初学者のバナー分析 #007
おはようございます。スダマサシです。
バナーデザインの分析をしていきます。
今回はZOZOTOWNのバナーを分析していきます。
基本情報
形状:正方形
配信媒体:LINE
サイズ:990×990
業種:ファッション・アパレル、インテリア・雑貨
ファーストインプレッション
・ポップ
・明るい
・にぎやか
・カラフル
・ハッピー、ラッキーな雰囲気
ターゲット
・20代~30代
▷ZOZOTOWNのユーザーのボリュームゾーンがこの年代であること。
配信媒体がLINEなのでもう少し年齢幅が広がるかと考えたが、バナーの配色がビビットで若々しさを感じたため、この年齢層だと想定した。
視線誘導
・テキスト
抽選~
人物
ZOZOTOWN
日時
視認性
・白抜き文字かつゴシック体で視認性が高い。
・強調する文字の色が変わっていて目がいく。
・シンプルなあしらいと少ない文字数
導線設計
・ZOZOTOWNのECサイトに来てほしい
ブランド周知
・お得なキャンペーンをしていることを知ってもらう。
感想
・文字をななめにすることで動きを出して、ポップな印象を演出している。
・基本的に直線が使われている
▷あしらいも直線的なギザギザなので、スタイリッシュな印象になるかと思いきや、配色がビビットなのであかるい印象になっている
・人物画像も深みのある色に加工されているので、レトロポップなイメージになっている。
・実質の部分を縦書きにすることで、単調にならず明るいイメージを保てる。
・無料の部分にタダとルビを振っておくことで、ユーザーが読む量が少し減り、負担を減らす事が出来る。
▷無料よりタダの方が親近感がわくような気がする。
参考文献
https://ecnomikata.com/ecnews/36523/