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タイムマネジメントうまくなりたい

仕事をしていると、「時間が足りない!」「やることが多すぎる!」 という状態になりがち。
特に、エンジニアリングマネージャーみたいに会議・1on1・進捗管理・採用・組織改善…と、いろんなことを並行でやる役割 だと、
「気づいたら1日が終わってる」「結局、何も進まなかった」 という日も多い。

そんなとき、「もっとタイムマネジメントうまくなりたい!」 と思うわけだけど、
実際のところ、時間の使い方をどう改善すればいいのか?

そんなことを考えたので、まとめてみる。



1. タイムマネジメントの理想と現実

タイムマネジメントの理想は、「やるべきことに集中して、ムダなく時間を使う」 こと。
でも、現実はそううまくいかない。

  • 会議が詰まりすぎて、深く考える時間がない

  • Slackの対応で、いつの間にか時間が溶ける

  • 急な依頼が飛んできて、予定が崩れる

  • 「これやらなきゃ」と思いつつ、後回しにしてしまう

結局、「計画通りにいかないのが普通」 だったりする。
だからこそ、「完璧なタイムマネジメント」を目指すのではなく、「どうやったら少しでもマシになるか?」を考えるのが大事 だと思っている。


2. タイムマネジメントを改善するために試してみたこと

いろいろ試してみた中で、「これはちょっと効果があったかも」というものをいくつか紹介する。

① 「使った時間」を記録してみる

まず、「何に時間を使っているのか?」を把握するのが第一歩
やることが多すぎると、「どこに時間が消えてるのか?」が見えなくなる。

試しに、

  • 「今やってること」を1時間ごとにメモする(Notion、sticky notesなど)

  • 会議・Slack・メール・個人作業の時間をざっくり分類する

といったことをやってみると、
「会議にめちゃくちゃ時間を取られてる」「Slack見すぎてる」 みたいな気づきが得られる。


② 「ブロックタイム」を確保する

タイムマネジメントが崩れる最大の原因は、「まとまった時間がない」 こと。
1時間の会議が3本あると、それだけで「今日は何も進まなかった」になりがち。

なので、「この時間は会議を入れない」「この時間は深く考える時間にする」 というブロックを作るのが効果的。

例えば、

  • 午前中は「自分の作業タイム」として確保する

  • Slack対応の時間を決める(朝・昼・夕方だけ見る)

  • 「会議のない日」を作る(週1でノーミーティングデー)

これをやるだけで、「自分の時間」を確保しやすくなる


③ 「重要なこと」を先にやる

時間がないと、つい「簡単に終わること」 から手をつけがち。
でも、それをやっていると、本当にやるべきことに時間を割けなくなる

なので、

  • 「今日絶対にやるべきこと」を朝に決める

  • 朝イチで一番重要な仕事をやる(メールやSlackを開く前に)

  • 優先度の低いタスクは後回しにする or やらない

というのを意識するだけで、
「忙しいけど、何も進んでない」状態を減らせる


④ 「完璧主義」をやめる

タイムマネジメントがうまくいかない原因の一つに、「時間をかけすぎる」 というのがある。

  • 資料を作り込むのに時間を使いすぎる

  • メールやSlackの返信を丁寧に書きすぎる

  • 「もっと考えなきゃ」と思って、決断を先延ばしにする

これを避けるために、

  • 「80%でいいから早く出す」(あとから直せばOK)

  • 「考えすぎず、まずやる」(迷ったら5分で決める)

  • 「10分で終わることは今やる」(タスクをため込まない)

といったルールを決めると、意外とスムーズに進むことが多い。


3. それでもタイムマネジメントは完璧にはならない

いろいろ試してみても、タイムマネジメントが「完璧にできる」ことはない と思っている。
急な仕事は降ってくるし、予定は崩れるし、
気づいたら「今日、何してたんだっけ?」みたいな日もある。

でも、

  • 「どこに時間を使っているか?」を意識する

  • 「本当にやるべきこと」に時間を割く工夫をする

  • 「タイムマネジメントにこだわりすぎない」ことも大事

というのを意識するだけで、「なんとなく忙しい」から「ちゃんと進められている」 に変えられる気がする。


4. 結局、タイムマネジメントもうまくなるには試行錯誤するしかない

タイムマネジメントの正解はなくて、
「自分に合う方法を見つけて、試しながら改善する」 しかないと思っている。

  • 「何に時間を使っているか?」を記録してみる

  • 「集中する時間」を確保する(ブロックタイムを作る)

  • 「朝イチで重要なことをやる」ルールを作る

  • 「時間をかけすぎるのをやめる」意識を持つ

こういうのを少しずつ試して、
「自分の仕事のスタイルに合うタイムマネジメント」 を作っていくのが大事なのかもしれない。

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