクとソフトクリームをミキシングした「生シェイク」です。
生シェイクの生には、
①原材料の新鮮さ
②オーダーを受けてから作るフレッシュさ
③個性が”生きる”。”生き様”の”生”
という意味を込めています。

館山のいちごを使った生シェイク。他にも様々なフレーバーがあります。

8. どんな牛舎?

回答: 牛が自由に暮らせる「フリーストール牛舎」。また、放牧場もあります。

ごはんを食べる、歩く、寝る。広々としたスペースで自由に過ごせます。

9. 受賞歴など

回答: 
・関東生乳品質改善共励会 最優秀賞
・明治乳業認定3つ星牧場
・良質乳生産牧場関東生乳品質改善共励会 優等賞
・南部自給飼料品評会 最優秀賞受賞
・全国優良畜産経営管理技術発表会 優秀賞受賞
・農業の未来をつくる女性活躍経営体100選 認定
 農林水産大臣賞受賞
・明治神宮 新嘗祭へ牛乳奉納
・ちばガストロノミーAWARD生産者部門大賞 など

10. 直営店とオンラインショップ

回答: 直営店 直営店 – 須藤牧場 (sudo-farm.com)
オンラインショップ 須藤牧場オンラインショップ (shop-pro.jp)


いいなと思ったら応援しよう!